Blog
表敬訪問(日産財団理科教育賞受賞)
10月10日(木)に福島市教育長へ日産財団理科教育賞受賞(R5年度実践・全国で4校が受賞)の表敬訪問を行いました。
実践テーマであった「災害から主体的に身を守ることができる資質能力の育成」の取り組みで得た成果を今年度に生かし、防災はもちろんのこと、学習を含めた学校生活やさまざまな場面において主体的に考え・行動ができる生徒の育成に励んで参ります。
2年見学学習(コミュタン福島・福島空港メガソーラー)
総合的な学習の時間のテーマである「よりよい福島にするために私たちができること」の学習を深めるために、原子力災害からの福島の歩みやSDG’s、再生可能エネルギー等について学びを深めるため、「コミュタン福島」と「福島空港メガソーラー」の見学学習を行いました。
AIが発達したり、ICTを活用し容易に知識を得たりすることができるようになった時代だからこそ、本物や本質について、実際に見たり、触れたり、体験したりすることは、何物にもかえがたい深い学びにつながると感じています。
親子奉仕作業(9/28)ありがとうございました。
9月28日(土)に松陵中として最後のPTA親子奉仕作業が行われました。
校庭や校舎周辺、テニスコートの除草作業を行いました。
実施後はとても綺麗に整備されました。ご協力ありがとうございました。
理科教育賞 受賞!
昨年度、日産財団理科教育助成を受け、理科の授業を中心に避難訓練などとも連携・実践を図りながら「災害から主体的に身を守ることができる資質能力の育成」をテーマとし研究・実践に取り組んできました。
その研究成果が認められ、日産財団「理科教育賞」を受賞しました。(全国で4校)
今日は、その贈呈式が本校校長室で行われました。今後も、この研究成果をさらに深め、生徒が将来必要となるであろう資質・能力の育成に努めていきます。
支部中体連新人戦(2日目)④
2日目の結果です。
各部活動の生徒たちは、一生懸命戦いました。今回の大会を通して得たもの(課題を含め)は大きかったと思います。来年度の中体連へ向け、これからどう取り組んでいくかが大切です。この大会の結果をチャンスと捉え、目標達成に向け再スタートさせてほしいです。
〇サッカー リーグ戦2試合目 勝利(対 福大附属中)
〇バドミントン女子個人 ダブルス⇒1ペア 第3位