2018年7月の記事一覧

交流で学びをさらに広げます

4年生が、これまでの学習や体験活動の成果を国語科で新聞にまとめ、多目的スペース脇に掲示しました。閲覧者から感想を募る形で展示されています。この日は、さっそく5年生や6年生が、感想を書き記していました。作品を通じて、多くの子どもたちが交流し合うすてきな場ができました。

また、今日は5年生が総合的な学習の時間の学び「広げよう、ふれあいの輪」のタイトルのもと、1年生との交流を行いました。5年生が1年生に折り紙を教えたり、「だるまさんが転んだ」や「ハンカチおとし」などで1年生を喜ばせたりして交流をはかりました。

 

 

健闘!子供自転車大会

7日(土)、本宮運動公園総合体育館において第52回交通安全子供自転車大会が行われ,水保小自転車クラブのメンバーも地区大会を勝ち抜いてきた各チームに挑戦しました。
一人ひとり練習の成果をいかんなく発揮しての4000点越えとなる素晴らしい健闘ぶりでした。また、水保小学校からも学科での満点賞が1名出るという快挙を成し遂げることもできました(満点賞受賞は全体でも6名のみ)。子どもたちはプレッシャーの中,よく頑張りました。
保護者の皆さん,交通安全協会や関係機関の方々,先生方など,多くの方々も応援に来てくださいました。ありがとうございました。

授業研究会

6日(金)2校時、福島市教育委員会のご支援をいただきながら授業研究会を開催しました。

5年生が、算数科「合同な図形」の学習に取り組みました。子どもたちは緊張しながらも、合同な三角形のかき方を一人ひとり一生懸命に考えたり、友達と伝え合ったり、みんなで考えを確かめたりしました。

授業後の協議会では、市教育委員会の指導主事の先生に貴重なご指導をいただいたり、今後へ向けて励みとなるお言葉をいただいたりしました。

また、放課後におこなった校内事後研究会では、成果や課題について教師間で確かめ合いました。

今後も授業づくりに努めてまいります。

今日の授業研究会には、他校からも2名の先生方にご参観いただきました。

 

 

図書室へぜひⅡ

図書室が1週間ごとにバージョンアップしています。

今日は、夏らしくひまわりの花とたなばた飾りが新たにお目見えしました。学校司書の先生が準備をしました。さっそく子どもたちは、「ほいくえんの先生になれますように。」や「こねこがもう1ぴきかえますように。」など、自分の願いごとを短冊に書き記していました。となりの掲示板には、課題図書の紹介や、「東大生が小学生の頃読んだ本(ベスト6)」も掲示させています。

本を紹介するポップアップも子どもたちの創意工夫も加わり、さらに充実してきています。

 

TOHOKUわくわくスクール(5・6年)

5日(木)2・3校時、5・6年生が「TOHOKUわくわくスクール」の事業によるJR東日本出張授業を開催していただきました。

「環境に優しい鉄道の秘密を探れ!」というタイトルのもと、環境のために鉄道会社がどんな取組をしているのかワークシートやプレゼンテーションをもとに説明していただきました。

実際に列車のつくり、駅のつくり、駅で出るごみなどにエコにつながる工夫があること分かりました。(例えば、電車の場合、約50年前に比べると使用エネルギーは47%まで省エネ化しているとのことです。)

普段は見過ごしてしまいそうなことがらの中にも、環境との関わりという視点で工夫や改良が図られてきているということを学んだり、未来に向けた環境問題への気づきにつながったりしました。