幼稚園ブログ

2022年2月の記事一覧

発表会、楽しかったね。

 先週、発表会は終わりましたが、子どもたちは発表会を再現したり、練習を続けたりしています。子どもたちは発表会の練習を通して、表現や運動の楽しさ、そして目標に向かって努力することの充実感を体感できたようです。子どもの力はさらに進化しています。
 さて、今週は3月を迎えます。ひな祭り、誕生会もあります。そして、卒園式ももうすぐです。立派な姿にご期待ください。

全員が金メダル!

 保護者の皆様、先日は大変ありがとうございました。また、ご心配をおかけし大変申し訳ありませんでした。この日の様子はここでは触れませんが、後で動画を全家庭に配付予定ですのでお楽しみに!子どもたちは本当によくがんばりました。全員参加で、全員に金メダルです!
 さて、先週は年少児と年長児が一緒に司会をするお誕生会がありました。次回はバトンタッチです。この日のサイエンスショーのテーマは「空気の重さ」です。空気には重さがないと思っている子が多数でしたが、実はものすごい重さで私たちを押しているのです。逆さにしたコップの水がこぼれないのも、下敷きがテーブルを持ち上げるのも、新聞紙が割り箸を折るのも、全部空気の重さのためでした。
 そして今週、あと一ヵ月で今年度の終わりを迎えます。楽しいことがたくさんあった令和3年度。自分たちの成長を振り返り、新たな道を進む準備を始めましょう。それまで一人一人が健康で元気でありますように。

 

春はもうすぐ。そして、マスクの下の笑顔。

 先週、花壇のチューリップが芽を出しました。春はもう、すぐそこです。きっと、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。がまんしていた寒い冬もあとわずかです。
 そして、子どもたちは発表会に向けて、パワーアップで練習中です。マスクの下は笑顔です。本番をぜひお楽しみに!! 

今日もほめられちゃうかなぁ♡

 先週も、いっぱい練習しました。「H君、上手~!」先生の一言で子どもは変わります。次の日「今日もほめられちゃうかなぁ♡」そう言ってH君は練習に向かいました。子どもは可愛いですね。
 さて、木曜日には節分の集いが行われました。それぞれ自分で作った鬼の面をかぶり、炒り豆をぶつけてもらい、自分の中の鬼を追い出しました。そして、コロナ鬼も退散~。しますように!
 さて、今週もいっぱい練習してどんどん上手になります。発表会ではお家の人をびっくりさせようね。