新着情報

新着

Xmas ミニコンサート

吹奏楽部が、学区内にある御山ユーホームハートフェローユーズにて、ミニコンサートを実施いたしました。

施設を利用されている方々の、たくさんの笑顔に出会えたました。

(残念ながら写真はございません・・・。)

発表の機会を与えてくださった、御山ユーホームフェローユーズ職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

ご飯 牛乳 きのこシュウマイ 焼きビーフン わかめと卵のスープ

2学期、そして令和5年の最後を飾るにふさわしい給食メニューでした。焼きビーフンのしっかりとした味と卵スープのふんわりとした食感。シュウマイも申し分なしです。大変おいしゅうございました。

今年1年、ありがとうございました。

第2学期終業式

長い2学期も今日で終わり、19日間の冬休みに入ります。

全校集会では、部活動やコンクール等で入賞した生徒の表彰披露をしました。

すばらしい活躍がたくさん見られました。

3学期の始業式に元気な笑顔で会えるよう、充実した冬休みにしてください。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

《 クリスマス献立 》

米粉コッペパン 牛乳 タンドリーチキン 花野菜サラダ 冬野菜のミネストローネ クリスマスケーキ

♪ ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~

サンタさんが素敵なプレゼントを抱えてやってきました。中身は・・・?

今日も大変おいしゅうございました!!

「吾妻山とわたしたち」出前授業

本日5校時は、磐梯山噴火記念館の佐藤館長を講師にお迎えし、理科の授業の一環として火山に関する出前授業を実施しました。

佐藤館長は、以前、NHKの人気番組「ブラタモリ」にも出演し、タモリさんに磐梯山の歴史などについてお話しされた大変有名な方です。

 とても分かりやすい実験をしてくださいました。

実際に吾妻山が噴火して、溶岩が流れたら、福島市ではどんな被害が発生するか。ハザードマップをしっかり読んでおくことが大切です。

また、明治の吾妻山の噴火で犠牲になった2名の学者(研究者)は、日本の火山研究で殉死された方の最初の方であるともおっしゃっていました。

四中から毎日見ている吾妻山。とても美しいと思いながら毎日見ていますが、知っているようで知らないことが多い山でした。

清掃で心を磨く

昨日から列島を覆っている寒波。ここ福島も雪がちらついています。

そんな中でも、床に膝をつき、冷たい水に浸して雑巾を絞り、一所懸命に床を拭く生徒が各フロアにいました。

みんなのために取り組んでいる姿。すばらしいです。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

12月14日(木)

麦ご飯 牛乳 ホタテと大根のごまマヨサラダ ほうれん草ときのこのカレー ヨーグルト

天下無双でございます。給食のキングオブキング 「カレー」ほぼどのクラスも完食とのことでした。大変おいしゅうございました。

12月15日(金)

中華めん 牛乳 春巻 ごぼう入りバンバンジーサラダ 広東めんかけ汁

春巻きの皮がパリッとしていて、食べやすかったです。大変おいしゅうございました。

 

12月18日(月)

ご飯 牛乳 さんまの生姜煮 おひたし けんちん汁

中華から一転、和風メニューでした。生姜の効果で臭みは一切なし。もちろん骨までおいしくいただきました。

研究授業

15日(金)には、8組で英語の研究授業を実施しました。

「あなたは〇〇が好きですか?」というインタビューをする活動でした。

写ってはいませんが、私はゴリラが好きか?と聞かれ、もちろん、「Yes, I do.」と答えました笑う

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

給食ファンの皆様、すみません・・・。しばらくアップできませんでした。今週の分から再開します。

12月11日(月)

ご飯 牛乳 茎わかめサラダ 牛肉のすき焼き リンゴゼリー

牛肉は、やはりコクがあります。とても贅沢な一品でした。大変おいしゅうございました。

 

12月12日(火)

米粉コッペパン 牛乳 はちみつリンゴジャム キッシュ風オムレツ イタリアンサラダ 白菜とホタテのクリーム煮

道理でコクが深いわけです!クリーム煮には、ホタテが入っていました。2日続けて贅沢なメニュー。大変おいしゅうございました。

 

12月13日(水)

