2017年11月の記事一覧

福島,水俣の未来を創造して!

福島県PTA連合会が主催となり関係機関の後援をいただき,平成25年から行ってきた「水俣との交流事業 生徒交流会」も今年度が最終となりました。
昨日3日(木),郡山市にあるミューカルがくと館をメイン会場にスタートしました。
今までにこの交流事業に参加した経験のある福島県の中高生,水俣市の高校生26名が,この事業をとおして学んだこと考えを深めたことを振り返り,年度間を越えた新たな絆を築き,ふるさとへの思いを新たにすることが,最終章になった5回目のテーマです。
昨日は,この事業のきっかけとなった宮本前水俣市長の講演からスタートしました。水俣病と正面から向き合い,水俣市を環境宣言都市へと導いた経緯などを熱く語っていただきました。
福島県の高校生からは,「宮本前市長の話は,福島の未来を創造する応援メッセージで,復興・創造へのあらたなエネルギーとなった」旨のお礼の言葉がありました。前市長の熱い思いが生徒の心に深く刻まれた証拠です。
その後,歓迎夕食会,熟議Ⅰ等があり一日目を終了しました。
今日4日は,環境創造センターで体験活動・福島県の現状等の説明に参加します。午後は安積黎明高校で行われる「ミニコンサート」を鑑賞し、ミューカルがくと館に戻り,熟議Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ等を行い,明日5日の発表に備えます。
  
左から  これまでの活動(パネル)  開会式前の様子  宮本 水俣市前市長の講演