松陵中学校日誌

Blog

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式が行われました。

校長から2学期の振り返りと冬休みを迎えるにあたって、「自分自身の全ての行動を見ているのは、唯一自分のみ」「考える力」「交通安全」の3つの観点で話がありました。

各クラスの代表生徒からも、2学期の振り返りについて、立派な発表がありました。

また、終業式終了後に、表彰披露が行われました。

多くの場面で、松陵中生が大活躍した2学期でした。

2学期まとめの学年集会(1学年)

今日は、1学年の「2学期まとめの学年集会」が行われました。

代表生徒からの発表や、学年担当教師からの話がありました。

いよいよ、明日で2学期が終了し、冬季休業日となります。

3学期へ向けて充実した冬休みにしてほしいです。

2学期まとめの学年集会(2学年・3学年)

本日、2学年と3学年において、2学期最後の学年集会が行われました。

それぞれの学年とも、今学期の生活や学習についてと、冬休みの生活についての話がありました。

また、3学年においては、冬休み期間中から始まる入試を含め、進路についての話もありました。

生徒一人一人の良さがたくさん見られた2学期だったと思います。終業式や始業式など、年度の中の節目は、気持ちを引き締めたり、リセットしたりしやすいチャンスの時でもあります。ぜひ、今回は、それぞれの2学期を振り返り、良いところはさらに伸ばし、課題は解決できるよう、自分の気持ちと向き合い行動に移せる冬休みにしてほしいと思います。

税の教室(3学年)

今日は、福島法人会より渡辺様と山崎様をお招きし、税の教室を開催しました。

大谷翔平選手の年俸の例や、「もし税がなかったら(※救急車を呼ぶのもお金がかかったり、手当てのオプション代金が必要になるかも など)」を題材にしたアニメーションなどを通して、税の仕組みや納税の必要性について学びました。

放送朝会

今日は、放送朝会が行われました。

校長から、本日より勤務することになった教員の紹介のあと、表彰披露が行われました。

多くのコンクールにおいて、たくさんの生徒が入選等をしました。

様々な分野で、大活躍を見せる松陵中生!すばらしい。

・令和6年度児童福祉月間ポスター図案募集 優秀賞1名

・福島市学校総合文化祭 「デザイン」賞 10名

・福島市総合文化祭 「絵」賞 5名

・福島地区生徒造形作品審査会「平面・デザイン」入選11名、「立体・デザイン入選」11名

・県生徒造形作品秀作審査会「立体・デザイン」特選3名、「平面・デザイン」特選2名

・「大山賞」小中学生絵画コンクール 佳作1名

・国土緑化運動・育樹運動標語 福島県審査 入選1名

・福島県中学生「家族の健康」作文コンクール 佳作1名

・「明るい社会づくり作文コンクール 地区会長賞1名

・「社会を明るくする運動標語」 優秀賞1名