幼稚園ブログ

2021年1月の記事一覧

すごーい!よいしょ;;おいしーい♡お誕生会。

 

 今週、月曜日はお誕生会でした。この日のサイエンスショーは天体望遠鏡で太陽観察です。その後の大根抜きでは、R君大根がなかなか抜けず最後は10人がかり。そしてお楽しみのおやつは、秋に収穫したサツマイモの巾着です。美味しくて何度もお代わりしました。
 また、発表会に向けた準備にも熱が入っています。とっても可愛いので、ぜひお楽しみに!
 来週はいよいよ2月。子どもたちが楽しみにしている節分の集いを(お便りでは3日になってましたが)2日に行います。可愛い鬼もできました。来週も楽しそうですね。

楽しい雪遊び

 今週は寒い日が続きましたが、子どもたちは元気に雪で遊びました。園庭には、雪の感触を体いっぱいに感じて楽しむ子どもの姿がありました。
 また、2月の発表会に向けて、いろいろな運動や製作にがんばっています。昨日までできなかったことが今日できたり、2学期よりも上手にできるようになったり、日々の子どもたちの成長は大変目覚ましいです!
 来週も、お誕生会などがあるのでお楽しみに。

3学期も元気にスタート!

 新年あけまして おめでとうございます。
 さて今週、始業式のタンポポの話から3学期がスタートしました。木曜日には、ゆったりバスに乗ってこむこむ館に行ってきました。プラネタリウムや常設展示室、きりん組は粘土のワークショップ。他の来館者はなく貸し切り状態で、とても楽しい時間を贅沢に過ごすことができました。
 今年も、このコロナ禍の中ですが、できるだけこのような子どもたち自身の経験や体験を大切にできるよう、いろいろな工夫をしながら教育活動を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。