ご飯 牛乳 赤魚の白しょうゆ漬け れんこんのきんぴら 小松菜と油揚げの味噌汁 ヨーグルトレーズン

どの料理も申し分ありません。ヨーグルトレーズンは新登場です。中学生の反応はどうだったでしょうか。ぜひご家庭で話題にしてみてください。大変おいしゅうございました。

英語科研究授業

英語科の研究授業が3年生の学級でありました。

「もし、〇〇になれていたら・・・」を英文に直し、その理由を含めて友達に伝える、というものでした。

生徒は、相手を変えながら意欲的に伝え合う学習をしていました。

Speaking と Listening の力を育成しようと取り組んでいる英語科。明後日も1年と2年で研究授業を実施します。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

11月24日(金) 「いい日本食の日」

ご飯 牛乳 さばの塩焼き 五目豆 みそけんちん汁

最高の日本食でした。大変おいしゅうございました。

 

11月27日(月)

わかめご飯 牛乳 県産五目厚焼きたまご ひじきとレンコンの炒め煮 さつま汁

今日の給食だって、最高の日本食でした。しかも「県産たまご」福島の、日本の食文化にバンザイ!

大変おいしゅうございました。

数学科研究授業

本日1校時に、1年生の学級で数学の研究授業を実施しました。

「比例の考え方を用いて、身の回りの事象を考えてみる」授業でした。

ハイブリット車とガソリン車、レンタル料とかかったガソリン代を合わせて、何キロ走ったらハイブリット車の方がお得になるのか?

子供たちは①式で考えるグループ ②表で考えるグループ ③グラフで考えるグループ の3つに分かれ話し合いを行いました。

話し合いをしながらタブレットのワークシートに書き込んでいきます。

タブレット上での共有にとどまらず、全体でも発表をして「言葉」で確認しあいました。

3年生授業の様子

3年生の授業を参観しました。

1組は理科の授業です。運動エネルギーと位置エネルギについての学習でした。

2組は音楽。合唱曲の歌唱テストでした。物おじせず歌う姿。さすが最優秀クラス!

3組は英語の授業です。「IF」を使った「仮定の文」について考える授業でした。「もし僕がドラえもんだったら…」

4組は国語の授業です。「人工知能」に関する2つの論説文を読みました。

5組は数学の授業。「三角形の比」に関する学習で、「定理の逆は成り立つのか」という証明を行いました。

 遠い昔、勉強した記憶があります。

2年生授業の様子

午前中は、2年生の授業の様子を参観しました。

1組は社会でした。東北地方の稲作についての学習でした。「NHK for School」でイメージを膨らませていました。

 冷害に悩まされ続けてきた東北地方…。

2組は英語です。比較級を使ったクイズ大会です。東京の高尾山は599メートル。信夫山より高いかな?

3組は国語の授業。「平家物語」の冒頭部を読んでいました。歴史的仮名遣いは昨年もやりましたが、正しく読めるかな?

4組は数学です。平行と合同の単元。平行線によって作られるさまざまな角度を考えるのは、思考力を鍛えます。

5組は理科。濃度を求める学習です。分数で表すことが多いこの分野。ひたすら計算をしていました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

だいすき ふくしまの日 ~福島の芋煮~

カルシュウムご飯 牛乳 鮭の照り焼き 凍み豆腐入りおひたし 芋煮汁 お米のババロア

今日も気温が低かったですね。

芋煮汁。特にしょう油に味噌が入っている福島の芋煮は、体が温まります!!

大変おいしゅうございました。

1年生授業の様子

午前中は、1年生の授業を参観しました。

1、2組は保健体育の授業。男子は柔道、女子はダンスを行っていました。

3組は国語の学習。先生が出張により自習です。ワークと漢字の学習が課題となっていました。

4組は社会。ヨーロッパと日本の緯度を比べ、2つの雨温図からわかることを話し合っていました。

5組は数学です。反比例の式をグラフに表していました。

調理実習

11月17日(金)は、1年3組で調理実習を行っていました。もうもうと湧き上がる湯気の中、グルーで協力して数種類のメニューを作っていました。

協力してつくり上げる喜びを、合唱コンクールをはじめとするこれまでの行事を通して学んだ1年生は、これからも様々な場面でよい学びを展開していくことでしょう。

かしのは CANDLE Festival 開催

今年で2回目となる「かしのは CANDLE Festival」が11月11日(土)に実施されました。

LOVE FOR NIPPONN 主催のイベントです。

「悲しみから喜びへ」「3.11は過去を振り返る日ではなく、未来を考える日」というコンセプトのもと、今年もたくさんの歌手、ゲストをお招きしてコンサートや講演会を実施しました。

