新着情報

新着

ト・キ・メ・キ仕事体験

11月4日(木)には、コロナ禍で中止となったドリームアップ職場体験に代わるキャリア教育の一環として、県専修学校各種学校連合会主催の出前授業を実施しました。

今回は、理学療法士・看護士・シェフ・保育士・WEBデザイナー・ファッションデザイナーの7講座から自分の希望した講座の体験をしました。

全校集会で役員任命

14日(水)の6校時に、全校集会を開き令和3年度前期の学級役員ならびに生徒会専門委員会役員の任命を行いました。任命される生徒の返事や態度も素晴らしいものでしたが、見守る生徒もきちんとした姿勢でしっかりと集会に臨んでいました。

4月6日、信夫山中腹にある本校では、校地の桜満開の中で晴々しい入学式が行われました。

新入生代表生徒は、コロナ禍の厳しい状況ですが、勉強、部活動ともに励んでいきたいと前向きな誓いの言葉を述べていました。

また、この日の午前中には着任式が行われ、福地裕之 第23代校長以下11名の教職員が着任しました。

♥️第73回 卒業式♥️

本日、本校第73回目の卒業式が行われました。今年も昨年に準じ、卒業生と教職員、保護者のみでの式でしたが、今年は式後の見送りには在校生も参加。廊下の換気を十分にし、片側一列に在校生が並んで、卒業生を見送りました。

最大肉厚 ソースカツ!

本日の給食も「だいすき ふくしまの日」献立でした。本日は福島県産豚ヒレ肉のソースカツがメインでした。写真でも、お皿の上のカツの大きさが分かると思います。ソースも甘さがあり、美味しく、カツの味を引き立てています。生徒からも大好評でした。自分としても、今まで経験した給食の中で、最大体積のお肉だったと思います。給食センターさん、いつもありがとうございます。

 

給食にステーキ!?「だいすき ふくしまの日献立」

本日の給食メニューは「だいすき ふくしまの日献立」と題され、県産牛ステーキおろしソースがけや、県産梨ゼリーが提供されました。

予想以上に大きいステーキに生徒からも歓声が上がりました。

記事を書いている自分も今までの給食の経験上、最大面積のお肉だったと思います!

給食センターさん、ありがとうございます。

中学校説明・部活動見学会を実施

次年度本校に入学予定の小学6年生162名を対象とした、中学校説明会および、部活動見学会を実施しました。

前半、教務主任および生徒指導主事より、中学校生活の説明を行いました。その後、本年度の合唱コンクールで最優秀賞を受賞した、3年3組の生徒が合唱曲「信じる」を披露しました。

その後6年生は、1時間程度部活動見学を行いました。小学生の見学の眼差しは真剣そのもので、次年度自分がどの部活動に入るかをじっくり考えながら見学していました。

男子バスケ部 県3位!

11月7日から8日にかけ、常葉体育館や須賀川アリーナで行われた「福島県バスケットボール選手権大会」において、本校男子チームが見事3位に入賞しました。

試合結果は以下の通りです。

1回戦            vs須賀川三中 63-55 勝

2回戦            vs常葉中         65-62 勝

準決勝          vs小名浜二中 66-74 負

3位決定戦    vs霊山中         65-24 勝

今回は期末テスト目前の状況での試合となりましたが、部員たちは、部活と学習の両立をよく意識しながら頑張っていたそうです。この経験はきっと今後の生活経験にも役立っていくことでしょう。

避難訓練を実施。

今回は、地震後火災が発生したとの想定で、各教室から体育館への避難訓練を実施しました。密を避けるため、全体の避難時間は7分19秒でしたが、各自真剣な態度で訓練に取り組むことができました。訓練後、生徒会長の大波さんが生徒を代表して「この訓練を生かし、いざという時は、その時々に適した行動がとれるようにしたい。また、日頃から安全に気を配って生活していきたい。」と誓いの言葉を述べました。

