松陵中学校日誌

Blog

ワックス塗布

1年間の感謝の気持ちを込め、教室のワックス塗布を行いました。

毎年このようにメンテナンスを行い大切にしてきたからこそ、伝統ある・愛着のもてる校舎として引き継がれてきたのだと思います。

この校舎で生活するのは、残り1年となりました。最後まで大切に使用していきましょう。

同窓会入会式

本日、同窓会長の尾形武様と副会長の半澤一夫様が会を代表してご臨席くださり、同窓会入会式が行われました。今年度は3学年114名が松陵中学校同窓会に入会し、総勢11762名の伝統ある同窓会員となりました。

尾形会長様から挨拶をいただき、「人生の岐路に立った際は、楽な方ではなく、困難な方を選ぶことが大切であり、努力を続けていってほしい」という励ましの言葉をいただきました。また、本校校長からは松陵中卒業生として、「これからスタートする義務教育学校・後輩を応援してほしい」「卒業後に松陵中卒業生と自信を持って言ってほしい」という二つのお願いがありました。

代表生徒からは「松陵中学校同窓生としての誇りを持ち、それぞれが描く道を邁進していく」「新設される義務教育学校の発展のため、同窓会の一員として尽力していく」という誓いの言葉がのべられました。

また同窓会から代表生徒に記念品(ボールペン)が贈られました。

 

 

生徒総会

後期生徒総会が行われました。

今年度の生徒会活動報告がありました。また、その後に活発な質疑応答もありました。

今回の総会で出た意見や質問、今年度の反省について、全員が当事者意識を持ち、よりよい松陵中につなげていくことが大切になります。来年度も楽しみです。

※今回は、SDG'sの観点から、総会要項については紙ではなく、iPadを使用しペーパーレス化を図りました。

車椅子贈呈式

本日、車椅子贈呈式が行われました。

代議員が中心となり、全校生のアルミ缶回収の協力により、今回は4つの福祉施設にそれぞれ1台(計4台)の車椅子を贈呈しました。

社会貢献活動でもあり、地域への恩返しでもある、長年取り組んできた松陵中のすばらしい伝統を今年度もしっかりとつなぐことができました。

【贈呈した福祉施設】

・特別養護老人ホーム ロングライフ

・特別養護老人ホーム 万葉の郷

・特別養護老人ホーム みず和の郷

・高齢者複合施設 リブレ

 

卒業式練習

今日は、全校生による1回目の卒業式全体練習が行われました。今年の卒業式は、制限のないコロナ前のように戻して行います。義務教育9年間の集大成である、最も大切な行事です。卒業生も1・2年生も「感謝」を伝えられるような厳粛な中に感動が溢れる卒業式に向け、練習に取り組みました。