幼稚園ブログ

2022年5月の記事一覧

ほんとは、うさぎにならないから(集団の教育力)

 先週、りす組では固定遊具のクリアが続出しています。友達の頑張りを見て自分も頑張ろうとしています。また引っ越し鬼では、捕まって鬼(動物)になるのを怖がる子に「ほんとは、うさぎにならないから。もとにもどれるから。」と、優しく言ってあげる子が可愛いです。
 そして、きりん組では、なわとびへの挑戦が始まりました。また、今まで牛乳が苦手だった子が大好きなお友達の力を借りて、ついに牛乳を1本飲むことができました。みんな拍手です。その子もみんなも嬉しいのです。みんな、ありがとう。年少も年長も、集団の教育力が素晴らしいです。
 さて、今週はお誕生会など楽しいイベントもあります。今週も元気に幼稚園に来ようね。

 

やったー!見て、見て!

 先週、りす組では固定遊具に挑戦しました。ある子は涙目になりながらもがんばりました。ある子は達成できると「見て、見て!」と自慢気です。また「むっくり○○さん」ではいろいろな子が動物になって、追いかけることを楽しみました。
 きりん組では、たくさんの野菜を植えましたが、それぞれの特徴を研究中です。また、新しいお誕生日会のケーキをみんなで協力して作成しています。
 さて今週も、杉の子たちの「がんばりのDNA」を育てていきます。みんな元気に登園しましょう。

だって、もう5歳だもん!

 先週、りす組では「むっくりクマさん」を楽しく行いました。子どもたちは大はしゃぎでしたが、中にはクマさんが怖くて涙を流す子も・・。でもその後、泣かないでできるようになると、「だって、もう5歳だもん!」と、また自信をつけました。また、初めてのお弁当もみんなパクパク完食できて大喜びです。彼らの成長エネルギーは無限です。
 きりん組でも、「しっぽをつけた ねことねずみ」で初めて相手のしっぽを取れた子や、ドッチボールで初めて相手にボールを当てられた子が出ました。すごーい♡おめでとう!毎日、毎日、子どもはちょっとずつ進歩しています。
 さて今週も、大好きなお友達と、大好きな幼稚園で、元気いっぱい遊びましょう。

お団子、うまい!

 先週2日に、こどもの日誕生会を行いました。こいのぼりの紙芝居を見たり、お話を聞いたりして美味しい笹団子を食べました。でも、あんこが好きな子ばかりではありません。苦手な子も、一口だけは頑張りました。
 今週は、りす組で初めてのお弁当が始まります。ここでもまた格闘かな?また、お友達が一人増えます。仲良しになれるかな?そして、バディで野菜を植えたり、避難訓練をしたりと、今週も力いっぱい頑張ろう!!

新緑の中、のびのび育つ杉の子たち。

 先週、鮮やかな新緑の中、1年間の最初の大事な大事な4月を終えました。この間、子どもたちは「秩序」と「勇気」を獲得しました。
 それぞれのクラスが、年少の子にとっては「心から安心して生活できる場所」に、年長の子にとっては「失敗を恐れず、自分を伸長できる場所」になりました。ほとんど欠席なしです。毎日、のびのび育っています。
 りす組では、全員が牛乳1本を飲み切ることができました。すごいです。飲めたことよりも、仲間の頑張りを見て自分も挑戦し、その結果、達成感を得られたことが素晴らしいのです。こうした小さな達成感の積み重ねこそが、未来の彼らの人生を支えます。
 さて、今週は2日しか登園しませんが、大好きなお友達に会える貴重な2日間です。でも、ご家庭での楽しい計画があればそちらを優先してください。子どもが幸せなのは、園よりご家庭だろうと思いますから・・。