本日から「ふくしま教育週間」授業参観

本日2日から6日にかけて、ふくしま教育週間の一環として、授業参観週間といたします。(※参観は本校生徒の保護者の方、本校学区内小学校の保護者の方に限ります。)受付は事務室となります。

廊下には国語科、美術科、家庭科などの作品も展示中ですので、この機会にぜひご覧ください。

紅葉の裏磐梯を満喫!3年生遠足

昨日の文化祭に引き続き、3年生は本日は裏磐梯での遠足を行っています。本来修学旅行は2泊3日の予定でしたが、コロナ禍により1泊2日になってしまったため、本日企画されました。

「ボートに乗るのは初めて」という生徒も多かったようですが、この機会に体験でき、新鮮な感覚や、画面上ではなく、実際に体を動かして操作する楽しさを味わいました。

昼食はすばらしい景色の中でのバーベキューです。(生徒は景色は目に入っていませんね。)トングや菜箸の係を決めて調理するなど、ソーシャルディスタンスに注意を払いながらも、仲間と楽しく活動していました。

「かしのは祭」StaRt!

令和2年度 福島四中文化祭「かしのは祭」がスタートしました!

本年度は新型コロナウイルス感染防止のため、発表演目・展示規模の縮小、校内の観覧は生徒と教職員のみなど、例年に比べ制約が多いですが、実行委員・生徒会らの努力と工夫により、無事この日を迎えました。

本日は、本校体育館において、午後から開祭式、情報処理部発表、生徒会企画全校生徒クイズ、吹奏楽部演奏などが行われ、その後、全校生で校内各所に展示された作品見学を行ました。

<あいさつを述べる 佐藤 晃 校長先生>

<生徒会企画の劇に登場する成田先生>

<全校クイズの一場面>

<吹奏楽部の演奏発表>

<美術作品の展示>

 

 

 

「全国」中学生陸上 女子800m本校生が【第2位】!!!!!!!!!

10月16日(金)・10月17日(土)にかけて、横浜市の日産スタジアムで行われた「全国中学生陸上大会」に出場した、本校の佐藤美空さんは、女子800m走に出場。16日(金)の予選1組で2位(予選出場選手中3位)として17日の決勝に臨み、優勝と0.17秒差で見事2位に輝きました。現在3年生である佐藤さんは、今後、高校等での活躍も大いに期待されます!!!

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」本校生徒が【最優秀】!!!

県内の児童生徒が、料理のアイデアや腕前を競う「ふくしまっ子ごはんコンテスト」において、本校の佐々木碧泉さんが、総数13,818点の応募の中から見事最優秀賞に輝きました。

審査では、事前の書類審査を経て、9月中旬に県内各地区の代表として18名の小中学生が選ばれました。

そして、10月11日(日)には、県学校給食会の調理実習室において、料理人や学校給食会会長などが見守る中、1時間の制限時間の中で、その場で調理する実技審査と実食による審査が行われ、見事本校の佐々木さんが中学生の部で最優秀賞に選ばれました。

佐々木さんは、コロナ禍による臨時休業中には、家庭で自主的にガトーショコラやスコーンなどのお菓子づくりを行うなど、普段から調理に親しみを持ち、今回の出品時も「大好きな地元の野菜のおいしさをアピールしたい」という気持ちで取り組んだそうです。「福島の恵み弁当」と名付けられた今回の作品には、1ゆかりごはん、2イワシのパン粉焼き、3季節野菜の肉巻き、4トマトと夏野菜のチーズ炒め、5枝豆の卵焼きなどが彩りよく詰め込まれていますが、野菜の味を引き出すために味付けを濃くしすぎない、エコを考えてプラスチックの仕切りを使わず、サニーレタスや大葉で仕切る、だれでも野菜をおいしく食べられるようにチーズ炒めとする、隠し味にスイートピクルスを添えるなど、多くの工夫を母や祖母に相談したり、自分で調べたりしながら考えたそうです。まさに普段からの取り組みと、研究の成果の結晶といえる最優秀賞!おめでとうございます!!

