11月28日(土)、29日(日)にMAXふくしまにおいて開催された「第46回福島市福祉作品展」で、本校つばめ学級の作品が、見事「福島市長賞」を受賞しました!
今日の2、3校時に、地域の「昔遊びの達人」の皆様にお越しいただき、「体験活動・昔遊びの会」を行いました。マスクの着用、換気等、新型コロナウイルス感染防止に留意して行いました。紙飛行機、けん玉・こま・ヨーヨー、お手玉・おはじき・あやとり・折り紙に取り組みました。「昔遊びの達人」の皆様に温かなご指導をいただき、子どもたちにとって、コロナ禍での学校生活において、潤いのある、思い出に残る水保プロジェクトになったことと思います。本当にありがとうございました。
今日は、全校集会を行いました。はじめに「校長先生のお話」がありました。次に「福島市総合文化祭出品者」、「校内マラソン記録会」の表彰を行いました。そして、生徒指導担当の先生から、今月のめあてについての話をしました。最後に、2年生が学習していることを発表しました。全員の心が一つになった発表でした。
今日は、東邦銀行陸上競技部「青木沙弥佳」選手にお出でいただき、第1回水保プロジェクト「オリンピアンによる陸上教室~夢・目標を叶えるために~」を実施しました。
まず、体育館でご講演をいただきました。青木選手は、織田裕二さんと一緒に写った記念写真も入っているパワーポイント資料を準備し、陸上競技との出会いからオリンピック出場までを子どもたちにも分かりやすく話してくださいました。
その後、校庭へ出て、模範演技を見せていただきました。青木選手は、ハードルをスマートに2回跳んでくださいました。実技講習では、スタートダッシュの仕方等を熱心にご指導いただきました。
子どもたちには、今日の学習をこれからの人生(夢・目標)に生かしてほしいと願っています。
今週も、水保小学校の子どもたちは元気に生活しました。朝のマラソンもがんばっています。白鷺が保健室の北側の池に舞い降りてきました。体育では、ティーボールに取り組んでいる学年もあります。明日から3連休になります。安全で健康な3日間を過ごしましょう。
今日の3、4校時目に5年生が、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。福島市では、「福島市認知症施策(福島市版オレンジプラン2018)」(平成30~32年度)を策定し、あらゆる世代の方を対象とした認知症サポーター養成講座を推進しています。今日学習した「認知症サポーター」とは、なにか特別なことをする人ではなく、認知症について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人や家族を温かく見守る応援者として、自分のできる範囲で活動します。自分自身の問題と認識し、友人や家族に学んだ知識を伝えること、認知症の人やその家族の気持ちを理解しようと努めることもサポーターの活動だと教わりました。今日の学習を生かして、きっと5年生は、「認知症の人や家族を温かく見守る応援者」になっていくことと思います。
今日は、体育館で全校集会を行いました。内容は、過日6年生が参加した「第39回福島市小学校体育大会陸上競技大会」の賞状伝達でした。入賞した6年生のみなさん、おめでとうございます!
今日は校内マラソン記録会を実施しました。あたたかな日差しの下、子どもたちは一生懸命走りました。開会式で校長先生からお話のあった「自分の気持ちとの戦い」に、子どもたちは、みんな勝ったと思います。精一杯走った「水保っ子たち」に心から拍手を贈ります。ナイスファイトでした!
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464