 表彰伝達式

11月8日(水)には、「社会を明るくする運動標語」の優秀賞2名への表彰伝達式がありました。

2人の作品を紹介します。

「自分だけが正しいんじゃない まわりをもっと受け入れて」

「言葉はね 人をいじめる言葉になるけど 人を助ける言葉にもなるんだよ」

福島県U15バスケットボール選手権大会 U14中学校の部 優勝

11月4日(土)、5日(日)の2日間にわたり行われました標記大会で、女子バスケットボール部が見事優勝を果たしました。

女子バスケ部の県大会レベルでの優勝は、10数年ぶりのことです。

保護者の皆様、ご支援ご声援、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいただきます【今週の給食】

HP更新が止まっておりました。四中ファンの皆様、申し訳ありませんでした。

 

11月8日(水) < いい歯の日 >

カルシュウムご飯 牛乳 いかメンチ(カレー味) フライドごぼうサラダ 肉団子と春雨のスープ

いかメンチの柔らかいこと!揚げ物の「ガリッ」という触感ではなく「カリッ」という軽い感じが何とも言えません!

 

11月14日(火) 《 地場産物活用週間 》

米粉コッペパン 梨ジャム 牛乳 県産チーズオムレツ ほうれん草サラダ 県産トマトのミネストローネ

オムレツのチーズの香りもスープのトマトの香りも、疲れが飛ぶようなさわやかさでした!!

 

11月15日(水) 《 地場産物活用週間 》 Chef's  Lunch(シェフズ ランチ)

ご飯 牛乳 鮭のきのこあんかけ ひじきのいろどり煮 鶏肉とジャガイモのスープ

福島県出身のシェフ、野崎洋光さんと東部給食センターのコラボにより生まれた、「スーパー給食」です。

いつもと一味違う味付けでした。一流シェフとのコラボ。また是非お願いしたいです!(毎日の給食も、もちろんおいしいですよ笑う

 

11月16日(木) 《 地場産物活用週間 》 ふくしまの旬の食材活用メニュー

ご飯 牛乳 牛ステーキおろしソース ブロッコリーサラダ 五目スープ 県産ゼリー

牛ステーキのソースが食欲をそそります。ブロッコリーサラダも付け合わせとしてよい味をしていました。

 

11月17日(金)《 地場産物活用週間 》最終日

中華めん 牛乳 しそぎょうざ 大根ときゅうりのピリ辛和え 県産チャーシュー入り醤油ラーメンかけ汁

ぎょうざとラーメン。よい組み合わせです。

今週も、大変おいしゅうございました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

11月6日(月)

ご飯 牛乳 ハンバーグきのこソース カラフルサラダ ほうれん草と卵のスープ

卵のスープがとてもふわっとしていて、ハンバーグとばっちり合っていました。大変おいしゅうございました。

11月7日(火)

ご飯 牛乳 いわしの生姜煮 いそ和え すいとん汁

私の故郷では、「ひっつみ汁」と呼んでいました。とても懐かしい味、みそ味でした。大変おいしゅうございました。

今週の出来事6⃣(薬物乱用防止教室・3年生)

11月2日(木)は3年生が薬物乱用防止教室を実施しました。

講師は、県薬剤師会の堀切さんです。

薬物とは何か、乱用とは?薬と薬物のちがいは?等々、正しい知識を身に付けることで、トラブルを回避できることを3年生は学びました。

今週の出来事5⃣(避難訓練)

11月1日(水)は、今年度2回目の避難訓練でした。長雨と巨大地震の影響で信夫山が崩れ授業中でも非難しなければならない、という状況下で実施しました。

外へ出るのが危険であり、危険レベルが5段階に実施する「垂直避難」を行いました。3階に全校生が非難するのです。職員会議では「難しい」「かなりの混雑が予想される」「全校生が1か所の階段を使うのはかえって事故が発生するのではないか」といった意見が出ましたが、生徒は整然と「万が一に」備えて機敏な行動をとっていました。素晴らしいの一言に尽きます。

出張の先生も多く、手薄なのではないかとも心配しましたが、生徒はこの状況を理解し、正しい行動をとっていました。

最後は、2次避難である水平避難で校庭へ避難しました。上履きのままの避難であったため、1学期の第1回よりも1分以上早い非難でした。

今週の出来事4⃣(研究授業2)

11月1日(水)は、3年3組で技術科の研究授業を行いました。

 

 

「チームでプログラムを開発する」安全な自動運転自動車を作る(プログラミング)学習でした。

ミニカーが、カーブを曲がり、パーキングに入った瞬間、雄たけびが上がっていました!!

