幼稚園ブログ

2021年9月の記事一覧

本当のムシキングは誰だ!?(運動会に向けて)

 先週、子どもたちの遊びはまた一段と進化しました。より具体的に、より現実的に、より活動的に。友達を巻き込みながら遊びの広がりと、深まりが見られました。
 そして、金曜日には運動会の予行が行われました。本番さながら、きりん組リレーも行われ、この日はクワガタチームが接戦を制しましたが、本番ではカブトムシチームの巻き返しはなるか?さあ、本当のムシキングは誰だ!?10月3日をお楽しみに!

遊びの中から学ぶ子どもたち

 先週の子どもたちの遊びにも、様々なブームが訪れていました。それぞれに主体的に目的を見つけ、試行と振り返りを繰り返しながら、創造的に学んでいます。
 また、運動会の練習の中でも、自分一人ががんばっても勝てないことを知り、チームプレイの大切さを学んでいます。ダンスも玉入れも上手になりました。りす組の似顔絵は「みんなかわいいね」と金魚さんも言ってました。そして、きりん組のリレーでは、・・果たして秘密の作戦が功を奏するか?
 さて、今週は3日しかないけど、天気もよさそう。今週も力いっぱい遊びましょう。

さよならナミちゃん、また来てね!

 先週、月曜日に避難訓練を行いました。非常ベルは年少さんにとって初めての経験ですが、「自分の命を守る学び」に子どもたちは真剣な眼差しで取組みました。
 祖父母参観は中止になりましたが、木曜日にはじいじ、ばあばへの感謝の葉書を出しに行ってきました。可愛いお葉書は届いたでしょうか?
 また、運動会は延期になりましたが、子どもたちのやる気は大盛り上がりです。きりん組では自主的にチームで集まってリレーの順番を相談する姿が見られました。
 そして、玄関で育ててたアゲハ蝶。幼虫から先々週サナギになり、金曜日にはついに羽化しました。『ナミアゲハのナミちゃん』と子どもたちで名前を付け、大空に放しました。「さよならナミちゃん、また来てね!」今度来るときにはお母さんになっているかな?
 さて、先週まで家事都合等を除き、きりん組は9月になってからお休み0、りす組は2学期始まってから0で、毎日全員出席が続いています。今週もみんな元気に運動会の練習をがんばろう!

夏を惜しんで。。。

 先週は夏の終わりを予感させる天候でした。こんな中でも子どもたちは元気に活動してます。
 運動会に向けて、年長さんも年少さんも力いっぱい走ったり踊ったりしています。
 夏野菜もたくさん採れて、苦手な子はちょっぴり、大好きな子はおかわりをしながら、全員でおいしくいただきました。
 そして、最後の水遊び。年長さんたちはほとんどの子が潜れるようになりました。すごい!
 さて、今週は気合を入れて運動会の練習です。コロナ対策に気を遣いながら、今週もがんばりましょう!