カテゴリ:今日の出来事

協力して作るゾウ

2年生の「かまくら」が壊れてしまい,放置されていた雪のかたまり。
雪合戦の壁になったり,穴掘りの対象物となったりしていましたが,1年生が久しぶりに登校してきた今日。
1年生と2年生の数人が建て直しに取り組んでいました。さて,どうなることでしょう。
  
いっちょやるか  もっと呼んできて~。分かった。  みんなでやれば!!

ひさしぶり

今日は風が強くその分体感温度が低く感じました。
交通指導で立っていてもブルブル来るのでその場ジョギングなどをしながら子どもたちを待っていました。
インフルエンザや風邪などで若干人数は少ないものの,1年生が混じったいつも通りの登校風景が見られました。
吾妻の山々もひさしぶりに雄志を見せましたが,あっという間に雲間に隠れてしまいました。
通学路は地域の方々のご協力でほとんどのところが歩行が楽になりました。
ありがとうございます。
さて,1月も今週で終わり。
木曜日には,はや2月です。
今週からひさしぶりに1年生も復帰し,1階はにぎやかさを取り戻しました。
ただ,インフルエンザや体調不良で休んでいる子もいますので,全ての学年での縦割り活動は見合わせたいと思います。
鼓笛練習は再開します。
  
久しぶりに吾妻の山々が  キジの足跡?!  白津川はいつもの流れ
  
通学路も除雪で歩行が楽に  あやとびに挑戦!!  俺様のりんごだぞ!

冬の風景

子どもたちの中にも興味をもつ子が増えてきましたが,この時期,雪面には数多くの足跡が出現します。
今日は,ウサギと思われる足跡がけっこうありました。2列になって進んでいる場所もあり,生きるためのえさ探しに懸命なのだなと思いました。
また,鍛冶屋川には多くの水鳥がやってきています。カモが中心ですが,確認しようとする前に大きめの鳥が飛び立ちました。黒っぽいくてけっこう大きな鳥でした。
学校に戻ると,ヒヨドリとツグミが大バトルをしてお互い飛んでいってしまいました。
それを高い場所から見ていた,冒険心のある?スズメがえさ台のりんごにかじりついて!?いました。
心配そうに脇で見ているスズメもいました。
ヒヨドリに見つかったら大変です。どうなることでしょう。
  
通学路脇の田にはウサギの足跡  雪面には風紋が  プールも凍り付いて
  
鍛冶屋川のかもの群れ  おこぼれ頂戴とセキレイが  だいじょうぶ?平気さ!

土曜授業

今日は,今年度最終の土曜授業日。
学級閉鎖の1年生以外の子どもたちは今日も元気に登校してきました。
保護者の皆さんには,子どもたちの安全な登校にご配慮いただきありがとうございました。
今朝は久しぶりに雪かきをせずにすみましたが,道路が凍結していて,信号が青になってスタートするときにタイヤを空転させながら出発する車がけっこういました。
昨日は,スリップによる衝突事故を目にしました。慎重な運転をする必要性を強く感じました。
徐々に暖かくなってほしいと思います。
さて,昨日は強い北風にあおられて地吹雪がしょっちゅう起きました。
えさ台の近くにいたスズメたちもたまらず,校舎の窓枠にぎゅうぎゅう詰めになって耐えていました。
スズメの知恵ですね。
今朝は,冬ならではの風景がたくさんありました。
後ほど紹介します。


今週の給食から

今週は土曜日まで授業がありますが,給食は今日まで。
今週は,給食週間(24日~30日)に入っているとあって,昔のこんだて福島の郷土料理がたくさんでました。子どもたちもおいしく楽しく味わうことができました。それでは,今週の給食のメニューを紹介します。牛乳は毎日つきます。
22日(月) ごはん 納豆 豚バラ肉と大根の煮物 じゃがいものみそ汁
23日(火) アーモンドトースト ポトフ ゼリー
24日(水) ごはん 焼きししゃも 切り干し大根のいため煮 豆腐のみそ汁 たくあん漬け
25日(木) おにぎり 焼きのり 梅干し 蒸し野菜 ずいきのみそ汁
26日(金) 塩ラーメン 大根サラダ ふかしいも
  
 

中学校の先生の出前講座

今日は吾妻中学校の英語担当の先生が来校し,6年生の外国語活動の授業に参加しました。
4月からお世話になる中学校の英語の先生の授業とあって,子どもたちは緊張した面持ちで授業に臨みました。
しかし,授業が始まるとさすが,中学校の先生のうまさ。
子どもたちが慣れ親しんだ絵本「はらぺこあおむし」を題材に選んだことで,子どもたちの心をぐっとひきつけ,英語科ではなく『楽しい英語活動』の世界に子どもたちを誘っていました。
また,お話に出てくる食べ物と英語の読みをうまく引き合わせて,おやつと絡めて授業を進めていました。
子どもたちは最後まで興味をもって授業に臨むことができました。
30年度は小学校の外国後活動と中学校の英語科の「つなぎ」がスムーズに進められるように,中学校区の連接課題のひとつとして,具体的な行動をしなければと感じました。
  

待っていましたしのぶ号

今日は,しのぶ号の日。
子どもたちは待っていましたとばかりに,歯みがきが終わるとしのぶ号まで吹っ飛んでいきました。ただ,寒風も吹っ飛んできたので,ぶるぶる震えながらの本選びでした。
13時30分からの「読書タイム」ではさっそく選んだ本を読んでいました。
  

知識・理解・できる範囲での手助け

3・4校時,多目的スペースで5年生が,総合的な学習の時間に認知症サポーター養成講座を受講しました。
講師の先生方の説明,寸劇,グループでの話し合いをとおして,子どもたちは次のことを学びました。
「認知症サポーターは,何かを特別にやることではなく認知症を正しく理解し,認知症の人を温かく見守る応援者になることが一番大切。その上で,自分のできる範囲で活動できればいい。」
家族に認知症の知識を伝えたり,認知症の人の気持ちを理解したり,できる範囲で手助けをしたりするなど,今日の学習で学んだことをぜひ生かしてほしいと思いました。
  
  

元気に登校!

地域の方々の除雪,保護者の皆さんの配慮をいただき,子どもたちは元気に登校しました。
スキー教室明けの今日,5・6年生の子どもたちはどんな表情で登校するのか,興味深々でしたが,いたって普通でした。
ただ,筋肉痛で肩が重い,足がカクカクする・・・,などち言う子どももいましたがいたって元気でした。
今日は,5年生が認知症サポーター講習を受けます。また,6年生は中学校英語担当教員による出前講座を受けます。
ようやく,雪もやんできました。この低温で,校庭に積もった雪で存分に雪合戦や雪だるま作りなどがしばらくできそうです。
  
左から  雪にもまけず  みんなで登校  ヒヨドリとスズメもそれぞれに元気