2017年12月の記事一覧

穏やかな大晦日

大晦日。穏やかな天気です。日も差してきました。
朝,散歩をして松川から吾妻山を見てみました。
雪ウサギがうっすらと見えました。
今年は雪の降り出しが早かったので,年明けから2月下旬まで雪が降る日が多いだろうと勝手に予想しています。<平地ではあんまり当たらないほうがよいのですが>
校庭は,雪がだいぶ溶けてきました。
えさ台のりんごをめあてにやってくるヒヨドリもこれから多くなることでしょう。
さて,終業式に子どもたちに「整える」ことを話しました。
明日の元旦,こころを整えて「今年一年の目標」を立ててほしいと思います。
それでは,保護者の皆さん,地域の皆さん,よいお年をお迎えください。
  
 

今日は『福』の日!

年末休業に入っています。
玄関はちょっとだけお正月の準備をしました。
校庭の雪も減ってきました。太陽の力は大きいですね。
吾妻山も久しぶり雄姿を見せています。
今日は29日。2は負や不など,9は苦などとして29日にお正月の飾り物をすることなどは避けられているようです。
でも考えようによっては29=ふく=福,福島県の『福』をすれば縁起のよい数字にもなります。
避けるか,よい方にとらえるか。
生きているとさまざまな場面で,二者選択の場面が出てきます。
流れに身を任せることもあるでしょう。自分で選択して進むこともあるでしょう。
さまざまなことを考えて,他の人の意見もよく聞き,最終的には自分で決めてやってみる。
結果がどうあれ人のせいにはしない。このことが大切なのしょうね。
元旦からは次に寒波がやってくるとのこと。
「そなえよ常に」で乗り切っていきたいと思います。
  

ここは雪国!?

今日も朝から雪雪雪!!!
ここは雪国か?!と思うほどです。<もっとも,量はぜんぜん違うでしょうが>
昨日も書きましたが,『深々と降る』。
会津出身の教頭先生も『会津のような降り方ですね』と話されていました。
出勤時のフルーツラインはチェーンのあとが凍りついたのか,ぼこぼこ状態でした。
今日は,官公庁仕事納めの日です。
学校でも,午後に玄関に輪通しや書を掲示して仕事納めとします。
年末年始は校長・教頭で巡視点検を行います。
さて,昨日仙台で行われた『総務省主催の「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」実証事業に係る成果発表会』に行ってきました。
仙台市を含め,東北各県から先生方,各地教委の方々が出席されていました。
総務省の担当者からの説明,事業をサポートしてきた各企業からのプレゼン,教育関係者によるパネルディスカッションと4時間近くの研修となりました。
総括として,モデレーターの先生がキーワードになることを話され会は終わりました。
2020年に向けてやるべきこと<やれそうなこと>が少し見えてきました。
休み中に私自身,ネットをとおして体験をし,先生方伝えるべきことをまとめ,H30年度の教育課程に活かしていきます。
まずはやってみないと分からない。まさに「やる気・勇気・根気&ゾウ」です。
  
  
おかげさまでブログ閲覧数が90000件を超しました。
100000件を目指して伝え続けます。

一気に雪景色!

雪国と違って降る量は違いますが,「深々と降る」とはこういうことを言うのでしょうね。
いつもと違う静かな朝だったので,「もしや?!」と思ったらそうでした。
自宅周辺の雪かきを近所の方々とやって一息ついてから学校に来ました。
学校の回りは,教頭先生や用務の先生がすでにやり終えていました。
ありがたい限りです。
さて,えさ台はりんごが雪をかぶっています。
周りを気にしながら,雀たちが小屋の中の古米や神棚などから下ろした乾燥しきったごはんをついばんでいます。
いつ,ヒヨドリなどがやってくるかもしれないのでキョロキョロしながら・・・。
いつもの光景ですが,自然の中で生きるって大変ですね。
ちなみに,今日はまだヒヨドリは顔を見せていません。
今日は校内では行事はありませんが,郡山で行われる「授業づくり研修会」に本校教員が参加して学んできます。
私は総務省主催の「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」実証事業に係る成果発表会という長~い名前の研修会に顔を出してきます。
平成32年から完全スタートする新学習指導要領。
プログラミング思考的な内容を教育活動の中でどのように活かすか。
30年度からどう取り入れていくか。
具体的な中身を学んで,来年度の教育課程の中で活かしたいと思います。
 
まだまだ降り続いています。  りんごも綿帽子
  
雀たちの様子3態  えさ台の上でじっと  中で米をついばみ  何か来たぞ逃げろ~

こころもほっこり!

