立子山中学校日誌

Blog

今年のビックアートです。

今日は土曜授業、保護者、学校評議員の方々の参加限定で「未来学発表」「ビックアート披露会」そして、「職業人に話を聞く会」を実施しました。

未来学発表に一コマです。全員自信をもって発表していました。

今年のビックアートです。

職業人に話を聞く会の一コマです。

「看護師」「デザイナー」「パティシエール」の3名の方にお越しいただき、貴重なお話を伺うことができました。

 

明日の土曜授業へ向けて

 明日の土曜授業は、未来学の発表が8時30分から始まり、10時からビックアート披露、その後、職業人に話を聞く会となっています。今年の発表内容も、将来の立子山の未来を考えての発表となります。ご期待ください。

 今年のビックアート、明日の10時お楽しみに。

そして、今日は、数学の第2回学習コンテストでした。みんな真剣に取り組んでいました。

芸術鑑賞教室ワークショップ

 12月2日(水)に小学校と合同で開催が予定されている芸術鑑賞教室。東京フィルの公演となります。今から、東京フィルの演奏を楽しみに待っているところですが、当日は、こどもたちの体験活動もあります。予定では、事前に東京フィルの関係者から直接指導をいただきながらワークショップを行う予定でしたが、コロナ過により、ユーチューブを活用してのワークショップが行われました。小学生も、中学生も、先生方も頑張っていました。当日の演奏も、体験活動も、今から楽しみです。

朝の姿から

 今日は、1日の始まりが清々しい気持ちになりました。

朝の登校後すぐに、2年生が普段掃除できない個所を、掃除してくれました。ありがとうございました。

3年生は、学級担任と朝の打ち合わせ(?)