今週の出来事3⃣(研究授業)

10月30日(月)は、2学年の国語科で研究授業を行いました。2年4組で「字の葉書」です。保護者の方の中にも中学時代に読んだことがある方もいるのではないでしょうか。

父親の愛情が伝わってくるこの文章。課題に対して生徒は自分の考えを書き、それをグループ内で伝え、さらに考えをまとめていく学習を行いました。

  

  

  

福島市教育委員会の高澤指導主事にご指導いただきながら事後研究を行いました。

今週の出来事2⃣(感謝の気持ちでいただきます)

10月30日(月)

ご飯 牛乳 パオズ チャプチェ 五目スープ

中華料理の日でした。チャプチェ大好き!!

 

10月31日(火)《 ハロウィン献立 》

米粉コッペパン 牛乳 かぼちゃ豆乳ババロア かぼちゃ型ハンバーグリンゴソース ブロッコリーとチーズのサラダ 秋のミネストローネ   

「トリック オア トリート!」とつぶやきながら、「ハロウィンは渋谷で起こってるんじゃない。四中で起きてるんだ!」と心の中で叫んでいました。

 

11月1日(水)

カルシュウムご飯 牛乳 ふりかけ 中華クラゲの和え物 中華風じゃがいものそぼろ煮 みかん

このそぼろ煮のおかげで、ついついご飯が進んでしまいます。

 

11月2日(木) 《 北海道・東北の料理 》

ご飯 牛乳 さんまのネギソースかけ(岩手県) 引き菜炒り(福島県) どさん子汁(北海道)

どさん子汁はやはり味噌仕立てでしょうね。味噌は体を温める作用があります。

どれもどれも大変おいしゅうございました。

研究授業(1年理科)

27日(金)は1年生の理科で研究授業を行いました。

凸レンズとろうそくの距離を変えて見てみたら、像はどのように見えるのか。生徒は予想を立て、実際に実験をしました。

 

向かっていくゴールが明確で、本時をしっかり振り返る時間が確保されていました。生徒はとても集中して取り組んでいました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

10月27日(金)《 十三夜献立 》

栗ご飯 牛乳 だし巻き卵 切り干し大根と枝豆の和え物 きのこ汁 ぶどうゼリー

秋の味覚「栗ご飯」。日本特有の風習である「十三夜」にぴったりのメニューでした。

 

そして、今週は嬉しい”メニュー”がもう一つありました。家庭科の調理実習で作った料理を、1年生の生徒が職員室にまで運んでくれたのです。

とてもおいしくいただきました

3年生 球技大会 結果報告!

10月26日(木)第3学年球技大会結果

男子:第1位・・・3組  第2位・・・5組  第3位・・・1組

女子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・3組

みんながそれぞれに学級のために全力を尽くしました。よい行事でした。

学校図書館ICT化作業

学校図書の管理を電算化する作業を行っています。

生徒には不便をかけています。作業員の方々も連日、一冊一冊、丁寧に作業を行っています。お疲れ様です。

  

 

もうしばらくお待ちください。でも、早く利用したいですね。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

10月25日(水)

カルシュウムご飯 牛乳 納豆 小松菜とツナの和え物 じゃがいものうま煮 りんご

じゃがいもはホクホクで厚揚げにも味がしっかりしみ込んで。大変おいしゅうございました。

 

10月26日(木)

黒コッペパン 牛乳 フライドチキン アーモンドサラダ コーンクリームスープ

コーンクリームスープの濃厚さは、いつ味わっても変わりません!大変おいしゅうございました。

熱戦!(2年生球技大会)

熱戦が繰り広げられています!

メンバー全員でボールを追い、クラス全員で応援をしていました。

 

《 結 果 》

〇1学年

 男子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・5組

 女子:第1位・・・2組  第2位・・・3組  第3位・・・5組

〇2学年

 男子:第1位・・・4組  第2位・・・1組  第3位・・・5組

 女子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・5組

 

明日は3学年。楽しく、そして全力でプレーしてほしいですね。

 

教員も学んでいます!