朝日がまぶしいくらいの朝でしたが,雪混じりの雨が降ってきました。
校庭の氷はまだ溶け切っていません。
やはり28日にかけて大荒れの天気になりそうです。
これから風雪が強くなり,夜から朝にかけては道路も凍結することでしょう。
歩行,運転には十分ご注意ください。
さて,昨日は児童養護施設のクリスマス昼食会に先生方と参加してきました。
近隣の園・学校の先生方もお出でになっていて盛大な会となりました。
子どもたちは学校とはちょっと違う笑顔を見せていましたが,とても元気そうでした。
所の先生方と歓談したり,子どもたちの様子を写したビデオを見たり,ご馳走をいただいたりと楽しい時間を過ごしてきました。
こころもおなかもほっこりしました。ありがとうございました。
お土産として今年もミニクリスマスツリーをいただいてきました。
昨年のものと比べると,やはり今年のものは落ち着きがあるどっしりとしたものになっています。
今年は,3月まで校長室に飾っておきます。
  
左から  10時でも凍っています  左が今年のミニツリー  天候の急変

ここはどこだ?

今日は,天気予報では始め11時ごろから晴れマークがついていたのですが,どんどん時間がずれてきています。
最新の予報では午後晴れマークとなっています。
水保は?・・・米沢と会津の天気を見るようにしています。
朝から米沢の天気がバッチリあっていました。
しかし,雪マークなっていたので心配です。
今日は児童養護施設のクリスマス会に参加してきます。

 
吾妻地区のJA施設の休憩所の様子です

見過ごさない・・

今日の夕方以降,天気が下り坂ということで散歩に出かけました。
子どもたちに「整える」と話したので,3学期に健康な体でスタートが切られるようにと休み中の目標に朝ランと散歩を加えました。
年末は掃除やさまざまな行事などで時間が制約されるため,昼間たっぷりと歩くことができるのは今日限りと今日は朝ランに加え,たっぷりウォーキングをしました。
コースは・・・いつものごとく吾妻地区になりました。
吾妻の雪ウサギを視野に入れての散歩は,こころがゆったりできます。
途中途中でりんごの自動販売機が置いてありますが,いっぱい詰まって200円前後とお手ごろです。
果樹園の脇にあった石碑には『・・・ふく志ま道・・』と書いてありました。道しるべとは思いますが
よく調べたいと思います。
時たま通っている道なので目にしてあるはずですが,気がつかない(気にしない)と見過ごししまう。学校では・・・。
やはり,『一人ひとりの子どもの様子を見過ごさないように』との戒めの石碑と感じました。
山形新幹線つばさやトレイユつばさが,いつもとは違う時刻に踏み切りを通り過ぎるのを目にしました。東北新幹線でのトラブルがまだ続いているようでした。
通学路に入ると冬の光景がいろいろなところにありました。
学校に着くと,校庭では親子でキャッチボールしている姿がありました。
次のシーズンへのトレーニングとのこと。がんばっているなあと思いました。
  
左から 果樹園と雪ウサギ  大ハリキリと雪ウサギ  須川と雪ウサギ
  
左から  りんごがいっぱい   石碑  世代交代
  
左から  通学路と田んぼ  神社のゆず  笑顔の後ろは五七五

小春日和の冬休み初日

穏やかな小春日和になりました。
冬休み初日。体育館ではバレースポ少の保護者の皆さんが,体育館の清掃を行っていました。
日ごろ使っている体育館への感謝の清掃です。
水保小の子どもたちが掃除をしきれないところまできれいにしていただきありがたい限りです。
玄関に展示してあるつばめ学級の作品。今日は子どもたちの顔の絵が同じ方向を向いていました。思わずシャッターです。
2階の図書室からの吾妻のパノラマは絶景です。
寝そべると山しか見えないのでそれもなかなかです。
校庭は,凍みていた水分が浮き出ていました。
この時期は朝の凍結時以外は使えませんが,3学期になると雪が積もって雪合戦,雪の芸術,スキー教室の練習など,雪を上手に活用して楽しめるので今から楽しみでもあります。
さて,この冬はどうなるでしょうか。
  

今週の給食から

2学期の給食が本日終了しました。
給食づくりに真剣に取り組んでおられる給食の先生方を,子どもたちは毎日目にしています。
そして,昼に近づいてくるとおいしそうな香り・・・。3校時の休み時間や4校時が終わって給食室の脇廊下を通っていく子どもたちのワクワクしている表情。
これぞ,生きた食育,給食調理単独校のよさだと思っています。
冬休みは,家庭や園で子どもたちに食の大切さを実感させてほしいと思います。その機会が多いのも冬休みですね。
それでは2学期最終の給食のメニューを紹介します。<牛乳は毎日付きます>
18日(月) ごはん 塩鮭 野菜きんぴら 白菜のみそ汁
19日(火) ミートサンド 野菜スープ スウィートスプリング(くだもの)
20日(水) ごはん 鶏肉の照り焼き おひたし 大根のみそ汁
21日(木) クリスマスこんだて
        チキンライス クリスマスサラダ コンソメスープ クリスマスケーキ
22日(金) キムチしょうゆラーメン フルーツミックス
  
  

83日間終了!

