ようこそ 福島市立福島第四中学校 へ
ようこそ 福島市立福島第四中学校 へ
3月23日(木)に修了式を、30日(木)には離任式を実施しました。
校長式辞では「あたまを大切にとよく話をしました。『あ』は明るく、『た』は楽しく、『ま』は前向きに。どうでしたか?」と問いかけました。そして、それぞれの学年だよりの印象的な文章を引き合いに出しています。
2年生は「かがやき」
歴史家トーマス・カーライルの「到着すれば、さらに遠くが見渡せる。」の言葉を紹介し、目標を持つことの大切さを伝えていました。
1年生は「チャレンジ」
福沢諭吉の「ある分野で一流になるためには、1万時間の努力が必要である」という言葉を紹介していました。
これらから「目標を持つこと、自分自身を見つめること、そして今やるべきことを努力していくこと。
そして、令和5年度、四中を支えてください、と締めくくりました。
1・2年生の皆さん、期待しています。
そして昨日は離任式。
新任地でのご活躍を祈念しております。
令和4年度、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。
昨日は、学年集会と大掃除を実施しました。
1学年の集会の様子。この後は大掃除!
2年生は大掃除から。この後学年集会でした。
先輩から引き継いできた大切な校舎。後輩に引き継ぎます。
2学年が校内球技大会を実施しました。10月に開催予定でしたが、延期に次ぐ延期で今日になっていたものでした。
ためにため込んだエネルギーを一気に放出していました。ナイスプレーの続出で、体育館は大盛り上がり。結果は後程・・・。
これが本当に最後の学活です。担任からお花とメッセージを渡しました。
そして生徒からは、保護者の方へ感謝の手紙。直接、口に出しては言えなかった「ありがとう」の気持ちを手紙に込めました。
あいにくの天気により、見送りは校舎内となりました。
卒業生の未来が、光り輝くことを祈って。いつまでもいつまでも応援しています。
151名の卒業生が旅立ちました。