立子山中学校日誌

Blog

学校の様子から

 朝陽がきれいでした。

3年生の授業の様子です。

2年生の授業の様子です。

感染症対策で、マスクを着用しています。生徒たちの元気な姿を、マスクの下にある、「笑顔」や「真剣な表情」からお届けできないのが、ちょっと残念です。

 

 

 

今朝は、冷え込みました。

 今朝は、ずいぶん冷え込みましたが、生徒たちは、元気に登校し、集中して授業に取り組んでいます。これから、寒い日が続くようです。服装を工夫するなど、健康な生活が送れるようにしましょう。

2年生の家庭科では、箸袋を作成中です。

3年生の社会は、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。

 

授業中の一コマ

2年生の社会。イチゴの一番おいしい季節はの問いに「クリスマスケーキ」を思い浮かべていたような?

3年生、英語の授業。自分が高校生になってからやりたいこと、頑張りたいことを英文にして、発表していました。

新刊図書入りました。

 学校図書に、新刊図書を計画的に購入しています。先日、書架にまた新しい本が増えました。

掲示物は、学校司書さんが手作りで作成し、掲示していただいています。

3年生書写の時間です。

2年生、理科の授業、タブレットを活用し調べた内容について、みんなで話し合いをしていました。

 

野口英世賞 優秀賞 おめでとう。

 福島県教育委員会主催の中学・高校生の優れた科学・技術研究論文をたたえる「野口英世賞」に本校の共同研究を応募した結果、「優秀賞」を受賞しました。東日本大震災以降、毎年、校地内と地域各所の放射線量を全校生徒で測定し、その変化について考察した内容です。先輩方の残してくれた貴重なデータを引き継ぎまとめました。貴重な財産となりました。

12月4日(金)の福島民報に記事が掲載されました。