20日(金)の5校時は、3年5組で学年研究授業を実施しました。教科は国語科。古典的作品ともいうべき「故郷」という作品です。「作者がこの作品を通して伝えたかったことは何か」という、課題に取り組みました。

先日もHPで紹介しましたが、今日は、そのまとめともいうべき時間の授業でした。

異議あり!「私は違う考えがあります。」と、別の班から異なる意見を発表する生徒も。自分たちが作品から読み取ったことをどのように「作品の主題」へと繋げていくか。とても難しい学習でありました。しかし、あきらめることなく生徒はまとめの学習に取り組んでいました。

言葉でうまく伝えられず、思わず図で説明を始めた生徒。一生懸命伝えようとし、クラス全員でそれを聞き取ろうとしています。

放課後は事後研究会。他教科の先生も積極的に授業について意見を述べ、今後の自身の授業に生かそうと学びを深めていました。

かしのは祭 2日目(表彰・閉祭式)

閉祭式は、大盛況でした!特に結果発表は涙あり、感動あり、絶叫あり!?

 全員リレー 結果は既に知っているはずなのに…この盛り上がりよう!合唱コンクールの審査結果に気絶者が…

それだけ本気で取り組んだということですね。

1年生の受賞クラスと個人賞2年生の授業クラスと個人賞3年生の受賞クラスと個人賞生徒会の引継ぎ。伝統の寸劇です。新会長が!3年生の旧役員が現れ、パワーを送ると・・・新会長が復活しました!!後輩に後を託し、3年役員は去っていきます新役員の決意表明。四中を頼んだぞ!実行委員長の閉祭宣言そして恒例のくす玉です。今年もしっかり割れました!

かしのは祭、大成功でした!

かしのは祭 2日目(展示見学)

一昨日に引き続き、かしのは祭の様子をアップします。

情報処理部 統計グラフコンクール作品家庭科 ごはんコンテスト作品3年国語科 俳句1年国語科 書写1年英語科 Show and Tell

理科 自由研究2年国語 「モアイは語る」壁新聞 報道部 学級新聞1年美術 デッサン美術部作品美術部 各部応援幟(のぼり)

どれも秀作ばかりです!保護者の皆様には、11/1(水)、2(木)の「学校へ行こう週間」(フリー授業参観)の際にぜひご覧いただきたいと思います。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

10月19日(木)《 中部・関東地方の献立 》

ご飯 牛乳 みそカツ(愛知県) キャベツの塩昆布和え(群馬県) さつまいものめった汁(石川県)

初めて聞く料理もあり、とても楽しくいただくことができました。

 

10月20日(金)

 

中華めん 牛乳 もち米肉団子 レモン和え ちゃんぽんかけ汁

昨日に引き続き、九州地方の料理かな?とも思いました。ちゃんぽんは聞いたことがあるメニューです。塩味で、とてもおいしゅうございました。

かしのは祭 2日目(ステージ発表)

かしのは祭2日目は、ステージ発表でした。

MCを務める2人の生徒による進行でスタートしました。

最初は、保健委員会の発表です。新型コロナウイルス感染症の扱いは第5類に移行したとはいえ、まだまだ感染力は強いウィルスです。またインフルエンザの流行期が間もなくやってきます。

一番の対策は「手荒い」。その有効性について発表しました。

次の発表は情報処理部。昨年度、「福島県統計グラフコンクール」で見事学校賞を受賞した部活動です。今年も魅力ある発表が多くありました。

ここで準備のため、MCの2人が動きます。各学年生徒にインタビューを始めました。

最後は吹奏楽部です。

3年生の演奏。夏のコンクール以来のセッションです!!

そして、最後はお決まりの「ヤングマン」!(西城秀樹ではなく、エグザイルの方らしい・・・。)

四中生が1つになった瞬間でした。

かしのは祭 1日目(全員リレー・3年生の部)

大トリは3年生です。スタート前にクラス対抗応援合戦が繰り広げられました。

天候にも恵まれ、最高のコンディションの中実施した「全員リレー」また一つ、クラスの絆が強まりました。

明日は2日目。ステージ発表があります。会場は体育館になりますので、観覧希望の方は上履きをご持参ください。また、駐車場はありませんので、自転車や交通機関をご利用ください。

かしのは祭 1日目(全員リレー・2年生の部)

2年生の部です。2組と3組のライバル宣言は、全校生を大いに盛り上げました!!

