幼稚園ブログ

2022年9月の記事一覧

笑顔が100点!(運動会がんばるぞ!)

 今週は、水曜日に誕生会が行われました。今回のサイエンスショーでは「リンゴは落ちるのに、月は落ちてこないの?」というニュートンの疑問を、「絶対にこぼれない水」の実験を通して解明していきました。おやつのみたらし団子は、初めての子も、美味しくいただいていました。
 そして今週は、運動会に向けて仕上げの練習です。木曜日には雨天時用に体育館での練習でした。年少がダンスをしている間、年長の子はダンスの上手な子を見つけます。ダンスが終わり「上手な人を見つけた人?」の問いかけに、たくさんの手が挙がりました。
 子どもたちは本当によく見ています。年少の子をよく褒めてくれます。I君はRちゃんが上手だったとし、その理由が「笑顔が100点!」とのことでした。明日の本番でも、みんなの100点の笑顔が見られるといいなぁ。みんな頑張ろうね!

人が死んだらお花とかあげるでしょ。(主体的活動と経験)

 今週は2日間しかありませんでした。久しぶりに登園した水曜日。きりん組のみんなでお世話していたザリガニが2匹とも死んでいました。「お墓を作ろう!」子どもの発案から活動が始まります。
 みんなでスコップを持って、場所決めから、穴の深さや大きさ、餌や水も一緒に入れようなど、お世話した経験を想い出しながら、みんなで話し合って活動が展開します。最後に、きれいに土をかけたらお墓の場所が分からなくなってしまいました。
 そしたらI君「みんな聞いて!!」「人が死んだらお花とかあげるでしょ。」すると、みんなでお花を飾ってあげることになりました。ここでも、家族で行った墓参りの経験が生かされています。こうした子ども主体の活動は、経験によって生み出されていきます。この時期の子どもの経験は大変重要です。
 さて、明日は秋分の日です。先祖を供養することの意味を伝えるなど、お子さん自身の経験を大切にしてあげてほしいと思います。

 

じゃんけんで決めよう!(困った時こそ成長のチャンス)

 今週も運動会の練習が白熱していますが、自由遊びでもたくさん成長しています。
 りす組では爆弾ゲームで盛り上がっています。この日は、ボールの転がし方が上手になったことで、外野の子同士でボールの奪い合いが始まりました。さて、どうするだろう?とワクワクしながら見ていると「じゃんけんで決めよう!」と結着しました。立派に成長していました。思わず嬉しくなります。
 困った時こそ成長のチャンスです。”いっぱい困らせてあげましょう”と、先生方も楽しみながら画策中です。
 また、きりん組ではマック屋さんが流行りました。遊戯室で開店すると、りす組の子たちも並んでくれました。年少の子はそのクオリティの高さに「本物みたいだね」と年長のへのあこがれを抱き、年長の子たちは自信と満足感を深めていました。
 来週はどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

いっしょにやろうよ。(集団の育ちと個の育ち)

 子どもたちは先週も運動会の練習に一生懸命でした。
 りす組の玉入れでは、黄色チームとピンクチームがいつも接戦になります。その日の1回目は黄色チームが勝ちました。でも、黄色チームのN君は機嫌を損ねて戦線離脱です。そしたら2回目はピンクチームが勝ちました。
 ここで黄色チームは、みんなでN君を迎えに行きました。「いっしょにやろうよ。」するとN君、みんなの言葉でやる気が出ました。最後の3回目、N君を加えた黄色チームが再び勝利できました。
 また、牛乳が飲めるようになったI君は、牛乳を飲み終えるといつも隣のY君にコップの中身を見せます。Y君はこの日も、いつものように驚いて見せました。素敵な仲間たちです。
 集団には教師以上に、個の成長を促す力があります。学級が共感的で向上的な集団に育つことで、教師を介さずに友達同士が互いに育て合う存在となるのです。それが私たちの仕事なのです。

みんな、ごめんね。(幼稚園は間違うところ)

 今週も運動会の練習で盛り上がりました。きりん組のリレーでの一場面です。
 その日のリレーはバトンミスがあり黄色チームが大きくリード。しかし徐々にピンクチームが追い上げを見せ、アンカー勝負でわずかにピンクチームが黄色チームを追い抜いたように見えたが、注目の判定は、、、黄色チームの勝利!?
 その理由は、途中ピンクチームのYちゃんが、間違えて線の内側を走ってしまったので失格とのこと。練習といえど、子どもも真剣なら教師も真剣です。子どもといえど、ルールはルールです。世の中、そんなに甘くはないのです。
 そしたら、Yちゃん「みんな、ごめんね。」「うん、だいじょうぶだよ。」とKちゃん。幼稚園は間違うところです。間違いを認めて、次は間違わないぞと心に決めること。それを「成長」と言うのです。Yちゃんもみんなも、いっぱい間違えて、いっぱい成長してほしいと思います。杉妻幼稚園はそういうところなのです。
 来週も、みんなでがんばりましょう。