鳥川小学校日誌

2018年3月の記事一覧

同窓会入会式(6年)

 卒業まで残り1週間となった今日、同窓会入会式が開催されました。6年生48名は、卒業と同時に歴史と伝統ある鳥川小学校の同窓生の一員に加わることになります。

入会式では、同窓会の会長様から、入会に当たっての歓迎の言葉がありました。また、入会記念品としてボールペン・シャーペン一体型のペンをいただきました。

 

人権教育(6年)

 3月14日、人権擁護委員の方々を講師にお迎えし、6年生が「人権」について考える授業を行いました。思いやりをもち、人として偏見なく生きていくことの大切さを学ぶことができました。

読書ボランティアによる初めての「読み聞かせ」

 3月13日に本校の読書ボランティアによる初めての「読み聞かせ」の会を行いました。今回は、1年生と2年生を対象に読み聞かせをしていただきました。

 読書ボランティアの方々には、これまで何回か練習を重ね、この日の本番に臨んでいただきました。「緊張しました」というボランティアの方の感想がありましたが、子どもたちは夢中でお話を聞いていました。

 読み聞かせ終了後、校長室にボランティアの方々にお出でいただき、今後の活動に向けたご意見などをいただきました。

ベルマークの寄贈

 明治安田生命の社会貢献活動の一環として、本校にベルマークを寄贈していただきました。寄贈にあたっては、福島南営業所の所長様と長谷川様がお出でになりました。ありがとうございます。寄贈されたベルマークは、これからの教育活動に役立てていきたいと思います。

 

「旅立ちの日に」の練習(6年)

 6年生の卒業まであと17日となりました。きょうは、蓬莱小の校長先生を講師にお迎えし、卒業式で6年生が歌う「旅立ちの日に」の練習を行いました。リズムの取り方・呼吸の仕方・発声の仕方などについて、ご指導を受けました。たった1時間の指導でしたが、子どもたちの声は初めと比べると一変していました。ご指導を受けたことをさらに練習して、本番では素晴らしい歌声を聞かせることでしょう。