2018年1月の記事一覧

知識・理解・できる範囲での手助け

3・4校時,多目的スペースで5年生が,総合的な学習の時間に認知症サポーター養成講座を受講しました。
講師の先生方の説明,寸劇,グループでの話し合いをとおして,子どもたちは次のことを学びました。
「認知症サポーターは,何かを特別にやることではなく認知症を正しく理解し,認知症の人を温かく見守る応援者になることが一番大切。その上で,自分のできる範囲で活動できればいい。」
家族に認知症の知識を伝えたり,認知症の人の気持ちを理解したり,できる範囲で手助けをしたりするなど,今日の学習で学んだことをぜひ生かしてほしいと思いました。
  
  

元気に登校!

地域の方々の除雪,保護者の皆さんの配慮をいただき,子どもたちは元気に登校しました。
スキー教室明けの今日,5・6年生の子どもたちはどんな表情で登校するのか,興味深々でしたが,いたって普通でした。
ただ,筋肉痛で肩が重い,足がカクカクする・・・,などち言う子どももいましたがいたって元気でした。
今日は,5年生が認知症サポーター講習を受けます。また,6年生は中学校英語担当教員による出前講座を受けます。
ようやく,雪もやんできました。この低温で,校庭に積もった雪で存分に雪合戦や雪だるま作りなどがしばらくできそうです。
  
左から  雪にもまけず  みんなで登校  ヒヨドリとスズメもそれぞれに元気

スキー教室終了

平成29年度のスキー教室もいっぱいの思い出の中で終了しました。
帰校した子どもたち。疲れた様子でしたが,ひとみは輝いていました。
スキー場ではふぶいている時間が多かったようです。
しかし,終了間直になって天候も回復したので,講師の先生ものってきて子どもたちにたっぷり指導することができたようです。子どもたちもいろいろな技を体得することができました。
今日のスキー教室開催に際し,子どもたちの準備等で保護者の皆さんにはご配慮いただき本当にありがとうございました。
また,講師の先生方には貴重な時間を割いて,子どもたちに直接ご指導いただきましたこと,まことにありがとうございました。
この行事は来年以降も継続させたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
それではもう一度ハイライトシーンでふり返ります。
  
  

帰校,閉校式

16時過ぎにバスに乗った子どもたちが帰校しました。
大自然の厳しさとすばらしさ,スキーの楽しさなど
たくさんの思い出を作ることができたようです。
講師の皆さんありがとうございました。
それでは,帰校・閉校式の様子をどうぞ。
  
左から  思い出発表  講師代表のあいさつ  お世話になった講師の先生方

そろそろまとめ

スキー教室も終わりになりました。
コースでの様子をお知らせします。
14時34分現在,集合写真をとっています。
そのあと,整理をしてバスに乗る予定です。
出発しましたら,メールで帰校予想時刻,閉校時刻をお知らせします。