2019年1月の記事一覧

1月のむし歯予防の日

今日16日(水)は、1月のむし歯予防の日。

今回のテーマは、『歯の知識を深めよう』です。いつものように朝の放送を通じて養護教諭による一斉指導が行われました。

子どもたちは、歯や口の中について学習してきたことを、ワークシートをもとに復習しました。正解に心を躍らせながらマル付けをする子どもたちもいました。

歯の健康に関わる大切なことを、繰り返し学習しながら身に付けて実行できるようにしていきたいものです。

※各ご家庭に、本日『インフルエンザ等の感染防止についてのお願い』を配付いたしました。保護者の皆様にも、感染拡大防止のためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

租税教室

今日15日は、6年生児童が、福島法人会の方にお世話になり、社会科の授業として租税教室を行いました。
税金の名前やしくみなどをおさらいし、ビデオを見て税金が無かったらどうなるかを知りました。
その後、モニターを使って税金が使われている場所や施設、身近な施設にどのくらい税金が使われているか、さらに、自分たちの教育にどれくらいお金が使われているかなどを知りました。
また、子どもたちは1億円のレプリカを持ってみてその重さにびっくりしていました。
税金に関していろいろなことを学んだり、自分たちの生活や学ぶために税金が使われていることを知ったりして、子どもたちにとって有意義な時間となりました。

 

 

菊田先生となわとび運動

11日(金)、5・6年生がなわとびの技の上達を目指し、特別非常勤講師の菊田先生にご指導いただきました。

まずは、今跳べる種目の確認をした後、とび縄を使った体ほぐし(準備)運動を行いました。着地の足や跳ぶリズム・速さを変えたり、腰を下ろして跳んだりして、自分の体をコントロールすることを学びました。

次に、二重跳びが跳べるようになるコツを教えていただき、それぞれの目標に向かって練習に取り組みました。

45分間の学習の中で、二重跳びができるようになったり、より多く跳べるようになったり・・・。満面の笑顔を浮かべる子どもたちもいました。

次回は、21日(月)に3・4年生が指導をしていただきます。

 

 

 

強風の中

今朝は猛烈な風の朝でした。場所によっては凍っている路面もあり、登校の様子を心配していました。

校門近くや、プール脇の通学路のあたりも一面が氷となっており、融雪剤やすべり止めの砂で対応を図りました。

あまりの風の強さで、保護者の方の中には子どもたちを送ってくださった方や中にはピストン輸送してくださった方がありました。子どもたちの安全確保にご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

お昼休み

10日(木)、気温は低いものの、風のない穏やかな天気の昼休みでした。

子どもたちは、寒さに負けず元気に外で遊んだり、体育館でドッジボールを思いっきり楽しんだり、図書室で本を読んだり、教室で絵を描いたり・・・。思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

さて、市内でもインフルエンザの罹患者が増えつつあります。本校では現在のところインフルエンザの児童はいませんが、手洗い・うがい・換気などに気を配りながら、気をつけさせたいと思います。