トラックを2週走らなければならない生徒がいました。その走りに全校生が大きな拍手を送っていました。

クラスのためによくぞ走ってくれた!お疲れ様でした。

最後の合唱コンクール

本日は、かしのは祭1日目。3年生にとって最後の文化祭、そして最後の合唱コンクールです。昨夕、各教室を回りました。

各学級らしさが出ていました。そして、今朝、3年廊下を歩いてみると・・・

練習する学級あり、黒板に思いを書き込む学級あり。

そして笑顔満載の姿がありました。

随時、今日の様子をアップしていきます。

今年のテーマは「笑顔満載~一生に一度の青春を全力で楽しもう~」です。

 

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

《 アフリカ・北アメリカの料理 》

切り目入りコッペパン 牛乳 チーズハンバーグ(アメリカ) 豆とコーンのサラダ(アメリカ) ジャガイモのカレー煮(エリトリア)

福島市の給食で「世界を旅する」なんて、本当に素敵です!! 私はハンバーガーにしていただきました。大変おいしゅうございました。

かしのは祭 リハーサル(全校生徒企画・全員リレー)

本日は、明日行われる「全校生徒企画・全員リレー」のリハーサルを行いました。

これは、1・2年生は初めて行う競技でもあり、安全な企画とするために行ったものでした。

実行委員からの説明を受けた後、準備体操、ウォーミングアップを行いました。

リレーの様子は・・・明日のお楽しみに!

(リハーサルではありましたが、かなり「本気モード」でしたよ!!)

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

カルシュウムご飯 牛乳 春巻 中華ごぼうサラダ キムチチゲスープ

韓国メニューの日でした。春巻は中華かな?とも思いましたが…。中国大陸と朝鮮半島から多くの文化を取り入れてきた日本人は、その恩恵を受けて、今があります。あらためて感謝したいですね。大変おいしゅうございました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

ご飯 牛乳 鮭フライ パックソース 梅かつお和え わかめの味噌汁

鮭フライのふわっとした食感は、正直驚きました。もっと硬くてぱさぱさした感じなのかと思っていたのですが。調理方法の工夫なのでしょうね。

今週も、大変おいしゅうございました。 

小説のおもしろさ

小説の何がおもしろいのか。そんなことを考える機会になりました。

3年生の国語の授業で「故郷」(魯迅作、竹内好訳)を行っていました。

4つの課題をグループ内で分担し、それぞれの課題ごとに分かれて新たな集団を作り作品を読み深めていきます。

ジグソーパズルのような活動から「ジグソー学習」と呼んでいます。

来週は、課題ごとに読み取ったことを伝え合う学習があるとのこと。どんな活動になるのか、とても楽しみです。

仮収穫作業(芋堀り)

1学期に植えたサツマイモの収穫の時期がやってきました。今日は仮収穫。技能主事の先生にも手伝ってもらい、8組と共同で作業しました。

本作業は来週の火曜日。計算で行くと・・・100個だそうです!!

さあ、何個収穫できるかな?楽しみです。

放課後の合唱練習!

いよいよ「かしのは祭準備ウィーク」が始まりました。実行委員の生徒はもちろん、各クラスの合唱の指揮者・伴奏者、そしてパートリーダーを中心としたリーダーたちが、クラスの合唱を素晴らしいものにしようと頑張っています。

本番は、10月18日水曜日、音楽堂にて行われます。どうぞお楽しみに!

全校集会(第76期生徒会本部役員・後期学級委員・専門委員長任命、表彰披露)

1年生の学級委員

1年代表生徒が校長先生から任命状を受け取ります。

2年生の学級委員

2年生の代表生徒。引き締まった表情は、リーダーとしての決意を感じます。

3年生の学級委員

3年生代表生徒。最後の6か月を、最高の学級・学年にするために。頑張ってほしいと思います。

新生徒会役員の10名。これからどのような活動が繰り広げられるのでしょうか。楽しみです!

専門委員長の任命。代表生徒が校長先生から任命状を受け取りました。

学校のニューリーダーたちです。

この後は、夏の県大会以降の大会で入賞した生徒の表彰披露でした。

また、全国大会に出場した陸上部のリレーメンバーと走高跳に出場した生徒から、「全国大会出場報告」をしてもらいました。

アスリートとして、一人の人間として成長した部分と自身の課題について触れ、これからも努力していきたいという素晴らしい発表がありました。

みんなよく頑張った!

一年生の授業から

6日(金)午前中の、1年生の授業の様子をお伝えします。

1組は英語の授業。一般動詞、読む、書く、聞く、見る等等

積極的に既習事項を振り返りながら英語で回答していました。話す、書く作業を随時取り入れ、英語のシャワーを浴びていました。

2組は理科。光の屈折の学習です。教科書での確認の後は、こうして振り返りの問題。

さらに教師と生徒の1対1で振り返り、何が理解できていて何につまづいているのかを確認し、定着を図ります。

4組は技術の授業。データ処理の学習です。1学期に育てた植物の成長記録をもとにデータ処理を行い、それをグラフ化しています。栽培の学習と情報処理の学習を同時に行っています。

5組は社会。奈良時代の国風文化についてです。誰一人うつむいたり、よそ見をしていません!

