幼稚園ブログ

2021年12月の記事一覧

一生の宝物

 先週23日で第2学期が終了しました。この2学期、子どもたちは確実に、自分を高めようとする心や、物事に挑戦しようとする心が育ってきています。これは一生の宝物です。大人になっても忘れないでほしいと、そう子どもたちに話しました。
 自分で決めた目標を達成して、誇らしげにメダルを見せてくれる子どもの姿がとても嬉しいです。彼らだけでなく全員が自分に自信を持っています。一人一人が輝いています。もじもじする子は一人もいません。本当に素晴らしい子どもたちです。
 こうした一人一人の子どもの育ちは、友達の育ちをみんなで喜び合える、そんな集団が支えています。このような個性豊かで温かい集団があってこそ、一人一人の育ちを実現することができたものと思います。
 保護者の皆様には、今学期も園や子どもたちへの温かいご支援をいただきありがとうございました。

 

 

サンタさんが来てくれたー(^o^)

 先週火曜日はお楽しみ会。サンタさんが来てくれてプレゼントをいただきました。子どもたちはサンタさんに質問をしたり、お髭を触ったりして大喜び。また、この日のごちそうはパンとビーフシチュー。それにケーキです。みんな大満足でした。
 また、金曜日は親子でリース作り。子どもたちは嬉しそう。みんな上手にできました。保護者の皆さんに環境整備していただいている間に子どもたちは小学校探検に出かけてきました。小学生になるといろんな勉強があるんだね。
 さて、今週で2学期が終わります。みんな元気に登園しようね。

未来の車は、お空も飛ぶの?

 先週火曜日には、「どさんこパワー」より電気の車テスラ君がやって来て、未来の車を体験しました。テスラ君が音楽に合わせてドアで羽ばたいたりライトを点けたりしてダンスを見せてくれました。そして、お空を飛びま・・・・せん。みんなが大人になったら、飛んでるかも・・。最後に、手や足を放して、自動で運転する様子も見せてもらいました。大リーガー大谷選手も乗ってるそうです。
 また、午後からは「札幌市子どもの劇場やまびこ座」の皆さんにより人形劇を見せて頂きました。子どもたちは、みんな大喜びです。劇団の方々も、反応がとてもいい子どもたちだと褒めてくださいました。とっても楽しい1日でした。
 さて今週は、いよいよお楽しみ会があります。サンタさん来てくれるかな?そして、保育参観では親子でリースを作ります。とても楽しみですね。今週も元気に登園しましょう。

お餅、美味しいね!

 先週、月曜日にはお誕生会を行いました。今回のサイエンスショーのテーマは「虹」です。CDやペットボトル、三角ガラス(プリズム)や分光シートでお部屋に虹を作りました。またこの日のおやつはみんなで育てた2種類のお芋でポテトチップス。当然完食!どっちが気に入ったかな?
 また、水曜日はクリスマスツリーの飾りつけ。お楽しみ会が楽しみだね。
 そして、金曜日は楽しみにしていた餅つき会。美味しいお餅を何度もお代り。餅はほぼ売り切れです。本当によく食べる子どもたちです。この日の夕飯は大丈夫でしたでしょうか?
 さて、今週は電気自動車のダンスや人形劇があります。寒さに負けないで、元気に登園しましょう。