松陵中学校日誌

Blog

冬を楽しむ!

昼休みの様子です。寒さにも負けず、雪を楽しむ姿が見られました。たくましくもあり、微笑ましくもあり、冬を満喫しています。

松陵中生は元気です!

ダンス授業(1年)「文化芸術による子供育成推進事業」

15日(月)に「令和5年度文化芸術による子供育成推進事業(芸術家の派遣事業)」によるダンス授業が行われました。

講師として、HIPHOPダンスを中心に県内各地の保育所~中学校等でも活動されている宗像沙枝様(ダンスファクトリーKマニフィック インストラクター)をお招きし、各クラス1時間の楽しい時間を過ごすことができました。

今回は、BE:FIRST のBoom Boom Back の曲にあわせ、ダンスを完成させました。短い時間ではありましたが、生徒は、楽しく一生懸命に振り付けを練習し、授業の終わりには、1曲分の発表をすることができました。なにより、授業後のアンケートにおいて、「ダンスが楽しかった」「難しかったけど、楽しさを感じられた」と多くの生徒が、今回の体験によりダンスの魅力を感じたようです。

授業の最後には、宗像先生から「小さいころからダンスが好きで、夢を持ち続け、今の仕事までつながっていること。夢・やりたいことをあきらめず持ち続ける大切さ」についても話をいただき、生徒も真剣に話をきいていました。

3学期スタート

本日、始業式が行われ、3学期がスタートしました。

有意義な冬休みになったでしょうか。

3学期は、3年生にとっては勝負の学期であり、1・2年生にとっては、今年度のまとめと次年度への準備の大切な学期となります。それぞれの目標が達成できるよう、頑張ってほしいです。

※始業式後には、表彰披露が行われました。「ソフトテニス部男子団体の入賞」「卓球部女子団体の優勝」「朝河貫一賞」「科学の甲子園ジュニア福島大会での入賞」など文武両道に励む松陵中です。

 

東北中学校バドミントン選手権大会へ出発!

バドミントン部が、明日から開催される「東北中学校バドミントン選手権大会」へ出発しました。

会場は青森県です。

東北大会は誰もが経験できる大会ではありません。その大会への出場権を見事勝ち取ったバドミントン部の力・チームワークはすごいです!ぜひ、福島県代表として東北大会でも力を発揮し、頑張ってきてください!