県北新人戦 バスケ男子【優勝】・サッカー【準優勝】!!

前回、中体連新人戦での各部の活躍をお知らせいたしましたが、その後に行われた県北大会相当大会におきましても、

バスケ男子が ☆優勝☆

サッカーが  ☆準優勝☆

という大活躍が見られました。各試合の経過は以下の通りです。

〇第11回福島県U15バスケットボール選手権大会県北地区予選(男子)

<10月10日(土)>

 1回戦 福島四 90-24 小浜中

 2回戦 福島四 97-26 飯野中

 3回戦 福島四 81-24 醸芳中

 4回戦 福島四 76-37 二本松二中

<10月11日(日)>

 準決勝 福島四 70-46 野田中

 決 勝 福島四 60-49 松陽中

〇令和2年度福島民報旗争奪 第33回福島県中学生サッカー新人大会県北予選会

<10月 4日(日)>

 1回戦 福島四  4- 0 二本松二中・白沢中連合

 2回戦 福島四  2- 1 信夫中

<10月10日(土)>

 3回戦 福島四  7- 0 松陽中

<10月11日(日)>

 準決勝 福島四  3- 1 岳陽中

 決 勝 福島四  0- 0 二本松一中

        PK戦5ー 6

 

地区合同スポーツ大会結果

昨日トヨタクラウンアリーナで行われた地区合同スポーツ大会の結果です。

【フライングディスク個人戦】

1年菊田 第4位

1年富田 第5位

【バスケットボール】(福島四中・蓬莱中連合チーム)

2年岩﨑 片岡 紺野

3年佐藤

第1位

☆優勝☆

 

中体連新人戦2日目までの結果と壮行会の様子

【女子バスケ】

 ☆四中 73- 8 川俣中

 ●四中 34-60 信陵中

【野球】

 ●四中  0- 2 大鳥中・西根中連合

【男子バレー】

 予選リーグ

 ●四中  0- 2 信夫中

 ☆四中  2- 0 三中

 決勝トーナメント

 ●四中  0- 2 渡利中

【女子バレー】

 ☆四中  2- 0 松陵中

 ☆四中  2- 0 二中

 ●四中  0- 2 渡利中

【男子卓球】(団体)

 予選リーグ

 ☆四中  3- 0 二中

 ☆四中  3- 0 成蹊中

 決勝ト-ナメント

 ☆1回戦→くじ引きにより不戦勝

 ☆四中  3- 2 北信中

 ●四中  1- 3 平野中

  <第3位>

【男子卓球個人】

 〇1年 山岸<準優勝>

 〇2年 春日<ベスト16>

【女子卓球団体】

 予選リーグ

 ☆四中  3- 0 飯野中

 ●四中  0- 3 北信中

 決勝トーナメント

 ☆四中  3- 1 吾妻中

 ☆四中  3- 1 付属中

 ●四中  2- 3 聖母中

  <第3位>

【サッカー】

 予選リーグ

 ☆四中  2- 0 一中・三中連合

 ☆四中  6- 0 蓬莱中・飯野中連合

 決勝トーナメント

 ☆四中  7- 0 付属中

 ●四中  1- 1 北信中(PK戦2-4)

  <第2位>

【ソフトボール】

 予選リーグ

 ●四中  0-15 一中・西根中連合

 △四中  8- 8 平野中

【ハンドボール】(10月1日も試合あり)

 予選リーグ

 ●四中 20-30 川俣中

 ●四中 14-28 北信中

【男子バスケ】(10月1日も試合あり)

 ☆四中 90-14 吾妻中

 ☆四中 78-44 渡利中

 ☆四中 87-34 附属中

 

9月25日(金)には体育館にて選手壮行会が行われました。本年度初めて全校生が一同に会しての行事となりましたが、選手・応援団・一般生徒とも立派な姿勢で臨み、心のこもった会となりました。

