4月28日 2年生、4年生、6年生が知能検査を実施しました。
年齢に対する「概念」や「図形」「記号」「思考」「記憶」の能力がどの程度備わっているかを判断する検査を実施しました。
担任の先生から検査の受け方の説明を聞いて実施します。
制限時間内にできるだけ速く正確に答えます。
集中して取り組んでいました。
45分間、検査お疲れ様でした。
4月27日 ALTのジェシー先生が学校に来てくれました。
子どもたちは、ジェシー先生が来るのをとても楽しみにしています。
3・4年生の授業では、あいさつや好きなものについて英語で尋ねたりして楽しみました。
子どもたちは、初めはドキドキしながら話していましたが、ジェシー先生が丁寧に話しをしてくれているうちに楽しそうにいろいろな質問をしていました。
英語がわからないときには、タブレットを使ってどんどんコミュニケーションをとっていました。楽しみながら学ぶことが、使える英語をマスターする近道だと感じました。
4月27日 福島市立図書館の移動図書「しのぶ号」が昇降口前にきました。
1年生から6年生までの全校生が、興味のある本や読んでみたい本を一生懸命に探しています。
気に入った本を手に取り、1人5冊まで借りていました。
昆虫の本、料理の本、ビー玉の本、恐竜の本など思い思いの本を読んで、いろいろなものに興味を持ってほしいとおもいます。
4月27日 3・4年生の教室では卵と幼虫を飼っています。
2年生の保護者の方が、キャベツについた卵を持って着てくださいました。
小さな黄色い卵です。子供たちはどのように変化していくのか観察しています。
卵の近くに小さな芋虫が動いていました。
キャベツの葉を食べてどんどん大きくなっていき、どのようになるかたのしみです。
子どもたちは、モンシロチョウになるよと教えてくれました。
これから観察してしていきます。
そして、あるクラスの子は、菜の花についていた芋虫を持ってきました。
こちらも一緒に教室で買っています。
ケースに入れておいたら、まゆを作り始めました。
子どもたちは「さなぎになるんだよ。」と教えてくれました。
「そして、モンシロチョウになるよ。」と得意げに話していましたが・・・
さて、何になるか子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。
興味を持って、経験しながら知っていくことが一番の学びだと思います。
4月26日 校庭で1年生から6年生までの全校生による鼓笛の練習をしました。
行進しながらの鼓笛はとても大変です。
今日は吾妻山の方からの西風が強く、楽器に風が当たり演奏するのが大変です。
7分間の行進しながらの演奏後に、もっと鼓笛をよくするための話がありました。
◯指揮者の指揮棒を見てリズムを合わせること。
◯行進の足を合わせること。
反省後、もう一度7分間、行進しながら演奏をしました。
みんな、注意されたことを意識しながら鼓笛パレードの練習を一生懸命に行っていました。