2018年6月の記事一覧

プール学習本格スタート

先週、プール開き(式のみ)は行ったものの、しばらく気温の低い日が続き、なかなかプールに入れる日が来ませんでした。

しかし、ようやく気温や水温の条件が整い、なんとか今日までの間に全ての学年が今年度のプール学習をスタートさせることができました。

まだ身体が水に慣れていないせいか「キャーキャー」言いながらシャワーを浴びる姿もありましたが、待望のプール学習への喜びやドキドキ感が感じられました。

安全にそして一人ひとり自分のめあてが達成できるよう、指導を図ってまいります。

 

 

ラベンダーが見頃です!

今、正門脇と昇降口前のラベンダーの花が美しく咲きそろい、見頃を迎えています。

明日の土曜授業(親子奉仕活動)にお越しの際には、ぜひその様子を楽しんでいただければと思います。

カンナも花が咲き始めました。

自転車大会まで2週間

子供自転車大会福島県大会まで、あと2週間となりました。

特設自転車クラブの子どもたちは、今日も朝から練習に励んでいます。

今朝は技能走行の練習でしたが、これまでの練習の成果があらわれ格段に上達の様子が見られます。

大会当日まであと少しの期間ですが、更なるステップアップに期待しています。

がんばれ!自転車クラブ!!

茶道体験(6年) ~和の心~

21日(木)、6年生が茶道体験学習を行いました。

今年も、6年生の茶道体験は、「和食をいただく際の作法」を学ぶ特別教室でした。

子どもたちは、箸やおわんを使うときの作法を実際に学びながら伝統的な日本料理をいただいたり、和菓子やお茶のいただき方を習ったりしました。

日本文化のよさやそこに込められた和の心についてのお話もいただき、日本文化について理解を深めました。

普段はない長い時間の正座に苦慮した子どももいたようですが、貴重な体験となりました。

ボッチャ体験教室

20日(水)、日本ボッチャ協会の方を講師としてお招きし、ボッチャ体験教室を開催しました。

国や県の施策である「東京オリンピック・パラリンピック推進教育事業」を受け、福島市の「東京オリンピック・パラリンピック大会福島市推進室」の主催によるものです。

子どもたちは今日の学習をとおして、ボッチャについてルールを知ったり、実際に4チームに分かれてゲームを楽しんだりしました。

また、障がい者スポーツについて識見を広げたり、障がいをもつ方を見かけたらどのように接したらよいかなどについて学んだりする機会とすることができました。