※応援団はフェイスシールドを着用して応援を行いました。

四中【修学旅行記】その5

スパリゾートハワイアンズの朝。体調を崩す生徒もなく、生徒たちは全員元気に朝を迎えています。

今日はこの後、「フラダンス教室」を全員で体験。その後、「プール体験」「映画フラガール鑑賞」「いわき見学」のそれぞれの選択コースに分かれて活動します。

四中【修学旅行記】その1

本校3学年の修学旅行団は、無事定時より早めに集合・出発し、順調に行程通り活動を行っています。

午前中は、富岡町にて、語り部の方から震災当時の様子を真剣に聞くとともに、震災の現状を視察しました。

途中のパーキングエリアでは、修学旅行らしく「仲間と楽しむ」様子も見られます。

「多国籍あいさつ」実施中!

福島第四中学校では、生徒会のあいさつ運動への取り組みの一環として「多国籍あいさつ」を実施しています。

様々な国のあいさつ表現に触れることで、あいさつが世界各地で大切にされていることや、様々な表現の楽しさを体感することが目的です。

県文化センターにて 吹奏楽部演奏会 行われる。

7月18日(土)15:00より、とうほう・みんなの文化センター大ホールにおいて、本校吹奏楽部による演奏会「ffff(エフフォー)コンサート」が行われました。

本コンサートは、文化センターが、学生団体向けに無料で大ホールなどの施設を貸し出す事業を利用して行われたもので、大会等の無くなった3年生の引退の区切りとしての意味合いも込め、本校吹奏楽部が企画したものです。

演奏曲は、過去のコンクールや演奏会の曲、今年の朝ドラで話題の古関祐而作曲の曲など、バラエティーに富んだもので、観客を楽しませました。また、終盤には、1・2年生が客席側に降り、ステージ上の3年生に向かって歌と花束を贈るサプライズなど、感動の場面も用意されました。

当日は66名の部員に対し150名以上の観客が訪れ、演奏を楽しみました。

 

新聞社による「出前授業」を行いました。

15日、本校2学年の生徒を対象として、福島民報新聞記者の市川純一氏を講師に迎え、新聞に関する「出前授業」を行いました。生徒らは、「正確さ」「読みやすさ」に力を注ぐ記者の努力や情熱を感じ取りながら、新聞づくりの工程や、新聞を読むポイント、記事の書き方などを学びました。

本行事は、本年度中止になった「ドリームアップ職場体験」の代替のひとつとして行われたもので、今後、生徒は自分なりのテーマで調べた職業に関する内容を、本時の知識を生かしてまとめていくこととなります。

 

 

 

 

 

 

放送により、生徒総会実施。

5月11日(月)に予定していた生徒総会を、今週6月17日(水)に実施することができました。

生徒会長さんからは、令和2年度の全校スローガン「守る,挑む,つなぐ」と生徒会本部の重点目標「不易と流行,変化しないものも新しいものも取り入れていくこと」が発表されました。説明の中で、会長さんは、「現時点で、学校行事も含めて学校全体が手探りな状況が多くありますが、私たちはこれまで通り、変化させていけないものは磨きをかけて守る。そして、臨機応変に対応し、新しいものに取り組んでいく。それによって、四中のよき伝統をつないでいきましょう。」と、力強く呼びかけていました。

今週~部活動スタート~来週にむけて

6月8日(月)から部活動が再開しました。14日までの部活動については「ウォームアップ期間」として、部活動は2時間以内と制限しています。さらに、今週は季節外れの真夏日を記録したため、本校では、熱中症対策として9日と10日の活動時間を1時間以内に制限して早めの下校としました。先週の部活動編成会後、1年生を迎えた新組織でスタートし、2、3年生は張り切って活動しています。来週からは、平日2時間、休日3時間の通常の活動になりますが、部活動ができない期間が長かったこともありますので、学校としては無理のない活動を心がけていきます。

 

部活動再開されました!!

