幼稚園ブログ

2023年1月の記事一覧

こうやるんだよ(教え合う姿を)

 子どもたちは今週も発表会に向けてはりきって練習中です。きりん組のあるグループでは、練習の合間に「こうやるんだよ。」と、子ども同士で教え合う姿が見られました。こうした姿を大切にしながら、子ども自らが主体的に行っているという意識を持って練習、そして本番を迎えさせたいと思います。
 また、水曜日は誕生会でした。りす組の子をきりん組の子が手を引いて演台に連れていく姿がとっても可愛かったです。この日のサイエンスショーのテーマは静電気。お家でもやってみたという子もたくさんいました。おやつのお芋の茶巾は、美味しくて何回もお代わりをしていました。
 いよいよ、来週は発表会です。皆さんのご来園をお待ちしています。ぜひ、お楽しみに。

びっくりさせるぞ!(発表会へ向けて)

 今週は、発表会へ向けて練習が本格的になってきました。一日一日、みるみる演技が上手になっています。子どもの成長はすごいです。子どもたちも「パパやママをびっくりさせるぞ!」とはりきっています。ぜひ、当日をお楽しみに。
 さて、来週は年少組と年長組がお互いの演技を見せ合いっこして、さらに磨きをかけていきます。また、水曜日の誕生会では、司会にりす組の子どもたちも入り、きりん組になる準備です。初めての経験ですが、りす組の子どもたちならきっと大丈夫!頑張ってくれることでしょう。
 では、来週もはりきっていきましょう。

I君の考えも聞きたいなぁ(みんなが平等に)

 皆様、あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。新しい年を迎えて、子どもたちはみんなはりきっています。
 各クラスでは、生活グループも新しいメンバーとなり、グループの名前をみんなで話し合います。
 りす組では先月まで、いろいろ案が出されてもなかなか折り合えなかったり、案が出なかったりで、1つに決めることが難しかったのですが、この日はどのグループもスムーズに話し合うことができました。
 あるグループでは、それぞれの案が出された後、それまで黙っていたI君にSちゃんが「I君の考えも聞きたいなぁ。」と言葉を掛けました。I君は「みんなが決めたのでいいよ。」と答えました。Sちゃんの言葉の中に、みんなの意見を平等に聞いて決めたい、という意図が見えました。4歳の子どもたちでも3学期になると、ここまで成長するのだなと本当に感心しました。まるで小学生のようです。
 さて、3月までとても短い3学期ですが、寒さに耐えるタンポポのように、一日一日を大切にしてがんばりましょう。