Blog
第3学期始業式
あけましておめでとうございます。
本日,3学期がスタートしました。始業式の校長先生のお話では,はじめに2学期の終業式の時にお話があった3つのことについてどうだったかを子どもたちに問いかけ,子どもたち一人一人が自分の冬休み中の過ごし方について振り返っていました。その後,今日から始まる50日間の3学期について,「6年生は小学校最後の3学期です。一日一日を大切に過ごしていってください。1~5年生は学習や生活のまとめをしっかり行い,一つ上の学年に進級できるように頑張っていきましょう。」とお話がありました。最後に,校長先生の好きな言葉”努力に勝る天才なし”が紹介され,「どんな天才でもこつこつと努力している人にはかなわないよという意味で,勉強,習い事,スポ少など,こつこつと努力を積み重ねて誰にも負けないように2020年を過ごしてほしい。」と述べられました。
子どもたちは,教室に戻って,冬休みの思い出を話したり,冬休みの宿題を提出したりしました。
本年も教職員一同,子どもたちがさらに夢や希望をもって進級・進学の準備を進めていくことができるよう,力を合わせて頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
第2学期終業式
23日(月)に2学期の終業式が行われました。子どもたちは落ち着いた態度で話を聞き,2学期を締めくくることができました。
最初に校長先生から「2学期のめあて・目標は達成されまたしたか。」と問いかけがあり,子どもたち一人一人は,自分がどうだったかを挙手をしてふり返っていました。次に,「冬休みは家族のために」過ごしてほしい。大そうじ,正月の準備などたくさんのお手伝いをし,家族の一員として一生懸命がんばってほしい。最後に交通事故に遭わないように,飛び出し,自転車の乗り方など,特に気をつけてほしい。よいこと,悪いことをよく考えて行動し,楽しい冬休みにしてくださいとお話がありました。
その後,1・3・5年生の代表児童による2学期の反省,冬休みに頑張ることの発表がありました。
最後に校歌を斉唱し,子どもたちの歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
終業式の後,生徒指導担当から,冬休みの過ごし方について大きく2つのお話がありました。
1 生活のリズムを守る(SNS,ゲームの在り方について)
2 お年玉の使い方(お休み中は自分が先生,親と相談して)
以上のお話をしっかりと守って,事故やけがのない楽しい冬休みを過ごしてほしいですね。
2学期は84日間の登校でしたが,どの子どもも自分なりの努力をし,充実した学校生活を送りました。
3学期も,子どもたちのもっている力が最大限に発揮できるように職員一同,努力して参ります。平成31年・令和元年,学校教育へのご理解とご協力を賜りまして本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
児童会集会活動(ゲームラリー)
11月26日にゲームラリーが行われました。清掃の班で,校内に設けられたゲームの場所を時間内に巡ってくるという活動です。昨年までは,ゲーム担当は企画委員会の児童でしたが,今年は9つの委員会が一つずつゲームを担当しました。高学年の頑張りで,楽しい集会活動となりました。
4年 図画工作 ~木の枝クラフト~
4年生は,11月6日(水)に図画工作科の体験学習 “木の枝クラフト” を行いました。
あらかじめ切られた自然の木9つを組み合わせてクマのマスコットを作りました。みんな同じパーツを使ったのに,一つ一つ表情やしぐさが違うクマができ,子どもたちは驚いていました。講師をしてくださった菅野一さんは,材料の準備からマスコットの作り方まで一生懸命指導してくださいました。
子どもたちは,世界で一つだけ,1ぴきだけのクマに大満足でした。菅野さんのご指導に感謝申し上げます。
3年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間の「清水のれきしを調べよう」で久盛院を見学しました。住職さんに久盛院の成り立ちや歴史,昔の清水地区の様子を分かりやすく説明していただきました。その後,久盛院のお堂や庭を自由に見学させていただき,子どもたちは,いろいろなものに興味をもって積極的に質問する場面も見られました。
清水地区幼・保・小・中連接推進事業授業参観および協議会
11月19日(火),本校を会場に清水地区幼・保・小・中連接推進事業授業参観および協議会が行われました。
◎ 13:40~14:25 全学級公開の授業参観
