2015年11月の記事一覧

こころがほっこり

25日(水)ソプラノ歌手の橋本妙子さんをお招きして,『魂に響くギフトコンサート』を行いました。
クラシックや童謡,アニメソングをのびのびと歌い上げる橋本さんの声に子どもたちは「目をまん丸にして」聴き入っていました。
発声の練習もしていただき,アンコールでは『特別ゲスト』のキビタン,ももりん,シンデレラ姫,ミスターXとともに「ビリーブ」をいっしょに歌いました。
妙子さんの歌を聴いて,ほとんどの子が「こころがほっこり」したようでもっと聴きたいという子も多くいました。会議で来校されていた民生児童委員の皆さんも心が温まったとおっしゃっていました。
感動体験をありがとうございました。
  

へー面白いなぁ!

24日(火)3,4校時,体育館で「おもしろ実験講座」を行いました。
講師にお招きしたのは福島大学総合教育センター教授の岡田努先生とアシスタントの渡辺先生です。簡単な工作で,磁石の不思議さ,光のおもしろい性質などを学びました。
また,風船ロケットやブーメラン,愉快なレンズなど,岡田先生のわかりやすい解説・実験で科学の面白さにふれることができました。
最後に集合写真を撮って終わりました。サーモグラフィックのカメラだったので,人間の身体の熱分布がわかる面白い写真となりました。
          

そなえよ つねに

20日(金)2校時の休み時間に予告なしの避難訓練を行いました。
災害はいつ起きるか分からないこと,また,その時に自分の命を守る行動ができること,この2点については日頃から指導してきました。
今回は,子どもたちが様々な場所で遊んでいる休み時間に理科室から出火したという想定で行いました。
「オ:押さない」「カ:駆けない」「シ:しゃべらない(正しい情報を得る)」「モ:戻らない」が身についているか,子どもたちの様子を見ていましたが,サイレンと放送がなったときに,遊びをやめ,放送をじっと聞いている子どもがほとんどでした。
火元はどこか,どこを通れば安全に速く逃げられ避難場所まで行くことができるのか,など,自分や近くにいる友だち,上級生と確認して逃げていました。
鉄棒前の第1避難場所に集合し,検索の先生方が戻ってきて教頭先生に報告が終わったのが訓練開始の放送から2分30秒後でした。
2つの川にはさまれている水保小学校だけに自然災害は他人事ではありません。
「そなえよ つねに」の合い言葉のもといざという時に正しい行動が素早くできるように指導を継続していきます。

  

アルファベットで遊ぼう,英語で紹介しよう

19日(木)5年生,6年生でEAAの授業がありました。
 2校時,5年生はA~Zまでの文字を全員で分担を決め早読みしたり,ペアで早読みしたりしました。その後,板倉先生が読む文字に合わせてアルファベットをぞりながらアルファベットを正しく聞き取る学習をしました。
 3校時は6年生が I want to ・・・の言い方を使って,外国の紹介をしました。
グループで,個人で,行ってみたい国のことを,眺めたいこと,味わいたいことなどに分けて英語で短く紹介していました。
 このように,外国語をマスターするには,使い続けて慣れることが大切ですね。「コミュニケーションとしての手段が増える」「日本語だけでなく外国語でも相手とわかり合えるようになる。」という良さを今後も味わわせたいと思います。
        

 

徹底と工夫だなぁ

19日(木)3年生は,社会科の学習として,八木田にある「いちいパワーデポ店」に行って店で働く人々の様子を学んできました。
食品を扱うお店だけに,衛生面に関してはとことん徹底していて子どもたちは驚いたようです。
また,クリスマスが近いので,買いたくなるような食品(飲料品,お菓子)のディスプレーを施したりしているので,なるほどなあ,すごいなあと感心していました。そのあと,子どもたちは実際にお店で買い物をして帰校しました。
子どもたちの学習に協力していただいた「いちいパワーデポ店」の皆さんに感謝いたします。