幼稚園ブログ

2021年10月の記事一覧

パパ!ママ!大好きっ♡(親子遠足スペシャル)

 先週、木曜日にはコロナ禍以来、初めての親子遠足を行いました。特にあと5ヶ月余りで卒園する年長さんにとっては、ようやく親子で楽しむことができて、幼稚園でのいい思い出になってくれればいいなと思っています。
 子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に遊べて、本当に楽しそうでした。やっぱりパパやママが大好きなんですね。幸せな子どもたちです。
 さて今週、お誕生会や年少のサッカー教室を予定してます。急に寒くなってきましたが、体調に気をつけて、今週も元気に登園しましょう。

 

大っきなお芋に、にっこにこ!!

 先週、水曜日には園の周りの樹木を伐採していただきました。おかげさまで日当たりが良くなり、これまで以上に明るい園になりました。
 また、この日、サツマイモ掘りを行いました。子どもの顔より大きいサツマイモが出てきて、子どもたちは大喜び!さて、どうやって食べようか♪
 そして、火曜日にはコロナ禍以来、初の親子サッカー教室(年長)でした。子どもたちはとっても嬉しそう。お母さん方はちょっぴり疲れました。
 それから、木曜日には久しぶりの親子遠足。楽しそうな子どもたちの様子は、今週中に改めて報告しますので、お楽しみに。

主体的・創造的に遊ぶ子どもたち

 先週水曜日には研究公開を行いました。いつも通り、子どもたちが楽しそうに生き生きと活動する姿をたくさんの先生方に見ていただきました。そして、楽しそうに支援にあたる本園の先生方の姿も・・。
 この研究では、主体性を原動力にした「創造的学びのスパイラル」の中で、振返りの場をどう設定するのかが研究の最大のポイントです。研究を通して、素敵な子どもたちがたくさん育ちました。
 それと、先週は年長さんが年少さんに合わせて一緒に遊ぶ姿が見られました。年長さんは彼らなりに年少さんを可愛いと思っているみたいです。そんな年長さんも可愛いですよ♡
 さて今週は、久しぶりに実習生が来ます。また、一昨年以来、初めての親子遠足があります。コロナ感染に気をつけて、いっぱい楽しんできましょう。よろしくお願いします。

 

運動会、またやりたい!?

 先日の運動会、またやりたいぐらい楽しかったようです。先週は楽しかった運動会を様々に振り返っていました。それと、・・
 「ぼくね、メガネウラって本当は園長先生だって知ってるよ!」「えっ、ばれた?みんなには内緒だよ。」「うん!誰にも言わないよ!」純粋で無垢な可愛い子どもたちです。メガネウラにも、また会いたいそうです。
 さて、今週は研究公開があります。主体的・創造的に遊ぶ子どもたちの姿を県北の先生方に見ていただきます。これが県北地域全体の幼稚園・こども園の教育力の向上につながれば幸いです。
 保護者の皆様にもいろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。

青空の下、むしキングが決定!

 10月3日(日)、素晴らしい青空の下、運動会が開催されました。今回はコロナ蔓延防止のため、延期や様々な制約がありましたが、無事、子どもたちの頑張る姿を多くの方に見ていただけてよかったです。この運動会は、ご家族に見てもらうこと自体が大きな目的の一つでした。このことが、子どもたちの自信や誇りを育むことにつながるものと考えていました。
 さて、今年のむしキングは激闘の末、かぶとむしチームに決定しました。ここに至るまでの練習の過程で子どもたちは、最後まで頑張ることや仲間で協力すること、相手を思いやること等様々なことを学びました。最後にメダルやトロフィーを受け取る子どもたち一人一人の誇らしげな顔を見ると、勝敗よりも、このこと自体に大きな価値があっのだなと、そして、全員が達成感を味わうことができたのだなと、そう思いました。
 皆さま、本当にありがとうございました。