幼稚園ブログ

2023年2月の記事一覧

とても感動しました。(2回目の発表会)

 今週月曜日、きりん組では発表会に参加できなかった子のために2回目の発表会を行いました。だいぶ時間が経っておりあまり練習もしてないのに、全員完璧な演技です。参加された保護者の方から「とても感動的で笑顔あふれる素晴らしい発表会でした。」との感想をいただき嬉しい限りです。
 また、きりん組の2人のミニ先生が大活躍。そして今週、当番の仕事の仕方について、きりん組の子がりす組の子に優しく教えていました。
 それから金曜日は、小学校での給食でした。りす組の子にとっては初めての給食。でも、りす組の子はなんと全員完食!中には3回もお代わりをした子も。すごい食欲です。
 さて来週は、いよいよ3月。延期していた餅つき、またポップコーンパーティーやひな祭り会も楽しみですね。みんな元気に登園しましょう。

明日はちがう役をするー!(もっと発表会)

 今週、りす組では発表会を再現し、発表会をさらに楽しみました。他の子のセリフも正確に言える子がたくさんいて、子どもってすごいです。Sちゃんは「明日はちがう役をするー!」と言って、次の日も楽しみました。
 きりん組では、スーパーマリオブラザーズごっこ、お家ごっこ、そしていろいろな昔遊びを全員で楽しみました。みんな本気で遊びました。
 また、水曜日は今年度最後の誕生会です。この日のサイエンスショーのテーマは「舞い上がる炎のひみつ」。ティーパックの袋に火をつけると最後に舞い上がる訳をいろいろな実験で解明していきました。ただし、ソーラーバルーンの実験だけは見送りました。
 さて、修了式まで1か月。きりん組では練習も始まり、ちょっぴり感傷的になるお子さんもおりますが、それだけ真剣に練習中です。

なつの先生すごいでしょ(感動的な発表会)

 2月4日。年少児にとっては幼稚園で初めての、年長児にとっては最後の、一生に一度きりの生活発表会が終わりました。皆様には人数制限をさせていただいた中、たくさんの応援をいただき誠にありがとうございました。また「感動的でした」「涙が出ました」等の感想をたくさん頂戴し、感激しました。
 発表会の後N君は、お母さんに担任のA先生が頑張り屋さんなことや衣装を作ってくれたことを話し「なつ(←N君のこと)の先生すごいでしょ。」と自慢していたとのこと。先生が大好きなのは、学級が大好きな証拠。学級が大好きなのは、友達が大好きな証拠。友達が大好きなのは、幼稚園が大好きな証拠。幼稚園が大好きで、とてもうれしいです。
 さて今年度、幼稚園に通うのもあと1か月とちょっとです。一日一日、充実して過ごしてほしいと思います。

ママにはないしょだよ!(本番に賭ける)

 いよいよ、明日は発表会です。今週も、子どもたちは成長し続けています。Kくんは新たな技に挑戦していて、先日ついに1回できました。しかし、本番でできるかは分かりません。「発表会までママにはないしょだよ!」と、本番に賭けるようです。がんばれKくん!!
 さあ明日は、子どもたち全員の、一生懸命、力いっぱい、元気爆発の演技が見られると思います。明日がとても楽しみです。
 みなさんも、大きな拍手をどうぞよろしくお願いします。