立子山中学校日誌

Blog

大根収穫。

2年生、技術の授業で、夏の「ピーマン」「トマト」「枝豆」に続き、秋は、「大根」に挑戦しました。その大根を今日、収穫しました。大根の出来栄えを生徒たちに確認したところ、満点とはいかなっかったようです。夏野菜は上手にできたようでしたが、今回は、野菜を育てることの大変さも学べたようです。

 

東京フィルがやってきた。

令和2年度小・中合同による芸術鑑賞教室が、開催されました。今日は、楽器の紹介があったり、すばらしい演奏を聴いたり、演奏付きで歌を歌ったり、音楽に合わせてボディパーカッションで音楽を表現したりの楽しい時間でした。3年生は、指揮者体験もできました。東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、ありがとうございました。

 

かみかみ献立 和食の日

 今日から師走。本日の給食は「和食の日」です。

給食の準備からお盆洗いの片づけまで、みんなで協力して活動しています。

今日も給食を楽しくいただきました。「ごちそうさまでした。」

地域学校保健委員会

 本日は、中学校を会場に地域学校保健委員会が開催されました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からコロナ対策や健康な生活のために必要なアドバイスをいただきました。

 また、本校のスクールカウンセラーからも「コロナ禍における子どもたちの心のケア」について、貴重なお話をいただきました。