鳥川小学校日誌

2021年4月の記事一覧

ようこそ 鳥川の春 2

◎よく考えて 行動◎

 避難訓練の一コマ。地震→理科室から出火→校庭へ避難

どの学年も安全に避難することができました。

 

 消防署の方4名に学校においでいただき、ご指導をいただきました。聴く態度がとても素晴らしく、とても気持ちよくなりました。さらに、教室に帰るときも、静かに歩く姿が見られ、とてもうれしくなりました。

 

◎森のくまさん◎

 という歌がありますが、実際にはクマさんはとても怖い存在。そのクマが通学路に現れたとの情報が入りました。

 

 4月20日早朝、しのぶ台に向かう道、陽泉寺付近にクマが出没した情報が入りました。早速、見守り隊の方々に動いていただき、子どもたちは安全に下校できました。

 通勤時や作業時など、子どもたちの登下校の様子を見守っていただける方がいらっしゃいましたら、今後もお願いしたいと思います。学校、家庭、地域で、子どもたちの大切な命を守っていきたいと願っております。

 なお、来週、福島市教育委員会より、クマよけの鈴をお借りすることになっており、危険な箇所を通るお子さんに持たせたいと思います。

 

◎家庭と学校で心ひとつに◎

 父母と教師の会総会が開かれ、今年一年、まだコロナ禍の中ではありますが、みんなで結束して盛り上げていくことを約束しました。大変お忙しい中、大勢の保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。

 この後、各学年ごとに懇談会を行い、これからの学年経営等について話し合いました。

 

◎笑顔あふれる場面いっぱい◎

 緊張の年度初めから数日が経ち、子どもたちの表情もだいぶ柔らかくなってきました。

 

 昼休みの一コマ。6年生は鼓笛の練習に力を入れています。校庭では元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

 朝の風景。5,6年生が委員会活動で、ゴミ出しや花の水やりを行っています。ありがとう!!

 頭を下げて笑顔であいさつする子、授業中真剣に先生の話に耳を傾ける子、げた箱にかかとをそろえて靴を入れる子、「走っちゃだめだよ」の言葉かけに素直に言うことを聞く子…などなど

 これらの子の姿を見ると、がんばっているな、成長しているな、と心がほんわかしてきます。これからも、どんどん、ぐんぐん、伸びるぞ!!

 

 

 

 

ようこそ 鳥川の春

 桜の花は散ってしまいましたが、子どもたちの元気な声が、鳥川上空の春色の空に響いております。

入学式、第1学期始業式から1週間。子どもたちは、元気いっぱいに新しい学年のスタートを切ることができました。

 校舎の3階から望む、吾妻連峰と安達太良連峰。雪うさぎもくっきりと。

ふるさとの風景に見守られながら、鳥川の子どもたちは育っていきます。

 

030411 001.pdf