2024年6月の記事一覧
防犯教室
今日6月21日(金)の3校時、児童昇降口に不審者が侵入したとの想定で、不審者侵入対応訓練(防犯教室)を実施しました。
福島警察署のスクールサポーターにご来校いただき、職員の防御対応の仕方や不審者に出会った時の合言葉「いかのおすし」(知らない人について「いか」ない。車に「の」らない。「お」お声を出す。「す」ぐ逃げる。「し」らせる」)について、具体的な行動を指導していただきました。
「もしも」の機会はない方がいいのですが、万が一の時、今回の学習を活かしてほしいと思います。
専門的な指導で実習することで、防犯への意識付けの機会となりました。
5年生学級活動 人権の花いっぱい
花の苗などを子どもたちが協力して植え、育てることにより、命の大切さや思いやりの気持ちを育むことなどを目的とする「人権の花」運動。
今年は、福島・相馬地域人権啓発活動ネットワーク協議会より、「人権の花がいっぱいになるように」という願いを込めて、たくさんの花の苗をいただきました。
そこで、今日6月20日(木)の5校時、学校代表して5年生が、人権擁護委員の方々と一緒に、いただいた苗を体育館前の2つの花壇に植えました。
お互いにお互いを大事にする学校、社会を築くことができるように、と願いを込めて一つ一つの命を植えることができました。
5年生の皆さん、どうもありがとう。
大切に育てていきましょうね。
6年生家庭科 お掃除大作戦
気持ちのよい生活を送るためには、お掃除はかかせません。
6年生の家庭科で、どこに、どんな汚れががつくか、きれいにしたい場所の汚れを調査した6年生。
今日6月20日(木)の5・6校時、1・2組合同で、「お掃除大作戦!」を展開しました。
汚れやごみの種類、その場にあった清掃用具を考えての実践です。
なかには、割り箸にカット綿を取り付け、お掃除グッズにしたり、歯ブラシを持参したりて、あちこち掃除することができました。
「先生、この汚れ、見てください!」と真っ黒になったぞうきんを見せる子
「こんなにきれいになったんですよ。」と掃除の前と後に撮影した写真を見せてくれる子
シャワーを浴びた後かと思うほど、汗びっしょりになりながら、熱心に取り組んでくれた子
いつも以上に、真剣に丁寧に学校の掃除をしていました。
6年生、どうもありがとう。おかげで、学校が見違えるようにきれいになりました。
きれいになると、気分がいいですよね!
今度は家庭でも、この学習で学んだことを生かして、実践してみましょう。
おうちの人たち、絶対喜びますよ。
1年生生活科 アサガオの支柱たて&追肥
1年生は、毎朝、アサガオの水やりを頑張っています。
おかげでアサガオは、すくすく大きくなり、本葉がずいぶんと増え、蔓も伸びてきました。
今日6月20日(木)の1校時、1年生が生活科の時間に、アサガオの支柱を立て、追肥をあたえていました。
あと数週間もすると、つぼみが出てきて、いよいよ待ちに待った開花となります。
「もっともっとおおきくなあれ!」
「早くきれいな花が咲くといいな。」
どんな色のどんな大きさの花が開くか、どの子も楽しみにしています。
1年生算数科 なんばんめ
1年生の算数科は現在、「なんばんめ」について学習をすすめています。
「前から〇ばんめ」「前から〇つ」などの言い方で、並んだものの場所や位置を言い表す学習です。
今日6月19日(水)の5校時、1組の子どもたちが、「前後」「左右」「上下」などの方向や位置をあらわす言葉に着目し、これらの言葉を正しく使って、ものの順序や位置を言い表す学習に取り組みました。
前の時間までは、列に並んでいる人や動物の絵を見て、「前から」や「後ろから」という言い表し方を学習をしてきた子どもたち。
この時間は、教科書に掲載されている、6階建てのビルにいる動物たちや横一列に置かれている果物、教室の座席の順序や位置の言い表し方を考えます。
さあ、どんな言葉を使うと、言い表せるかな?
自分の考えをワークシートに書いてみよう。
「パンダは、上から2番目だよ。」
「ぼくは、下から5番目って書いたよ。」
書けたら、友だちと比べてみましょう。 同じかな? 違うかな?
「右から? 前から?」
「前からでいいの? 上からじゃないの?」
そう書いたわけをお話ししよう。
お友だちの理由も聞いてみよう。
「えっ、これって何て言えばいいのかな???」
「わたしは、上から2番目で、右から3番目って書いたよ。」
「えっ、そう書いてもいいの?」
お友だちの考えを聞くことで、新たな気づきがありますね。
また、比べて違いがあると、もやもやして、確かめたくもなるよね。
書くスピードが上がっていたり、ペアのお友だちと声の大きさを考えて話したり。
発表の際は、お友だちの方を見て、真剣に話を聞く姿にも、これまでの学習の積み重ねを感じました。
入学して2か月。ずいぶとみんな、お兄さん・お姉さんになりましたねぇ~。
進んで課題に取り組む1組の子ども達の姿が、たくさん見られた授業でした。
「右から」「左から」「何ばんめ」「〇からいくつ」などの言い方は、ふだんの生活の中で意識的に使うことで、身についていくものです。
「右から4冊、本をとってね。」
「下から2つ目の引き出しを開けて。」
「上から3つ目のボタンは何色?」等々。
ご家庭でも、方向や場所、位置、順序を意識した会話を心がけていただけるとありがたいです。いい復習になります。
昨日に引き続き、今日のこの時間も校内研究授業。
指導助言の外部講師(福島市教育委員会指導主事 遠藤義武 先生)にも参観していただき、放課後は、参観した先生方でよりよい授業の在り方について研修しました。
先生方も、学んでいます。
こちらからアクセスしてください。