鳥川小学校日誌

2024年6月の記事一覧

防犯教室

 今日6月21日(金)の3校時、児童昇降口に不審者が侵入したとの想定で、不審者侵入対応訓練(防犯教室)を実施しました。

 福島警察署のスクールサポーターにご来校いただき、職員の防御対応の仕方や不審者に出会った時の合言葉「いかのおすし」(知らない人について「いか」ない。車に「の」らない。「お」お声を出す。「す」ぐ逃げる。「し」らせる」)について、具体的な行動を指導していただきました。
 「もしも」の機会はない方がいいのですが、万が一の時、今回の学習を活かしてほしいと思います。
 専門的な指導で実習することで、防犯への意識付けの機会となりました。

     

5年生学級活動  人権の花いっぱい

 花の苗などを子どもたちが協力して植え、育てることにより、命の大切さや思いやりの気持ちを育むことなどを目的とする「人権の花」運動。
 今年は、福島・相馬地域人権啓発活動ネットワーク協議会より、「人権の花がいっぱいになるように」という願いを込めて、たくさんの花の苗をいただきました。
 そこで、今日6月20日(木)の5校時、学校代表して5年生が、人権擁護委員の方々と一緒に、いただいた苗を体育館前の2つの花壇に植えました。
 お互いにお互いを大事にする学校、社会を築くことができるように、と願いを込めて一つ一つの命を植えることができました。

 5年生の皆さん、どうもありがとう。
 大切に育てていきましょうね。

        

 

6年生家庭科 お掃除大作戦

 気持ちのよい生活を送るためには、お掃除はかかせません。
 6年生の家庭科で、どこに、どんな汚れががつくか、きれいにしたい場所の汚れを調査した6年生。
 今日6月20日(木)の5・6校時、1・2組合同で、「お掃除大作戦!」を展開しました。

 汚れやごみの種類、その場にあった清掃用具を考えての実践です。
 なかには、割り箸にカット綿を取り付け、お掃除グッズにしたり、歯ブラシを持参したりて、あちこち掃除することができました。

「先生、この汚れ、見てください!」と真っ黒になったぞうきんを見せる子
「こんなにきれいになったんですよ。」と掃除の前と後に撮影した写真を見せてくれる子
シャワーを浴びた後かと思うほど、汗びっしょりになりながら、熱心に取り組んでくれた子

 いつも以上に、真剣に丁寧に学校の掃除をしていました。
 6年生、どうもありがとう。おかげで、学校が見違えるようにきれいになりました。
 きれいになると、気分がいいですよね!

 今度は家庭でも、この学習で学んだことを生かして、実践してみましょう。
 おうちの人たち、絶対喜びますよ。

           

1年生生活科 アサガオの支柱たて&追肥

 1年生は、毎朝、アサガオの水やりを頑張っています。
 おかげでアサガオは、すくすく大きくなり、本葉がずいぶんと増え、蔓も伸びてきました。

 今日6月20日(木)の1校時、1年生が生活科の時間に、アサガオの支柱を立て、追肥をあたえていました。
 あと数週間もすると、つぼみが出てきて、いよいよ待ちに待った開花となります。

「もっともっとおおきくなあれ!」
「早くきれいな花が咲くといいな。」

 どんな色のどんな大きさの花が開くか、どの子も楽しみにしています。

     

 

1年生算数科 なんばんめ

 1年生の算数科は現在、「なんばんめ」について学習をすすめています。
 「前から〇ばんめ」「前から〇つ」などの言い方で、並んだものの場所や位置を言い表す学習です。

 今日6月19日(水)の5校時、1組の子どもたちが、「前後」「左右」「上下」などの方向や位置をあらわす言葉に着目し、これらの言葉を正しく使って、ものの順序や位置を言い表す学習に取り組みました。

 前の時間までは、列に並んでいる人や動物の絵を見て、「前から」や「後ろから」という言い表し方を学習をしてきた子どもたち。
 この時間は、教科書に掲載されている、6階建てのビルにいる動物たちや横一列に置かれている果物、教室の座席の順序や位置の言い表し方を考えます。

 さあ、どんな言葉を使うと、言い表せるかな?
 自分の考えをワークシートに書いてみよう。

「パンダは、上から2番目だよ。」
「ぼくは、下から5番目って書いたよ。」

 書けたら、友だちと比べてみましょう。 同じかな? 違うかな?

「右から? 前から?」
「前からでいいの? 上からじゃないの?」

 そう書いたわけをお話ししよう。 
 お友だちの理由も聞いてみよう。

「えっ、これって何て言えばいいのかな???」
「わたしは、上から2番目で、右から3番目って書いたよ。」
「えっ、そう書いてもいいの?」

 お友だちの考えを聞くことで、新たな気づきがありますね。
 また、比べて違いがあると、もやもやして、確かめたくもなるよね。

 書くスピードが上がっていたり、ペアのお友だちと声の大きさを考えて話したり。
 発表の際は、お友だちの方を見て、真剣に話を聞く姿にも、これまでの学習の積み重ねを感じました。
 入学して2か月。ずいぶとみんな、お兄さん・お姉さんになりましたねぇ~。

 進んで課題に取り組む1組の子ども達の姿が、たくさん見られた授業でした。

 「右から」「左から」「何ばんめ」「〇からいくつ」などの言い方は、ふだんの生活の中で意識的に使うことで、身についていくものです。

「右から4冊、本をとってね。」
「下から2つ目の引き出しを開けて。」
「上から3つ目のボタンは何色?」等々。

 ご家庭でも、方向や場所、位置、順序を意識した会話を心がけていただけるとありがたいです。いい復習になります。

 昨日に引き続き、今日のこの時間も校内研究授業。
 指導助言の外部講師(福島市教育委員会指導主事 遠藤義武 先生)にも参観していただき、放課後は、参観した先生方でよりよい授業の在り方について研修しました。
 先生方も、学んでいます。