幼稚園・保育園や中学校の先生方に,子どもたちの積極的に学習をしている様子を参観していただきました。
◎ 15:00~15:30 班別部会
(1)生活指導班 (2)交流推進班 (3)学びの推進班 (4)広報班
4つの部会に分かれ,本年度の活動計画についての実践状況や今後の活動内容についての確認などの協議がなされました。
◎ 15:40~16:00 全体会(協議会長あいさつ,各班からの報告,まとめ)
◎ 16:10~16:30 情報交換会
(1)幼・保・小下学年部会 (2)小上学年部会 (3)特別支援学級部会 (4)養護教諭部会
子どもたちの学習や生活の様子について話合いが行われ,どのような指導や対応が求められるか活発な意見の交流が行われました。
本協議をとおして私たちは,連接推進事業の目的をふまえ,子ども一人一人に学年に応じた力をしっかり身に付けさせて,次の学年,そして小学校から中学校へ引き継いでいかなければならないと再認識させられました。
2年 校外学習 ~フォレストパークあだたら~
10月24日(木)に,生活科の校外学習で大玉村のフォレストパークあだたらに行ってきました。森の案内人の方々にご指導をいただきながら,森林散策や木工クラフト体験など,楽しく充実した体験学習となりました。いのししの足跡や熊の爪あと,美しい紅葉や木の実,川のはじまりを見つけて,子どもたちは大喜びでした。
令和元年度 学習発表会
1年生は,みんな仲よし。「あわせるって,たのしいね!」という気持ちを表現しました。「かぞえうた」の群読や「たのしいね」の歌では,元気な歌を届けました。合奏はちょっと難しい「さんぽ」にチャレンジして一生懸命練習をし,心を一つにして演奏しました。笑顔いっぱい,大満足の発表会でした。
2年生は,学習してきたことや練習してきたことを一人一人が思いっきり,声や動きで表現することができました。「ないた赤おに」の劇で友達を思いやる赤おにや青おにの気持ちが伝わったことと思います。本番の発表では,練習の時以上に表情豊かにキラキラと輝く2年生らしい姿が見られました。
3年生は,表現「北風と太陽」を発表しました。北風と太陽,どちらが旅人のコートをぬがせられるか,激しい戦いが始まりました。子どもたちは自分たちで考えたダンスや体操で,北風,あらし,ふぶき,太陽を表現して競い合いました。それぞれの応援団も元気に応援しました。とうとう,旅人がコートをぬぎました!太陽の勝利となりましたが,どちらも正々堂々と戦いました。子どもたちは,それぞれの役になりきり,みんなで考え協力し,心を一つに演じました。
4年生は,宇宙人と地球の子どもたちとの友情をえがいたミュージカルに挑戦しました。難しい歌にも一生懸命に取り組み,美しい声を紙ヒコーキに乗せて体育館いっぱいに響かせることができました。会場のみなさまに感動をお届けできていたらうれしいです。
5年生は,総合的な学習の時間に取り組んでいる「米作り」について発表しました。発表で使った小道具は,ほぼ全てが5年生のアイデアで,自分たちが手作りしました。場面ごとに分かれて,せりふの言い方や動きも自分たちで考え,練習しました。米作りの先生,安齋敏男さんに感謝をこめて発表しました。
6年生は,劇「大きな明日へ」を発表しました。明るい未来を思い描くことができずにいる子に,友達がスポーツやダンスや自分の夢などを見せて励ますという物語です。未来に向かい進む自分たちの姿と重ね合わせ,小学生最後の大舞台がよい思い出となるように,皆が心をこめて演技しました。
今年の合奏部は43名です。毎日,美しいサウンドを目指して練習しています。学習発表会では,日頃練習していた,みんなが楽しめる曲,4曲を演奏しました。
1年 校外学習 ~あづま総合運動公園~
10月10日(木)に,1年生みんなであづま総合運動公園へ行ってきました。
園内のトリムの森では,たくさんのフィールドアスレチックで遊んだり,どんぐりやまつぼっくりを集めたりして,秋の公園で楽しく活動することができました。たっぷり動いた後には,友達と仲良くお弁当を食べました。
市陸上競技大会
10月2日,信夫ヶ丘競技場で第38回福島市小学校陸上競技大会が行われました。
本校の5・6年生の代表児童が5・6年生から35名が本校の代表選手として出場しました。今までの練習の成果を発揮し,個人4名及びリレーの入賞者とともに多くの選手が自己ベストを出すことができました。
子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮できたと誇らしげでした。子どもたちは,この体験から多くのことを学び,今後の学習や生活に生かしていくことと思います。一人一人の選手の頑張りに拍手を送りたいと思います。