「福島市立水保小安心メール」でもお伝えしましたとおり、本市小・中・特別支援学校の一斉臨時休業が、5月10日(日)まで延長となりますのでお知らせいたします。
また、家庭学習課題については、過日配付済みの課題の復習、読書等を行うようにします。今回の臨時休業の延長も、より感染防止に努めるという趣旨から、児童生徒は自宅での対応が原則となりますが、何かありましたら学校:教頭まで問い合わせてください。
今日、吾妻学習センター館長の齋藤さんと本校保護者の阿部さんが来校され、地区の方々が善意の気持ちで手づくりしてくださったマスクを届けてくれました。
また、鍼灸カイロプラクティック「アディオ」の齋藤さんから、「学校で、よろしければお使いください。」と、消毒液をご寄付いただきました。
どちらも、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
児童が下校した後は、養護教諭が消毒液を用意し、教職員で手に触れる部分の消毒、清掃を行いました。
今日は、登校日でした。久しぶりに子どもたちの明るい声が、校舎にかえってきました。子どもたちの元気な様子を確認することができ、とてもうれしく、安心しました。
各学級で、次のことを指導しました。①不要不急の外出を控えること。手洗い・うがい・マスクの着用等感染防止対策を徹底すること。②保護者が不在時の生活や来客への対応について。③差別や偏見は決して許されないこと。④休業期間中の家庭学習について。⑤家庭でも安全にできる運動について。ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
この臨時休業を健康で、安全に過ごし、元気に学校再開の日を迎えてほしいと思います。
本日、福島市教育委員会から、「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」という学習支援サイトが開設されたとの連絡が入りました。
このポータルサイトの各小学校の並びに「学校教育課」があります。そちらをクリックしていただくと、お知らせ欄に
「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」が出てきます。小学校1年生から中学校3年生までの教科の問題が掲載されています。ぜひ、ご活用ください。
福島市内の新型コロナウイルス感染者が増加している状況をふまえ、市立小・中・特別支援学校を臨時休業とすることにあたり、市長メッセージⅣの発表がありましたので、お知らせいたします。
放課後、手で触れる部分の消毒を行いました。
2~6年生が下校した後で、体育館において入学式を行いました。「入学生呼名」では、名前を呼ばれた1年生一人一人が、しっかり返事をすることができました。「教科書授与」では、代表の1年生が校長先生から堂々と教科書を受け取りました。
水保小学校教職員一同、お子様のよさを伸ばしていけるよう全力で教育活動に取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。
第1学期始業式を放送で行いました。
校長先生から、子どもたちにがんばってほしいこととして2つのお話がありました。それは、「①友達を大切にしましょう。相手を思いやり、困っている友達にやさしく接しましょう。②進んであいさつしましょう。あいさつは、魔法のことば、勇気のことば、思いやりのことばです。友達と仲よくなります。」でした。
そして、「1年間やる気・勇気・根気でがんばりましょう!1年生11名を迎え、76名で力を合わせてすばらしい水保小学校にしましょう!」と結ばれました。
新年度がスタートし、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。春休みを安全に、大きな事故やけがなく過ごすことができて、とても安心しました。保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
今日は、着任式を放送で行いました。新たに下記の4名の教職員が本校に転入・着任しました。
校 長 井上明浩 福島市立福島養護学校より
教 諭 佐藤暢子 福島市立野田小学校より
教 諭 若松 優 二本松市立小浜小学校より(新規採用)
養護教諭 花輪典子 福島市立吉井田小学校より
今年度も本校教育へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464