立子山中学校日誌

Blog

リハーサル

 11月28日(土)土曜授業において、「総合的な学習の時間」で学んだ学習の成果を「立中未来学」として発表します。今日は、そのリハーサルが行われました。当日は、ビックアートのお披露目もあります。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

 令和2年度子供のための文化芸術体験機会の創出事業を活用し、小・中連接を図りながら「ハープ教室」を開催しました。

 中学校のホールでハープやバイオリン、チェロ、スネアドラム、ピアノなどの演奏とともに華麗なバレエの舞が披露されました。今回は、観て聴いて楽しむだけではなく、バレエの簡単な体験やうたの歌詞にまつわるクイズコーナー(景品付き)があったり、最後には、ハープに直接触れて楽器の演奏ができたりと、短い時間でしたが充実した有意義な時間となりました。サプライズゲストとして音楽のひろみ先生の素晴らしい歌声を聞くこともできました。

 

 

 

地域の皆様に感謝。

 本校の校庭、学校の力だけではなかなか十分な整備ができない中ですが、社会体育で校庭や体育館を使用している団体の方々がいつも使用後にグランド整備や体育館の掃除を行っていただいてます。また、スポーツ少年団の活動においては、使用後の校庭の整備された様子から、指導者の方々の子供たちの心も育てる丁寧な指導を感じることもできます。

そのような中、今回は、土曜日に地域の行事があり、学校の校庭を活用していただきました。月曜日の朝の校庭が一段ときれいに整備されていました。地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

 

3年生、進路関係のプリントを確認していました。自己の進路実現へ向けて頑張ってほしい。

2年生、28日(土)「総合の時間」の発表へ向けてまとめの時期に入ってきました。