2017年3月の記事一覧

式の確認をしました

今日は,卒業式の確認の練習をしました。
明日への気持ちが高まっているので,スムーズに流れました。
緊張しすぎて気分が悪くなった子どももいるので,今日は栄養をたっぷりとって早く休むように話しました。
23日(木),8時30分に行う在校生の『修了式』。
そして10時から行う平成28年度最後の授業でもある『卒業証書授与式』。
子どもたち,先生方の気持ちを一つにして式に臨みます。
  

校舎にありがとう

6年生は,家庭科の時間を利用して6年間お世話になった校舎の清掃を行いました。
それぞれの場所で感謝をこめながらせっせと美化活動をしていました。
「立つ鳥跡を濁さず」「来たときよりも美しく」を実践していました。
6年生ありがとう。
   
   

教科の授業も今日まで

教科の授業を行う最終日。
今日は久しぶりに子どもたち全員がそろいました。
風は冷たいのですが,下学年の子どもたちはベランダで技能主査の先生の見守る中なわとびをしていました。
花壇の水仙も順調に育っていまが,校庭南側の桜のつぼみは大きくなっているものの開花にはもう少しかかりそうです。
校庭では,小動物の足跡がクッキリ残っていました。
跡を付けていくと何匹かがいた様子です。どうもタヌキのようでした。
始業後に各教室を回ってみると子どもたちは各教室で最後のまとめをしっかり行っていました。
今年度の授業も明日の修了式,卒業式を残すのみになりました。
あと一日,子どもたちの「やる気,勇気,根気」を引き出し,有終の美となるように最後の指導・支援をします。
今日は,明日行う卒業式の確認のために練習を行います。
  
左から シジュウカラ 今日の吾妻山 花壇の水仙
  
左から なわとびで頑張る子どもたち やや膨らんだ桜のつぼみ 校庭の足跡

卒業生へのメッセージ

23日(木)に行う卒業式での式辞では伝えきれないメッセージを授業という形で6年生と対話しました。
はじめに,あと2日となった心境を聞きました。
まだ実感がない。何となく寂しい感じ……。
23日になってみないと分からないということでしょう。
まず,「あの日,あのとき」として
写真を掲示しながら震災後初めて入学してきた1年生の時のことにふれました。
通常の卒業式ができなかったので,入学式ができて本当によかったと話をしたら,本当にそうだよなとうなずいていました。
屋内活動やようやく校庭で実施できたマラソン大会。
当時の思い出がよみがえってきたようです。
また,屋内活動では狭い体育館でのエピソードを聞くことができました。
次に感謝と願いを話しました。
「(下級生が絶対)かなわない6年生になってほしい」と6年生に要求してきたことに見事に応えてくれたことへの感謝。
46年前の自身の中学入学のことや先輩の様子などを「笑いを取りながら」話した中学校入学と生活。
中学校に行っても「やる気」「勇気「根気」でこれからもがんばってほしいこと。
そして,一つしか無い命は大切にしてほしいこと。
現実にさまざまなニュースが流れているので,このときばかりは神妙でした。
卒業文集でも紹介した「上杉鷹山」の「成せば成る…」のことばと鷹山が武田信玄の名言を模範として作ったことなどにふれながら,やはりやってみないと始まらない,「やる気・勇気・根気」で挑戦し続けてほしいことを伝えました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
むすびに,ふるさとから避難して,別の小学校で卒業を迎える同じ6年生の「未来を信じて前に進む」との思いがいっぱいつまっている作文を紹介して終わりました。
6年生の感想には
震災のことを振り返ったり,未来のことに想いをよせることができた。
「やる気・勇気・根気」で中学校でもがんばりたい。
成せば成る,為さねば成らぬ……が心に残った。
できないと思ってもまず挑戦してみようと思う。等々。
卒業式では伝えきれないことが少しだけ伝わったような気がしました。
23日には胸を張って堂々と入場することでしょう。
  
左から 授業の様子1,2  子どもたちの感想 

今日の給食メニューから

今日は今年度の最後の給食。
メニューはピザ,コンソメスープ,ケーキ,牛乳でした。
卒業する6年生,つばめ学級の6年生は小学校での最後の給食。
ゆっくり味わって食べていました。
今年度もおいしくて,さまざまな食を提供してくださった,担当の先生方に感謝します。ありがとうございました。
来年もまた,おいしくて楽しい給食をよろしくお願いします。
今日はいつも以上にしっかり味わいたいと思います。

なお,今年度の給食を終了しましたので,明日22日(水)は弁当となります。準備をよろしくお願いします。