本日より、部活動が再開されました。特に1年生にとっては待ちわびたスタートです。

まだ、「慣らし」として活動量は少なめですが、生き生きと真剣に活動する生徒たちの様子から、徐々に学校に活気がもどる感覚を味わうことができました。

第1回生徒会専門委員会実施!!

本日4校時には本年度の「第1回専門委員会」が開催されました。今回は、年間の委員会活動の見通しや、新入生に対する委員会活動の説明の内容です。

本来は4月16日(木)に行う予定でしたが、臨時休校のため本日開催となりました。

中でも「保健委員会」では、今年度前期の重点事項として、コロナウィルス対策の呼びかけ徹底について真剣な協議がなされていました。

また、図書委員会では、読書習慣の向上に向け、学級文庫の整備が行われていました。

給食再開です~。

本日より、全学年の登校が再開されました。ただし、今週は「慣らし期間」として4時間授業となります。

そして今日は給食も再開!! ウイルス対策のため、手洗いの徹底や、給食当番の使い捨て手袋着用など準備時間を多くとっての再開となりました。

配膳方法も、今までは各座席に配る方法でしたが、1人1人取りに行くカフェテリアスタイルに変更。給食に限らず、清掃方法なども様々な新しい変更点がありましたが、生徒たちは先生方の説明をよく聞いて、てきぱきと対応していました。

今日のメニューは「じゃがいものうま煮、いそあえ、しそひじき、白桃ゼリー」でした。

25日から【授業日】学校再開への見通しについて

本日、福島市教育委員会より、学校再開についての予定が示されましたので、お知らせいたします。 ①5月25日(月)~5月29(金)  ・5月25日(月)を学校再開日とし、この日から「授業日」扱いとします。  ・ただし、<分散登校>とし、<給食なし><部活動なし><午前中下校>とします。  ※ 本校では、以前示した予定通り、月・水・金を3年生、火・木を1、2年生登校日(午前中3時間)として分  散登校を実施します。 ②6月 1日(月)~6月 5日(金)  ・<通常登校>とし、<午前中4時間><給食あり><部活動なし>とします。 ③6月 8日(月)~6月12日(金)  ・授業に加え<2時間以内での部活動>を行います。  ・部活動について、当面は活動量を調整しながら活動します。また、自校で活動します。対外試合・合同練習・大 会参加は自粛します。 その他  ・学校再開後も、家庭での朝の検温・体調管理、マスクの着用、咳エチケットや手洗いについての指導、学校施設 の消毒、換気等感染防止対策の徹底を図ります。  ・本サイト内「学校教育課→元気あふれるふくしま子ども学びの広場」に、本市の先生方が 作成した新しい学習 プリントがアップロードされましたので、ご活用ください。(時間帯によって、アクセスが集 中し、繋がりにく い場合があります。)

中央学習センターより手作りマスクをいただきました。

13日、中央学習センターより、同センターで活動している市民の方々のボランティアにより、手作りで作られたマスク(全校生徒・教職員分)をいただきました。

マスクは婦人会会長様より、生徒会役員に手渡されました。次週18日から19日にかけて全校生徒に配付させていただきます。

**マスクの作成にご協力いただいた方々**

〇中央地区町会婦人部連絡協議会、〇福島中央レクダンス愛好会ドリーム、

〇福島中央レクダンスロンド、〇あけぼの会、〇あけぼの健康ダンスクラブ

〇ふくしまマスターズ10期生会、〇ふくしまマスターズ13期生会、

〇中央女性アカデミー、〇しのぶ民謡三味線愛好会、〇あぶくま碁友会、

〇小林栄子さん、大法民子さん、亀岡広子さん、〇女性団体連絡協議会

〇光諷会、〇いっすい会、〇FMC混成合唱団、

その他:市内学習センターのボランティアの方々、JAふくしま未来女性部の皆様など多数の皆様にご協力いただきました。