立子山中学校日誌

Blog

シェイクアウト!

かくれんぼをしているわけではありません。シェイクアウト訓練です。アメリカを起源とする「地震の一斉防災訓練」です。「まず低く(Drop)」「頭を守り(Cover)」「動かない(Hold on)」の3つの行動をするのです。

3年生も見事に机に下に隠れました。GOOD!

さて、2年生の家庭科。糸についての学習です。生地が異なると風合いも変わってくるんですね。

3年生の技術。ラジオの製作です。予想以上に早くできそうです。スゴイ!!

朝から青空が広がったせいか、千貫森も燃えるような色が目立っています。いっそう素晴らしくなりました。

季節の確かな歩みを感じながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。それでは、また明日!!

 

 

 

秋も深まってきましたね・・・

気温もだいぶ低くなり、ご覧のように千貫森も色づきが鮮やかになってきています。錦秋という言葉が身近に感じられます。

社会科の研究授業がありました。中部地方を調べて特色などを発表していました。

3年生数学は相似条件。難しい問題にも、果敢にチャレンジしていました。

もう一つ。3年生理科。仕事率についての学習。いろいろと質問をしながら、学習を進めていました。

昼休みはペットボトルキャップの整理。みんなで取り組んでいます! これが立子山のいいところ。

日中も気温が上がらず、寒さも感じました。みなさんのお住まいではいかがですか? 立子山の生徒は、寒さになんか負けずに頑張ります!! それでは、また明日。

霜月、November 11月になりました!

気が付けば11月になりました。今年は例年以上に慌ただしく、落ち着かいない毎日のせいか、季節の移り変わりが早いようにも思います。皆様は、いかがですか?

2年生の国語は『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり』でおなじみ、平家物語に入ったようです。

また、2年生は修学旅行のFW(フィールドワーク)の話し合いをしていました。

3年生の英語です。個別指導を徹底して行っています。

その3年生、草木染め(板締め絞り)を完成させたようです。

お昼過ぎ、雨が降ってきました。気温もさほど上がらず寒さを感じます。こんな時は風邪をひきやすい! 皆様、お互いに健康に注意し、元気でいたいですね。頑張りましょう!! 今週もよろしくお願いします。

 

 

ウチも、やっぱり・・・やっちゃいました!!

こうしてみると、穏やかな秋の日差しですが、今日は風が吹くと冷たさを感じます。皆様、いかがお過ごしですか?

昨日、避難訓練を行いました。全員無事に避難したのち、水消火器を使って消火方法を学びました。

また、昨日放課後はビッグアート作成。色がついてきてかなりいいものになってきました。

今日の3年生理科の様子。仕事とエネルギーの授業です。

2年生道徳です。「議論すること」について、楽しそうに授業を受けていました。

そして、やっぱり、やっちゃいました。ハロウィンです。悪魔が暴れたら大変!と、みんなで知恵を絞りました。

週末は冷え込むとか。皆様、暖かくしてお過ごしください。今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

確実に巡る季節

木々は冬の準備を始めています。葉が一枚一枚と舞い落ちます。

3年生は実力テスト。緊張感の漂う1日です。

3年生はブックカバーづくり。楽しそうに取り組んでいます。

また2年生は、黒の模造紙(?)を裁断していました。果たして、何をしているのだか。でも、何か楽しそうなんですよね。

給食の時間。緊張から解放された3年生。楽しそうに給食の準備をしていました。

マリーは、朝晩の気温の低下にもめげず、頑張っています。このところ、晴れが続き、空気が乾燥してきたので水やりも忘れません。

体調を崩しやすい時期になっています。皆様も十分に気を付けてくださいね!!