幼稚園ブログ

2020年12月の記事一覧

コロナ禍の中の終業式

  今週はコロナ感染拡大のため急遽、2日間だけで終業式を迎えました(以下の写真では、楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ありませんが、きりん組の子どもたちのみになってしまいました。)子どもたちは相変わらず元気で、きりん組もりす組も体調を壊して欠席したお子さんは0でした。このまま、冬休みも無事健康に過ごし、3学期には全員の元気な姿を見られることを願うばかりです。
 さて、終業式では園長から二つの話がありました。一つはオリオン座の赤い星ベテルギウスの大爆発が予想されていること。私たちはみんな大昔の同じ星のかけらでできている兄弟なのかもしれないこと。もう一つは、自分の健康を守るため、お家でも手洗いをしっかりすることと、外出の際はできるだけマスクを着けることが大切だという話です。
 保護者の皆様や地域の皆様には、このコロナ禍の中、これまでのご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。3学期も収束は見込めないと思いますが、子どもたちの健康と体験と成長を第一に考え教育活動を行ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

サンタクロースがやってきた!

 今週、火曜日にはお楽しみ誕生日会を行いました。そしたら、びっくり。サンタクロースがフィンランドからやってきたのです!子どもたちへのプレゼントをいただいた後、子どもたちの質問に上手な日本語で答えてくださいました。また、白い本物のひげも触らせていただき、子どもたちは大喜びでした。でも、「もうサンタさん来ちゃったから、おうちには来てくれないかな?」と、心配している子も…。いい子にしていれば、サンタさん、ちゃんと来てくれますよね!?皆さん!
 また、サンタさんは白い天使たちも一緒に連れてきてくれました。子どもたちはたっぷりの雪に大はしゃぎ!いっぱい歓声を上げながら遊びました。
 さて、来週でいよいよ2学期も終わりです。みんな元気に登園しようね。

やきいも、ホクホク♪

 今週、水曜日に焼き芋を食べました。前の日に、きりん組のみんながお芋を濡れ新聞とアルミホイルにくるんでくれました。
 当日、大竹さんからいただいた薪と落ち葉で焚火をして、ほっこり焼き芋の完成です。子どもたちは、ホクホクおいしい焼き芋に何度もおかわり。あっという間に売り切れました。中には皮までぺろりと食べる子も。今までお芋が苦手だった子も「先生!おかわり!!」集団生活の中でしっかり成長してました。
 また、寒さが増して亀のカメロンの元気がなくなってきたので、いよいよ冬眠の準備です。春まで、おやすみなさいzzz。

 さて、来週はいよいよ、今年最後のお楽しみ会。サンタさんは来るかな??来週も楽しみだね♡

 

餅つき、ぺったん!

 今週、火曜日からは12月。早速みんなでツリーの飾りつけをしました。とってもきれいだね。
 木曜日には、お楽しみのもちつき会。子どもたちが千本杵でついた後、大人たちも代わりばんこにつきました。それを見ていた子どもたち、大人の真似して、ぺったん、ぺったん。できたお餅は、きな粉餅とつゆ餅に。ビヨーンと伸びて、とっても美味しく、何度もおかわり。
 さて来週は、お待ちかね。焼き芋ができるかも?また美味しく食べられるといいね。