幼稚園ブログ

2020年11月の記事一覧

お散歩・お誕生日会、お化け屋敷?

 今週、火曜日はぽかぽかいいお天気だったので、みんなでお散歩に出かけてきました。
 水曜日にはお誕生日会。今回のサイエンスショーは遠心力で固まる水とニュートンのリンゴ。楽しいゲームの後は、みんなで収穫したお芋のサツマイモチップス!美味しくて何度もおかわり~♡
 そして、きりん組のお部屋はお化け屋敷に変身。りす組のみんなをご招待。かわいいお化けさんたち、怖かったかなぁ?
 木曜日には、きりん組のみんなで小学校の授業を見てきました。かっこいい1年生に背中がピン。
 さて、来週は、いよいよ餅つき会。焼き芋もできるかな?来週も、みんな元気に幼稚園に来ようね!

小春日和の杉幼

 今週、杉幼は小春日和の日が続き、暖かな日差しに包まれながら楽しく外で活動できました。
 月曜日には全員でサツマイモ掘りをしました。子どもたちの顔よりも大きな芋がたくさんあって、みんなびっくり!(^O^)。この後、芋のツルで○○を作ります。朝は登園した順にみんなで校庭をマラソン。とっても気持ちいいね♪。木曜日には、前にいただいたカボチャを美味しいスープにして乾杯!
 りす組のみんなは、戦いごっこや砂場あそび、がらがらどんでバージョンアップ。きりん組のみんなは、ハンターごっこで盛り上がり、鉄棒にも挑戦。
 さあ、来週はお誕生会もあるよ。また元気にみんなで遊ぼうね♡

親子体操、七五三、そしてミニ博士・・

 今週、木曜日にはPTA教養講座がありました。短大の先生をお迎えして、親子体操を行いました。子どもたちはお家の人と一緒に運動することができて、満面の笑顔です。いっぱいのスキンシップに、保護者の皆さんも子どもたちもとても嬉しそうでした。
 また、金曜日は七五三の集いでした。七五三のお話を聞いたり、歌を歌ったり踊ったり、楽しく活動しました。これからも、みんながすくすくと健康に成長できますように!
 そして今週、朝の体操の時間に、昨年度のサイエンスショーの内容を年長さんが年少さんに紹介する場面を設けました。きりん組のミニ博士たちは、その仕組みなどを結構よく覚えていて感心しました。子どもたちには人気で、その後のサイエンスコーナーは大盛況でした。

 さて、畑のサツマイモも大きくなったかな?また、楽しみがいっぱいあるね。来週も寒さに負けずに頑張ろうね。

秋も深まり、杉の子たちは育ってます。

 秋も深まり園庭のイチョウも見頃を迎えました。保護者の皆様には、落ち葉掃きでも大変お世話になっています。

 さて、今週も杉の子たちはとっても元気でした。
 りす組のみんなは、転がしドッヂボールで攻守とも上手になっています。フラフープも長く回せるようになりました。ごっこ遊びでは本格的に再現できています。すごいです!
 きりん組のみんなは、開戦ドンで戦術を工夫して進化しています。人の気持ちを思う想像力も育ってます。ドッヂボールもみんな大好き、小学生並みです。小学校の遊具にも挑戦しました。

 いよいよ来週は七五三、そして・・・。楽しいことがいっぱい待ってます。来週も、みんな元気に楽しく遊ぼうね♡