4月28日 6年生が「水原緑っこ活動」の一環として、クマガイソウの保護活動について学習しました。
緑豊かな水原地区には、クマガイソウが群生する自生地があります。
その保護活動をされている「水原の自然を守る会」の丹野一男さんが来校してくださり、クマガイソウの保護活動について授業をしてくださりました。
クマガイソウは国や県で『絶滅危惧種』に指定されている貴重な群生地で、水原地区の群生地は「日本最大の自生地」だそうです。
クマガイソウはゴールデンウィークが見頃で、5月3日〜22日まで「クマガイソウの里まつり」が開催され、6年生は、5月13日(金)と19日(木)に訪れた方々の現地案内(ガイド活動)を行います。
来週の5月2日には、全校生で「クマガイソウの里見学」を実施します。
今日の事前学習と来週の事前見学でクマガイソウや保護活動について学んで、ガイド活動の時はしっかりと案内を行い、クマガイソウの魅力や水原地区の素晴らしさを発信してほしいと思います。
4月28日 知能検査を実施しているときの1年生と3年生の授業は教頭先生が担当しました。
複式学級の1・2年生と3・4年生の2年生と4年生が知能テストを受けている間は、1、3年生の授業は別の教室で行っています。
図書室で教頭先生が授業を行いました。
水原小学校の素晴らしいところは、上級生が下級生に勉強を教えてくれるところです。
3年生が1年生に教えてくれています。
3年生は、タブレットでデジタル教科書を使いながら学習を進めています。
自分達で学ぶ姿勢を大切にしながら、子どもたちは学習に取り組んでいます。
4月28日 2年生、4年生、6年生が知能検査を実施しました。
年齢に対する「概念」や「図形」「記号」「思考」「記憶」の能力がどの程度備わっているかを判断する検査を実施しました。
担任の先生から検査の受け方の説明を聞いて実施します。
制限時間内にできるだけ速く正確に答えます。
集中して取り組んでいました。
45分間、検査お疲れ様でした。
4月27日 ALTのジェシー先生が学校に来てくれました。
子どもたちは、ジェシー先生が来るのをとても楽しみにしています。
3・4年生の授業では、あいさつや好きなものについて英語で尋ねたりして楽しみました。
子どもたちは、初めはドキドキしながら話していましたが、ジェシー先生が丁寧に話しをしてくれているうちに楽しそうにいろいろな質問をしていました。
英語がわからないときには、タブレットを使ってどんどんコミュニケーションをとっていました。楽しみながら学ぶことが、使える英語をマスターする近道だと感じました。
4月27日 福島市立図書館の移動図書「しのぶ号」が昇降口前にきました。
1年生から6年生までの全校生が、興味のある本や読んでみたい本を一生懸命に探しています。
気に入った本を手に取り、1人5冊まで借りていました。
昆虫の本、料理の本、ビー玉の本、恐竜の本など思い思いの本を読んで、いろいろなものに興味を持ってほしいとおもいます。
4月27日 3・4年生の教室では卵と幼虫を飼っています。
2年生の保護者の方が、キャベツについた卵を持って着てくださいました。
小さな黄色い卵です。子供たちはどのように変化していくのか観察しています。
卵の近くに小さな芋虫が動いていました。
キャベツの葉を食べてどんどん大きくなっていき、どのようになるかたのしみです。
子どもたちは、モンシロチョウになるよと教えてくれました。
これから観察してしていきます。
そして、あるクラスの子は、菜の花についていた芋虫を持ってきました。
こちらも一緒に教室で買っています。
ケースに入れておいたら、まゆを作り始めました。
子どもたちは「さなぎになるんだよ。」と教えてくれました。
「そして、モンシロチョウになるよ。」と得意げに話していましたが・・・
さて、何になるか子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。
興味を持って、経験しながら知っていくことが一番の学びだと思います。
4月26日 校庭で1年生から6年生までの全校生による鼓笛の練習をしました。
行進しながらの鼓笛はとても大変です。
今日は吾妻山の方からの西風が強く、楽器に風が当たり演奏するのが大変です。
7分間の行進しながらの演奏後に、もっと鼓笛をよくするための話がありました。
◯指揮者の指揮棒を見てリズムを合わせること。
