幼稚園ブログ

2022年6月の記事一覧

生き返るー!(楽しい水遊び)

 先週は、暑い日が続き、水遊びをすると気持ちよさそうに「生き返るー!」とつぶやく子もいました。
 年長では、しっぽ取りで戦う前に作戦を相談する姿が見られました。相当熱が入っており「しっぽ取りをやってる夢見たんだ」という子も。また、夏祭りの準備では毎回問題が見つかり、みんなで話し合いながら解決する中で、たくさんの学びを得ています。
 そして年少では、引っ越し鬼やおままごとなどで広がりと深まりが見えてます。サッカー教室ではコーチに教えてもらいその気になりました。
 今週も暑い日が続きますが、延期された遠足も実施されます。みんな元気に登園しましょう。

逃げられたじゃん‼(共感する集団)

 先週、杉の子たちは今年初めての水遊びに歓声を上げていました。水曜日のお誕生会、サイエンスショーでは「音を出すとものが震える」ことを体験したり、目で見たりしました。木曜日には洪水の危険性が高まった際に虚空蔵尊まで避難する訓練を行いました。ついでに牛さんをなでて、さらに元気になっちゃいます。
 最近、りす組では引っ越し鬼や爆弾ゲーム、きりん組ではしっぽ取りや夏祭りの話合いに熱が入っています。悔し泣きの子がいると慰めてあげる子がいます。いつも鬼に捕まってしまう子がある日、初めて逃げ切れると「逃げられたじゃん‼」と一緒に喜んであげる子がいます。悔しさや喜びを共感してます。子どもは友達との関わりの中でこそ育ちます。子どもの力は教師よりもすごいんだなぁと実感します。
 そして、年長組では小学校で給食の試食会がありました。ほとんどの子が完食です。いっぱい食べる子たちばかりです。今から入学が楽しみだね。

雨の日も楽しいね♡

 先週、りす組では雨の日の散歩を楽しみました。また、廊下の悪者をみんなでやっつけました。引っ越し鬼では、逃げ切って初めてシールを貼れた子がとっても喜んでいました。おめでとう!
 そしてきりん組では、1対1でのしっぽ取りが白熱しています。負けて泣いている子を優しく慰めてあげる子もいます。自由遊びでも特訓です。さらに、夏祭りに向けたグループ毎の準備が進んでいます。話し合いが少しずつできています。
 それから、金曜日には交通教室がありました。生活安全課のお姉さんは話をよく聞く可愛い子どもたちだと褒めてくださいました。みんなどの子も素敵です。
 今週も誕生会始めいろいろな楽しいイベントが予定されています。みんな元気に登園しましょう。

日々、より優しく、より強く。

 先週、月曜日は5月生まれの誕生会でした。この日のサイエンスショーはビー玉やスパーボールを使った衝突・反発実験です。大きい物が小さい物がぶつかると小さい物が遠くまで飛んでいきます。
 また火曜日は、年長組のサッカー教室でした。結構、様になっています。コーチによれば、飲み込みの早い子どもたちのようです。
 他にも、?の苗植え、虫歯予防集会、等々いろいろありました。それぞれのシーンについて、お子さんに聞いてみてください。子どもたちは日々、より優しく、より強くなってます。
 さて、今週は肌寒くなりそうです。みんな風邪に気をつけて元気に登園しましょう。