2019年2月の記事一覧

しのぶ号の日 ~1年間ありがとうございました~

2月22日(金)は、今年度最後の『しのぶ号の日』でした。

6年生は、小学校卒業が間近なので返却のみとなりました。6年間の間に借りた本の数は、いったい何冊くらいになったでしょうか。一方、5年生までの子どもたちは、春休みに向けて読みたい本を、わくわくしながら一生懸命に探していました。春休みの間も、おうちで大切に本を扱いながら読んでほしいと思います。

次回しのぶ号が来る日は、子どもたちは次の学年に進級しています。今の学年での利用は最後の日となりました。今年度一年間ありがとうございました。

また次年度も今年度並みの計画が立てられています。楽しみにしています。

なわとび記録会(低・中学年)

20日(水)2・3校時、なわとび記録会が行われました。

毎日、意欲的に練習に取り組んできただけあって、やる気に満ちたチャレンジぶりが見られました。中には、緊張した子どもたちも多く、それだけみんな本気になって臨んでいたということだったようです。そして、先日の高学年の部に続き、今日も、自己記録更新を果たした子どもたちがたくさん出ました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

クラブ活動発表会

 

20日(水)5校時、クラブ活動見学会を行いました。

3年生が3つの班に分かれて、体育館・教室・特別教室を回り、それぞれのクラブの活動に参加し、上級生といっしょに体験活動をしました。

4~6年生は、実際の活動をとおして、それぞれのクラブ活動の面白さを3年生に伝えていました。

3年生は「どのクラブに入ろうかなぁ~。」と思いを描きながら、各教室を回って、作ったり、ゲームをしたり、運動したりしました。

2月の食育の日

今日は、2月の食育の日(19日)。

いつものようにお昼の放送で、食育の指導がありました。今月のテーマは「体をつくる栄養」です。

初めに、保健給食委員会が実施した給食アンケートで選ばれた人気のメニューに含まれる栄養などが紹介されました。次にバランスよく食べることの大切さについて、「好きなものをおいしく食べることは心が元気になる。」「あか・きいろ・みどり バランスよく食べれば、心も体も元気になる。」といった、お話がありました。

子どもたちは、担当教師による放送を聞きながら、今日もおいしい給食をいただきました。

 

点字図書館見学

 19日(火)、5年生が、総合「広げよう、ふれあいの輪」の学習で、福島県点字図書館の見学をしました。

目の不自由な方の読書を支援する点字図書や録音図書などについて、説明を聞いたり実際に体験したりしました。また、視覚障がいを持つ方をサポートするためのいろいろな取り組みについても学ぶことができました。

目の不自由な方がスポーツを楽しめる「サウンドテーブルテニス」の体験も行わせていただきました。