◯行進の足を合わせること。
反省後、もう一度7分間、行進しながら演奏をしました。
みんな、注意されたことを意識しながら鼓笛パレードの練習を一生懸命に行っていました。
4月26日 朝の自主活動の後に朝の読書タイムを実施しています。
8時15分までは教室で静かに自分の席に座って読書をしています。
読書を通して考え方や感性を広げたり、心を落ち着かせて1日をスタートさせるたりすることができます。そのような意味でも水原小学校では朝の読書の時間を設定しています。
3年生・4年生のクラスでの朝の読書タイムです。
1年生・2年生の朝の読書タイムです。
みんな一生懸命に読書をしています。
4月25日 6年生の理科の授業で実験をしました。
ものの燃え方で、燃えたために必要なものと、燃えたとにできるものを実験をして探究しました。
まずは、気体検知管の使い方を学びいました。
燃える前後の気体の濃度の変化について確かめられることを理解しました。
燃やした後の気体の濃度の変化と石灰水に対する反応をしたべて、根拠を明確にしがら自分の考えをまとめていました。
実験をして、なぜそうなるのかを理由を考えながら、課題を解決していくことは、とても楽しいと嬉しそうに授業に臨んでいました。
やはり、実際にやってみることが科学の醍醐味で大切なことだと見ていてつくづく思いました。
4月22日 全校生(1年生から6年生)で鼓笛の全体練習を行いました。
まずはじめに、全体で鼓笛パレードに参加の仕方や注意事項の説明を受けました。
続いて、全体で初めて合わせた練習です。
とうほう・みんなのスタジアムで行進しながら演奏するのを想定し、後進のビデオを流ながら7分間通して演奏をしました。
1年生はポンポンで行進します。
2年生と3年生と4年生はマーチングキーボードで主旋律を演奏します。
6年生は主指揮と大太鼓と小太鼓を担当します。
始めて全校生で合わせて演奏をしましたが、初めてにしてはよくできていました。
5月11日の本番に向けて練習を重ねていき、堂々と演奏と行進ができるよう全校生で力を合わせて頑張りたいと思います。
4月22日 今年度初のオンライン授業に挑戦しました。
2年生と3年生の1校時目の授業で、欠席している生徒とタブレットを介してオンラインで授業を行いました。
2年生は国語の授業です。
担任の先生のデジタル教科書を共有したり、顔を見ながら授業を進めたりして楽しく授業を行っていました。
3年生も国語の授業です。
黒板の内容を共有させ、担任の先生は机間巡視をしたり、休んでいる生徒の学習状況を確認したりしながら授業を進めていました。
水原小学校では、これからもいろいろな教科でオンラインの授業にチャレンジしていきたいと思います。
そして、子どもの効果的な学習や効率的な指導のためにタブレットの活用について研究していきたいと思います。
4月22日 オンラインによる朝の学活を実施しました。
1・2年生と3・4年生では、新型コロナの感染拡大防止のために、出席停止でお休みしているお友達がいるので、タブレットを使いオンラインで朝の学活を行いました。
一人一人タブレットを家に持ち帰っているので、Webex Meetのアプリを使いおやすみしている友達の家とオンラインで繋ぎます。
学活では健康観察や今日のオンラインの授業の確認をしていました。
1・2年生の学活の様子です。
手の上げ方が素晴らしいですね。
3・4年生の学活の様子です。
オンラインでお友達に話かけるように、学活を進めていました。
お休みしている友達の様子も見れて、教室の児童は嬉しそうでした。
また、お友達も一緒に学校の生活をしているようで、ニコニコして安心しているようでした。
今日は、オンラン授業にもチャレンジします。
4月21日 火災を想定した避難訓練を実施しました。
避難の前に、担任の先生から避難訓練に臨む態度や約束事を確認しました。
1・2年生は安全読本を使って確認をしました。
教頭先生は消防署に通報訓練を行いました。
避難の指示で、教室の窓を閉めて避難開始です。
帽子をかぶり、ハンカチで口を押さえて、落ち着いて素早く校庭に避難しました。
避難場所で人員を確認して避難終了です。
しゃべらすに整然と避難できて大変素晴らしい態度で行動できました。
校長先生から、避難する時の「5つの約束」の話がありました。
合言葉は「オアシスも」です
◯オさない ◯アせらない ◯シずかに ◯スばやく ◯もどらない
