Blog

「やる気」「勇気」「根気(本気)」でがんばった

昨日(4日),信夫ヶ丘陸上競技場で行われた市制施行110周年記念第36回福島市小学校体育大会陸上競技大会。
市制施行110周年記念としてリオデジャネイロオリンピックに出場した山下航平選手による模範演技が行われました。
本職の三段跳びと幅跳びの模範演技。より遠くに跳ぶための秘訣などの解説は,控場所やスタンドの子どもたちのひとみを輝かせていました。
さて,大会出場した水保小の子どもたちは,今までの練習の成果を十二分に発揮し,多くの子が自己記録を大幅に更新しました。
そしてボール投げで3位,走り幅跳びで4位と8位,100m走で5位と4名の入賞者がでました。
来年の大会がますます楽しみになりました。
子どもたちの健康管理や準備などで保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

冬の使者かな?!

今日はぐっと冷えました。
子どもたちが活躍した陸上大会も終わり,今日からいつもの集団登校となりました。
朝の交通指導前に,吾妻山(一切経)が雲間から見え隠れしていましたが,白いものが筋となっていたようにも見えました。
初冠雪かどうかは気象台の発表待ちですが,いよいよ雪の季節も近づいてきたようです。
稲刈りが終わった田んぼではムクドリが落穂をついばんでいました。
学校に戻り,校庭の樹木を見てきました。
スズメバチ用トラップには2,3匹が入っていました。
どんぐりは大きくなっていました。秋深しですね。
子どもたちの学習成果を発表する学習発表会。
登校後に,発表会に向けて自主的に楽器の練習をしている子どもたちもいます。
当日は,子どもたちの成長をぜひご覧ください。
  
左から  稲刈り後の田んぼ  朝の校庭(朝練は昨日まで)  大きくなったどんぐり
 

左から  通学路と健康マラソンの看板   噴煙を上げる吾妻山と冠雪!?

いよいよ明日!

教育委員会から,よほどのことがない限り明日の陸上大会は実施する旨の連絡が入りました。
今年度最後の小学校体育大会。6年生にとっては小学校最後の体育大会。
選手の子どもたちにはこれまでの成果を十二分に発揮してほしいと思います。
応援や選手の補助をする子どもたちには,水保小の印象を高めるような行動をしてほしいと思います。
それでは,選手の子どもたちの作文(2名<中略>)を紹介します。
「走り高跳びでは,先生に教えてもらったことを発揮できるように集中して飛びたいと思います。落ち着いて跳んで絶対入賞したいです。」
「今回の陸上大会では,他の人たちが競技をしているときはしっかり応援をして,自分がやるときは全力を一球一球にこめて今まで出したことのない記録を出したいです。小学校最後の陸上大会なので最後によい記録を出して終わりたいです。」
子どもたちの意欲がひしひしと伝わってきますね。
さあ,「やる気」「勇気」「根気(本気)」でがんばろう!!!

満面の笑みで帰校!

きぼっこの森から1・2年生が満面の笑みで帰校しました。
お土産のどんぐりなどの木の実もたっぷり。
これから生活科の授業で使うそうです。
私もどんぐりや栗などをもらいました。
果実も試食しました。ねっとりして甘く、大自然の味がしました。
給食を楽しそうにいただいていました。
  
左から  元気に帰校  自然の「エビフライ」だよ  おいしそう!

秋が満開!!!

交通指導の後,ちょっとだけ通学路を回ってきました。
りんごは淡い赤,深い赤と赤いといっても色の深みがいっそう際立っていました。
今日も田んぼにいたアオサギは見えないだろうとばかりに,こちらの様子は気にせず獲物を追っていました。
稲をしばってある田んぼがけっこうありました。
「これはどうして?」と写真にして廊下に張り出してみます。
学校に戻り,空を見上げると面白い形の雲が浮かんでいました。
校庭では特陸の子どもたちが,リレー練習をしていました。
今日が練習の最終日。明日は心をあわせ,しっかりバトンをつないでほしいと思います。