2学期がが終了しました。子どもたちは給食を食べて笑顔で下校しました。
夏,秋,冬と3つの季節にまたがった83日間。
特に,2学期は多くの行事があり登下校を含むさまざまな場面において
保護者,そして地域の皆さんに多くのご支援ご協力をいただきました。
ありがとうございました。
さて,明日から1月7日まで17日間の冬休み。
クリスマスやお正月など,子どもたちにとっては楽しい行事がたくさんあります。
感染性の病気(インフルエンザ,胃腸炎など),交通事故,いのししなどとの遭遇事故等々に注意し,安全で楽しい,子どもたちにとって新たな目標・希望をもつ期間になってほしいと願っています。
休業中(年末年始休日,土日),3学期に子どもたちが安心して学校生活を
送ることができるように校長・教頭が校舎内外の巡視点検を行います。
HPのブログ記事も適宜をアップします。
おかげさまで,90000件まで1500件あまりとなりました。
ありがとうございます。<目指せ閲覧数100000件!>
※緊急の場合は緊急メールを送信します。
  
 

終業式

3校時に,2学期の終業式を行いました。
「やる気」「勇気」「根気」&ゾウでさまざまなことに取り組んできた2学期。

子どもたちに4つの点で振り返ってもらいました。
① 「やる気」で勉強に運動に取り組みましたか?

② 「勇気」をもって友だちや先生などにお話したり,難しいことも向かっていきましたか?
③ 「根気」で,自分で決めたことに挑戦し続けましたか?

④ 自分から取り組みましたか?

うんうんうなずく子,う~んと顔をかたむける子とさまざまでしたが,④はけっこうな子のひとみが輝いていました。
次に,冬休みのことについて話しました。
何日間か分かっている子がほとんどでしたが,3学期始めの日が分かっていた子は2割ぐらいでした。
1月9日(火)からスムーズにスタートできるように「整える」ことを第一に17日間を過ごしてほしいと話しました。
家庭や園での役割,勉強・運動など生活のリズムを整えておくことが大切です。
そして,「1年の計は元旦にあり」。物事は,最初が大事であり,計画は早めにしっかりと立てるべきということを説明しました。
「酉年から戌年になるこの冬休み。今年こそ,これをがんばってみようという目標を立ててみましょう。」と呼びかけ,話を終えました。
その後,1年生と4年生の代表から2学期の反省と冬休みの生活について発表。校歌斉唱,つばめ学級の子どもたちへの表彰をして終了となりました。
1月9日(火)に,子どもたちが元気な姿で登校することを期待します。
 
  

2学期も最終日

今日は2学期最終日。
今朝も地域の方々に見守られて安全に登校できました。
年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動は1月7日まで続きますが,登校日は今日までです。
今まで本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
さて,最終日の今日は終業式や各学級での授業を行い,給食を食べての下校となります。
ところで,今日は冬至。
1年で最も夜が長い日。言い換えれば昼間が短いということですね。
当然気温も早く下がります。特に今日は快晴で,放射冷却効果もあり,とても寒い朝となりました。風がなかったのが幸いでした。
また,日没が早く,急に暗くなったりして家に早く帰ろうとするあまり,事故の確立も高くなります。
車を運転する際は,安全運転をお願いします。
この冬休み,子どもたちがまだ明るいうちに帰宅するよう,ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
  
左から  朝日を浴びて引立つ校舎   雪ウサギもくっきりと  噴煙も力強く
  
左から  霜の花が満開   寒さで霜解けもゆっくりと  カワラヒワも小休止

安全マップ配付しました

域コミュニティー支援事業として吾妻地区町内会連合会様の補助により
「水保地区安全マップ」作成し,本日各家庭に配付しました。
また,各区長様を経由し,地区内全家庭にも配付となります。
この作成にかかわられた皆様に改めて感謝いたします。
各ご家庭で,有効にお使いいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

1年間ありがとうございました

りんご栽培の体験学習をさせていただいた「ししどりんご園」に行き,3年生がお礼の言葉と作成したポスターなどをお渡ししました。また,感謝の意味をこめて,音楽の学習で「喜びの歌」をリコーダーで演奏しました。
宍戸さんからは「みなさんがけが無く体験学習をしてこられたことが一番の喜びです」とお話しいただきました。
その後,お店の休憩コーナーでりんごをごちそうになりました。
毎年,りんごの生産農家としての仕事の傍ら,貴重な時間を子どもたち割いてくださり,りんご栽培のすばらしさを体験をとおしてお教えくださることに改めt感謝いたします。本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
  
