幼稚園ブログ

2021年5月の記事一覧

誕生会で、にっこにこ。

 先週、水曜日の誕生会では5人のお友達の誕生日を祝いました。今回のサイエンスショーのテーマは「風に吸い込まれて浮くボール」です。風が吹くと(流速の速い方に)吸い込まれるので、道路を歩く時にも気を付けましょうと話しました。
 また、Mさんからもらったコンニャクを植え付けました。え?コンニャクって野菜なの?コンニャクがなるのが楽しみだね!
 一斉活動では、きりん組では1対1のしっぽ取り対決、りす組ではかけっこなどで楽しみました。ちょっぴり悲しい別れもありました。
 今週はいよいよ6月。暑くなって美味しい野菜もぐんぐん育つ!水遊びもできるかな?今週も、みんなで元気に遊びましょう。

「遠足って、楽しいんだ!」

 先週、月曜日には野菜の苗を植えました。どんな野菜ができるのか、楽しみだね。みんなで大事に育てようね。
 そして金曜日には待ちに待った遠足です。りす組では初めてバスに乗る子も多く、バスの中から大はしゃぎです。
 キッズパークでは、室内施設や室外施設で力いっぱい遊びました。また長靴と傘で、てくてくお散歩も楽しかったね。
 帰りのバスでは、みんな「スースー、スヤスヤ。」よっぽど楽しかったんだね。りす組にとっては初めての遠足を、ある子はこう言いました。「遠足って、(こんなに)楽しいんだ!」
 さて、今週は楽しい誕生会もありますよ。今週も、みんな元気に幼稚園においで。

たけのこ、竹の子。ニョッキ、ニョキ↑

 先々週は洪水時の避難訓練で満願寺まで歩いて行きました。ついでに、牛さんの頭と子どもたちの頭を交互になでなで。これで、みんな頭がよくなりました。
 帰り道には竹林を発見。ここのお家の方が「たけのこ取ってげ!」とおっしゃってくださり、きりん組でたけのこ掘りに。先週、みんなで絵を描いて、後日お礼に伺いました。また、主任が魔法の粉をかけた竹の子料理をふるまってくれたところ、初めて食べる子も結構いたけど、みんな美味しい美味しいと何度もおかわりをしました。
 先週、年長さんは「ねことねずみ」、年少さんは「むっくりくまさん」で元気に楽しく盛り上がっていました。
 さて、今週はいよいよ遠足です。とっても楽しみだね。それまで体調に気を付けて、全員元気に登園できるといいね。

 

楽しかった♡こどもの日誕生会。

 先週、金曜日には初めての誕生会が行われました。きりん組のみんなで作ったバースディーケーキが初お披露目。本当に美味しそうで食べちゃいたい!
 今年初めてのサイエンスショーでは、2種類のカラスの鳴き声を聞き比べました。そして、こどもの日の話の後にはお楽しみの柏餅。とても美味しかったね。
 最近の、きりん組のブームはアリの飼育。りす組では「むっくりくまさん」で大盛り上がりです。
 今週は2日しかありませんが、初めての避難訓練。そして、来週はいよいよ、りす組のお弁当デビューです。これからも楽しみだね!