幼稚園ブログ

2022年1月の記事一覧

もっといっぱい練習できる!

 先週、誕生会がありました。今回のサイエンスショーのテーマは〝電池の電気とコンセントの電気"。豆電球は電池用に作られた電球。これをコンセントに挿すと・・。けど、豆電球をたくさんつなげると・・きれい・・。でも、この内の1個でも元気がなくなると、みんなも元気がなくなるよ。だから、元気のない人がいたら、みんなで励まして元気になってもらいましょう。と、話しました。
 それから、今週末に予定していた生活発表会をもう少し先にずらすことを話しました。子どもたちは「もっといっぱい練習できる!」と喜んでいました。超前向きな子どもたちです。
 さて、今週は節分。りす組では可愛い鬼も完成です。そして今週も、延期になった発表会に向けていっぱい練習します。その姿はお見せできませんが・・。また先週から、コロナ対策を強化しています。お家でもご協力をよろしくお願いします。(桜のつぼみもこんなに大きくなってます。↓さて、つぼみには2種類あるのですが分かりますか?正解は、お子さんに聞いてみてください。)

練習、楽しい~

 先週は発表会の練習をすごくがんばりました。練習しすぎて疲れないのかな?と思い、子どもに聞いてみたら「練習、楽しい~」とのこと。見てる人もみんなで一緒にやると、楽しいのかな?子どもは元気ですね。
 そういう訳で、子どものがんばる姿をお伝えしたいのですが「パパやママには内緒」という子もいるので、残念ながらここではあまりお見せできません。発表会をお楽しみに!
 さて、今週は誕生会もありますが、練習も元気にがんばろう。

りすが前!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、先週火曜日に始まった第3学期、この寒さの中でもじっと春を迎える準備を進めているサクラの蕾のように、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 また、木曜日は楽しみにしていたこむこむ館での園外保育でした。子どもたちはプラネタリウムや常設展示室、作ろうの部屋(手形づくり)、子どもライブラリーなどで楽しい活動を行ってきました。
 さてこの日のお昼のこと、お弁当を食べ終えてまだ時間があるので、電車を見たい子はテラスに移動してもよいことに・・。テラスに子どもたちは殺到したのですが、その時、きりん組の誰からともなくあちこちから「りすが前!」との声がかかりました。ああ、育っているなぁと、思わず嬉しくなりました。
 いよいよ、今週から発表会の練習が本格的に行われます。お子さんが元気に登園できるよう、体調管理をよろしくお願いします。