学校だけでなく、家や出かけた先でも今日の避難訓練を活かせるようにしまよう。
自分の命は自分で守れるように、正しく判断し、正しく行動できる力を身につけていきましょう。
4月20日 第1回授業参観が行われました。
保護者の皆様、本日の参観ありがとうございました。
1・2年生は国語の授業です。
1年生は良い姿勢でお父さんやお母さんの前で文字を書いていました。
2年生は、丁寧に音読をして、登場人物の様子や気持ちを考えました。
3・4年生は学級活動の授業です。
家庭学習の意義やり方を理解し、自分に合った家庭学習計画を立てました。
6年生は国語の授業です。
異なる立場から、複数の見方をして他面的に捉えることができるように話し合いました。
自分のマイナス面をプラスに捉えるよう考え方を変える方法を勉強していました。
保護者の皆様、授業参観の後にPTA全体会と学級懇談会にも参加していただきありがとうございました。
4月20日 学校司書の古関淳子先生の来校の日です。
本日は、図書館の利用についてのオリエンテーションがありました。
古関先生から、図書館の利用の仕方やオススメの本の紹介などがありました。
子供たちは、4月の図書館利用の目標を書いたり、読みたい本を選んだりしました。
本日は授業参観があるので、子供たちはオリエンテーションの時間を利用して本を借りていました。
たくさんの本と触れ合い、多くの本を読んでほしいと思います。
そして、いろいろな感性を育て多様な考え方ができる大人へとなってほしいです。
4月19日 1・2年生の算数の授業と3・4年生の書写の授業です。
水原小学校は児童数が少ないので、1、2年生と3、4年生が複式学級なので、1人の担任の先生が2つの学年の授業を教えます。
担任の先生から授業の指導を直接受ける時間と自分達で話し合ったり問題を解いたりする間接的な指導の時間を上手に使って学習を進めています。
1年生が先生から直接算数の授業を受けています。デジタル教科書を使って黒板に拡大して写して、1年生が身体を動かしながら楽しく授業をしています。
2年生は、自分達で問題を解いています。解いた問題で間違った問題や難しかった問題をお互いに教え合って学びを確かなものにしています。
3・4年生は書写の授業です。
それぞれの学年に課題を与え、担任の先生が時間を上手に使い支援をしています。
4月19日 6年生で全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度の調査科目は、[国語][算数][理科]です。
また、生活習慣や学習環境に関する質問紙の調査もあります。
調査の結果を子ども達への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てます。
皆さん真剣に受験をしていました。
4月18日 【1年生を迎える会】を全校生で楽しみました。
児童会の4名が【1年生を迎える会】を企画し、2年生から6年生全員で準備をしました。
まずは、全員で自己紹介をしました。1年生も上手にお話をすることができました。
水原小学校に関するクイズがありました。
児童会の皆さんが考えたクイズを6問出しました。
みんな本気で手を上げていました。
1年生も手を真っ直ぐに伸ばして手を上げています。(かっこいいです)
2年生と3年生が全員、全問正解しました。(素晴らしいです)
次に、進化じゃんけん✊✌️✋ゲームをやりました。
じゃんけんに勝てば、ゴキブリ→アヒル→人→神様 に進化できます。
神様に進化できればステージで応援できます。
1年生を迎える会は楽しいひとときでした。
1年生も笑顔で退場です。
児童会の皆さんお疲れ様でした。
4月18日 朝の会、どのクラスも校歌の練習をしています。
水原小学校の校歌を元気に練習しています。
1・2年生は一生懸命に歌っています。
3・4年生は元気に歌っています。
6年生は美しい声で歌っています。
水原小学校の校歌です。
これからも、全校生で元気に校歌を歌っていきます。
4月15日 保健室から皆さんへメッセージ
保健室の前に児童へのメッセージを掲示してます。
時期や季節に合わせた子供への意識づけに役立っています。
今回は、自分お体について知り、自分を大切にすると共に、周りのみんなも大切にしてほしいとメッセージを発信し、子供たちに意識させています。