Blog

6月のむし歯予防の日

子どもたちは今日も元気に登校しました。
あいさつ運動最終日,「自分からあいさつする」ことが一段と定着してきたようです。
うれしかったことは,私だけでなく地域の方々にも進んであいさつをする子が増えてきたことです。自分が住んでいる地域の方々にあいさつをすることは,地域の方々に覚えてもらえると同時に見守っていただけることにもなり,また,地域の一員として認められることにもなるはず。
「やる気・勇気・根気」で続けられるよう毎朝励まし続けていきたいと思います。
さて,今日は6月のむし歯予防の日でした。
今月のテーマは,自分の口の中の様子を知ろうと正しくみがけているか調べようです。
子どもたちは,保健の先生の放送を聞き,担任の先生の指導のもと手鏡を使って自分の歯の状態をチェックし,カードに記入していました。
  

プール開きその3

午後になり、気温・水温の条件が整い、5.6年生のプール開きは、式とあわせて実際にプールに入ることができました。
式では代表児童による力強い今年のめあての発表がありました。準備運動のあとの、シャワーの水を体に浴びた子どもたちは、さすがにみんな冷たそうでした。しかし、プールサイドに腰かけ、足から徐々に体を水に慣れさせながら、上手に今年1回目のプール学習をしました。
プール清掃から約2週間。きれいになったプールに張られた水も、子どもたちの姿も、さらに一層キラキラ輝いて見えました。
  
 

プール開きその2

3.4年生も水温の関係で儀式だけのプール開きとなりました。
入る気満々で来た子どもたちでしたので,「しょうがないなあ…でもなあ。」とややテンションが下がった様子でした。
しかし,お父さんやお母さん方の気持ちのこもったプール清掃の写真を目にし,泳ぐことができるときはしっかり感謝して使おうという気持ちになったようです。
「より遠くまで」「より速く」泳ぐことができるようにがんばって水泳に取り組んでほしいと思います。
 
5・6年生のプール開きについては後ほどお知らせします。

プール開きその1

低学年のプール開きを3校時に行いました。
気温はOKでしたが,水温が20℃と低く,低学年特に1年生にとって初めての経験でもあるので,プールサイドで儀式のみを行いました。
1年生,2年生の代表の子どもの「○○○をできるようにしたい」「もっと○○ようになりたい」という言葉に期待と意気込みを感じました。
安全に楽しくプールを使った体育を進めます。
 

確認が大切です

今日も子どもたちは元気に登校しました。
自分からあいさつする子がほぼ100%です。
明日まで,交通指導のときのあいさつ運動を行いますが,それ以降どうなるか楽しみでもあります。
さて,学校に戻ってくると校庭から「後方,右・左・右……。」子どもたちの声が聞こえてきました。
自転車クラブでは昨日から「安全」の練習を行っています。
実際の道路を想定したコースを校庭に作り,「学科」と「技能」の成果を試しています。いわゆる「活用」です。
初日(昨日)は,昨年の経験を思い出した6年生が,最後まで大きなミスもなく通すことができましたが,5年生は確認ミスがやや目立ちました。
今朝は,5年生もコースの大体を把握して練習をしていました。
しっかり確認をすることを忘れずに練習を重ねていきます。
今日はプール開きを行います。
  

左から  校庭での練習の様子<昨日>3ショット
  
左から  校庭での練習の様子 今朝3ショット

水やりは忘れません