当たり前かもしれませんが、それだけ集中しているのです。この時間帯、一番集中している学級でした!

最後は3組。家庭科の授業。調理実習を終えたところ。

ごめんなさい!作っているところを見逃した~~

でも、校長先生に届ける姿をゲット!事務の先生方のおいしそうな笑顔もパシャリ。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

10月4日(水)

ご飯 牛乳 さばのカレー焼き 胡麻和え ざくざく汁

二本松市東和に伝わる「ざくざく汁」。確かに、かつて東和中学校勤務時代、給食でいただきました。東和中学校は自校給食でした。

東部給食センターに負けなくくらいおいしい給食でした。甲乙つげ難し!!

 

10月5日(木)

カルシュウムご飯 牛乳 春雨サラダ 麻婆豆腐 くだもの

中華メニューでした。大変おいしゅうございました。

 

10月6日(金) 大好きふくしまの日 ~福島のお祭り献立~

ソフト麺、牛乳 稲荷ずし 煮しめ 五目うどんかけ汁

今日からの3連休、稲荷神社の例大祭があります。地域の山車引きの担い手として、多くの四中生もかかわっていることでしょう。楽しいお祭りになることを祈っています。

今週も大変おいしゅうございました。

堂々の第2位!!

今日は、地区中学校特別支援学級・特別支援学校合同スポーツ大会がありました。

 

皆頑張りました!結果は・・・決勝に進出し、北信・蓬莱合同チームとの激戦の結果、第2位でした。

帰ってきたときは、朝の緊張とは裏腹に晴れ晴れとした表情でした。

 

本当によく頑張りました!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

切り目入り丸パン 牛乳 伊達鶏コロッケ パックソース しりしり風サラダ キノコ入りコンソメスープ

キャンプでよく作る「コンソメスープ」。給食の味に近づけたいと思っていますが、なかなかできません・・・。

今日のメニューは、キャンプやピクニックに持っていきたいメニューでした。大変おいしゅうございました。

10月です! 今月も「感謝の気持ちでいただきます」

また素敵な作品が1階の廊下を彩っています。

そして、今月も感謝の気持ちをもって給食をいただきます!

10月2日(月)

ご飯 牛乳 型抜きチーズ きんぴら包み焼き ゆかり和え 大根の味噌汁

かぼちゃが入っているだけで秋のメニューという感じになります!!大変おいしゅうございました。

まだまだ秋は続きます・・・

文化祭の「かしのは祭」まであと2週間余り。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

第3回 プレミア美術教室

福島第四中学校のOBであり、第一線で活躍されている日本画家、齋正機先生を講師にお招きし、3回目となる「プレミア美術教室」を実施しました。

前回に続き、奥様にもアシスタントとしてご指導いただきました。ありがとうございました。

素敵な作品になることを期待しています!!

 こちらは美術の授業で製作中の塑像。

かしのは祭までに完成するのかな?

支部中体連新人大会 結果

昨日まで行われた新人戦の結果をお知らせします。

〇 サッカー部 

 決勝リーグ VS 渡利中 3-0 勝利  VS 松陵中 2-2 引き分け 1勝1分 第1位 

 

〇 女子バスケットボール部

 準決勝 VS 清水中 82-48 勝利  

 決勝  VS 渡利中 52-54 惜敗  第2位

 

 

胸を張って報告している姿から、3年生からしっかり引き継ぐことができた2年生、1年生の頼もしさを感じました。

よく頑張った 四中生!!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

支部中体連新人大会 2日目結果

どの部活動も精いっぱいの頑張りを見せました。

〇 ハンドボール部 VS 川俣 31-16 勝利  1勝2敗 第5位

〇 バスケットボール男子 決勝トーナメント VS 吾妻 31-48 惜敗

〇 バスケットボール女子 決勝トーナメント VS 福島一 81-44 勝利 ベスト4(3日目へ)

