幼稚園ブログ

2021年7月の記事一覧

楽しくて、美味しかった1学期。

 今週は、1学期最後の2日間でした。この間、冷たいプールで遊んだり、お世話になったロッカー掃除をしたり、大量のジャガイモ掘りをしたり、ポテトチップスにして美味しく食べたり、そして、終業式が行われたりしました。
 今日から楽しみにしていた夏休みです。みんな、ケガや病気をしないで、家族で健康に楽しく過ごしましょう。そして8月23日、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。それまで元気でね!

太陽の光をいっぱい浴びて。

 先週、梅雨が明けてこれから暑い夏が始まります。植物も子どもたちも太陽の光をいっぱい浴びて大きく成長する季節です。
 りす組では、森のお布団や海のお布団で森や海の生き物に変~身~。好きな遊びのリレーではルールや役割を再現・工夫・発想しながら遊びました。また、畑で収穫したピーマン、ナス、トマト、キュウリ・・、苦手な子も魔法の粉をかけるとあら不思議、みんながんばって食べられました。
 きりん組では、リレーでリングバトンから小学校で使うリレーバトンへとランクアップ。そして、流しそうめんプロジェクトに挑戦し、大成功&大興奮!
 金曜日にはクラス毎に時間を分けて保育参観。きりん組では親子対抗しっぽ取りで白熱しました。やっぱり大人は強かった!最後はパパやママにギューッとされて、とってもうれしいね♡
 楽しかった1学期も今週2日間で終わりです。明日もみんな体調を整えて、元気に登園しようね。

(本ブログはパソコンでのフルサイズ表示が推奨です。)

夏祭り大成功スペシャル!

 きりん組の子どもたちがおよそ1か月をかけて準備してきた夏祭り。7月9日(金)、ついに盛大に実施されました。
 そのつたない看板の中には、これまでの多くの学びと、何よりも自分たちで作り上げてきたという、自信と誇りが詰まっています。
 年長も年少も始まる前からテンションはMAX。盆踊りやおみこしでもノリノリです。それぞれのお店では、年長さんが優しく教えてあげる姿があちこちで見られます。
 最後に「お疲れ様。とても大変だったね。でも本当に、よくやってくれました。」と声をかけると、「またやりたい!」との声も。大変なことが多かった分、成し遂げた時の喜びも大きいことを、子どもたちは実感として感じているようでした。みんなのおかげで大・大・大成功の夏祭りになりました。
 さて、来週には夏休みに入ります。今回の学びを、2学期、3学期に、そして来年度へと生かしてほしいと思います。とても、とっても楽しい夏祭りを、ありがとう。

お願い事、叶いますように!(七夕誕生会)

 先週水曜日には、七夕誕生会がありました。七夕のお話や紙芝居、願い事の発表の後はサイエンスショーです。今回は「遠くに届け!空気砲(前編)」です。後編は、また今度。
 金曜日にはお待ちかねの夏祭りが行われましたが、きりん組ではこのための準備を進めました。それぞれのグループでは創造的思考を働かせた改良や、仲間への心遣いがなされたりしていました。なお、夏祭りの様子についてはこの後「夏祭りスペシャル」として画像をお届けしますので、ぜひ、お楽しみに!
 さて、今週はこの1学期の成長を振り返る、夏休み前の大事な1週間です。RSウイルスも出ているようですので、体調の変化に気をつけて、みんな元気に幼稚園に来ようね!

夏はやっぱり・・・!

 先週、梅雨の合間の月曜日、みんなお待ちかね。夏はやっぱり水遊びで楽しみました。水はちょっと冷たかったけれど、みんなとっても気持ちよかったです。きりん組では、去年のサイエンスショー「遠心力」の実験を始める子も・・・・。
 さて来週は、たなばた誕生会。そしていよいよ夏祭り。はたして成功するのでしょうか?きりん組さん、みんなでがんばろうね!!