左から  ポスター贈呈    看板贈呈   お礼の作文を手渡し
 

これからも安全に登校します

昨日の昼休みに登校班会議を行いました。
1階教室,2階教室,多目的スペースを使って,担当の先生をまじえてこれまでの登下校の反省をしました。
班長,班員ともそれぞれに思っていることを話し,より安全に登下校するためにお互い進んでやることを再確認しました。
3学期になると,道路の状態も滑りやすく,積雪などで幅も狭くなります。
一列になって気をつけて登校・下校するように担当の先生から指導があり,終了しました。
  
 

換気も大切です

検食のときに今何が起こっているかラジオで情報を確認しています。
今日は,「安心ラジオ」で「マイコプラズマ肺炎」について話題が提供されていました。
今年度の流行は今のところ平年並みということでした。
咳が長引く場合は,単なるかぜと思い込まずに受診することが大切です。
市内の感染症情報を見てみますと,マイコプラズマ感染症の感染者はそれほどではありませんが,インフルエンザの感染者が40名を超しています。お昼の段階でこの数ですので,16時過ぎにはより多くなっているものと思います。
昨日,学校薬剤師の先生が来校されました。やはり,適度な換気も感染症対策には有効であると話されていました。ご家庭でもいかがでしょうか。
保健の先生も「感染症予防のためにも定期的に教室の空気を取り替えましょう。」と放送をとおして子どもたちに呼びかけています。
対策はしっかりやることが大切ですね。
  
左から  各教室でも常時換気   休み時間は大きく換気<窓側,廊下側>(校長室の例)

あと2日!

今日も交安協,保護者の方々の交通指導もあり,子どもたちは安全に登校してきました。
2学期も今日を含めて2日となりました。
チャレンジタイムなどでドリルのまとめを行っています。
2学期に学ぶべきことはしっかり身につけ,冬休みに復習できるようにします。
さて,今日は3年生が1年間りんごについてさまざまなことを体験をとおして指導してくださったりんご園さんにお礼のメッセージを届けにいってきます。私は,今日行われる吾妻方部の民生児童委員定例会に吾妻・野田中学校区内の小・中学校の代表者とともに参加してきます。
学校の教育活動や子どもたちの様子,いじめや不登校対策などについて説明し,各民生児童委員の皆さんと意見交換してきます。
  
左から   輝く朝日   くっきり吾妻   湯気立つ鍛冶屋川
 
左から  はけでくるくるしたような雲   スズメは小休止
  
左から  出勤時の清掃ボランティア   長~い影といっしょに朝ラン2題

6年生が推薦するのは,AorBorC!?

先日,オリンピック東京2020の公式マスコットについて学級での候補を決める授業が6年教室で行われました。
3つの候補について,それぞれを指示する子どもたちがチームを組んでプレゼンを行いました。
相手に伝わるようにするには,どのように工夫すればよいのかを話し合いながらプレゼンを作ってっていました。
土曜授業で行った出前授業「お菓子の株式会社」で学んだことを活かして,発表をしました。
結果,A,B,C案とも3人ずつの支持となりました。
さて,その後どうなったか?
  

お楽しみ会&交流会

今日から明日にかけて,生活科,生活単元学習,学級活動で,お楽しみ会の活動や交流活動が行われます。
今日は,まずつばめ学級でお楽しみ会&誕生会が行われました。
みんなで考えたプログラムのに沿って会が進行されました。
たこ焼きをみんなで作っている場面を見てきました。
先生のリードがありますが,満足そうな顔でていねいに作っていました。
休み時間には職員室におすそ分けもいただきました。
あま~いたこ焼きもあって,ほっとすることができました。ありがとう。
3・4校時は,1・2年生の交流会が行われました。
それぞれの学級で,図工の時間や生活科の時間で作った「おもちゃ」を使って,交流をしていました。
遊ぶ子も説明する子もとても満足そうな表情で,ひとみも輝いていました。
  
左から  プログラム  たこ焼きつくり  おすそ分け~
  
  
  
さまざまな遊びで交流しました。

ネクストプラン2年生

1校時に,現職のネクストプランの授業が2年生教室で行われました。
一部分だけ一様には並んでいない◎の数を,九九を活用してどのように数えることができるか。
という授業でした。子どもたちは◎を3つずつ囲んだり,移動させて6つずつ囲んだりして,今まで習った3の段や6の段の九九にして答えを出していました。
また,分けたり,一部分もあるとして考えたりといろいろな計算方法を導き出していました。
見方をかえると今まで習った九九を使って計算できることが分かったようでした。