〇 バレーボール男子 決勝トーナメント VS 福島三 0-2 惜敗

〇 卓球男子 団体 VS 信夫 3-2 勝利 準決勝 VS 北信 3-1 勝利

       決勝 VS 野田 1-3 惜敗 準優勝

       個人S 優勝 佐藤愁 

〇 卓球女子 団体 VS 清水 3-1 勝利 準決勝 VS 福島三 1-3惜敗 第3位

3日目は、女子バスケットボール部とサッカー部が準決勝に臨みます。

支部中体連新人大会 2日目

2日目です。

男女バスケ部は福島二中での競技です。

【一日目の結果】

〇 野球(福二・西信との合同チーム)  一回戦 VS吾妻中 2-3 惜敗

〇 ソフトボール(福三・清水との合同チーム) VS福一・平野・西信 13-2 4回コールド勝ち

                     VS信夫忠 13-14 惜敗  1勝1敗 第2位

〇 バスケットボール男子  予選リーグ VS松陵 54-53 勝利  VS飯野 61-29 勝利 1位通過

〇 同       女子  予選リーグ VS野田 80-32 勝利  VS渡利 51-43 勝利 1位通過

〇 バレーボール男子  予選リーグ VS信夫 0-2 惜敗  VS吾妻 2-0 勝利 1位通過

〇 同     女子  予選リーグ VS福一 0-2 惜敗  VS北信 0-2 惜敗

〇 サッカー  予選リーグ VS清水 3-0 勝利  VS岳陽 0-0 引き分け 1位通過

〇 卓球男子  団体予選リーグ VS岳陽3-1勝利 VS福一3-1勝利 VS西根3-0勝利 1位通過

        個人S ベスト16 金澤、坂内、佐藤愁(2日目へ)

〇 卓球女子  団体予選リーグ VS平野3-2勝利 VS松陵3-1勝利 VS信陵3-0勝利 1位通過

        個人W ベスト16 大波・黒羽、車田・安達(2日目へ)

 

「畳の日」 畳 贈呈式

9月24日は「畳の日」。皆さん、ご存じでしたか?

福島県畳工業組合福島支部では、平成13年より市内各小、中学校に継続して畳を寄贈してきたそうです。そして今年は福島第四中学校への寄贈でした。

カウンセリング室に置いて、リラックスする場面での使用や、音楽の琴の授業、8組での授業などでの使用を予定し

ています。

畳は10枚いただきました。ヘリのデザインは、中学生にも人気のゲームで使われている柄だそうです。

い草のよい香りが部屋に充満しています。

福島県畳工業組合福島支部の皆様、本当にありがとうございました。大切に使用いたします。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

9月22日(金)♪ 四国・中国・近畿の料理 ♪

ご飯 牛乳 かつめしのカツ(兵庫・デミグラスソースかけ) キャベツと干し大根のサラダ(島根) にゅうめん汁(奈良) レモンゼリー(愛媛)

食材は東北にもあるものなのに、こんなにも地方色豊かなメニューになるのですね。デミグラスソースは大変おいしゅうございました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

9月21日(木) ♪ 大航海時代を旅する ♪

米粉コッペパン 牛乳 チョコクリーム 鶏肉のカレー煮 コーンとじゃがいものソテー トマトと豆のスープ

スープの味付けが「大航海時代」を想像させます!「パイレーツ オブ 〇〇」のBGMが聞こえてきそうでした。大変おいしゅうございました。

「子どもの健康と放射線」講演会

本日5校時は、1学年で放射線に関する学習を行いました。

市川クリニックの院長、市川陽子先生を講師に招いての講演会です。

たくさんの専門用語が出てきましたが、強調してあるいは繰り返して、1年生にもわかりやすく説明してくださいました。

放射線を正しく理解すること。大切なことを市川先生は教えてくださいました。ありがとうございました。

技術の補習

昼休み、やたらと金づちの音が聞こえてくるなあと思ったら、技術室で木材加工の補習をしていた2年生が多数いました。皆集中して作業をしていました。

美しい作品が仕上がっていました!

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

9月19日(火) ☆大好きふくしまの日☆ ♪ がんばれ、大波三兄弟 ♪

ご飯 ふりかけ 牛乳 チーズはんぺんフライ わさびドレッシング和え ちゃんこ汁 冷凍パイン

がんばってますね、若隆元、若元春、若隆景。角界のホープです。ごっちゃんです!!

 

9月20日(水) ♪ お彼岸献立 ♪

カルシュウムご飯 牛乳 さばの味噌煮 切り昆布の煮物 根菜汁

秋のお彼岸にぴったりのメニューでした。大変おいしゅうございました。