鳥川小学校日誌

2024年2月の記事一覧

5年生総合 6年生を送る会の準備

 いよいよ明日に迫った「6年生を送る会」。
 今日2月29日(木)の6校時には、5年生の子どもたちが、会のリハーサルとメイン会場となる体育館の飾り付け作業に取り組んでいました。

「6年生、喜んでくれるといいな。」
「早く見てもらいたいな。」

 これまでの6年生への感謝の思いを込めて、意欲的に活動する5年生の姿に頼もしさを感じました。
 明日の6年生を送る会が成功しますように・・・。

           

6年生音楽科  式歌の練習

 今日2月29日(木)の5校時、校長室に3階の音楽室から、きれいなピアノの伴奏と歌声が聞こえてきました。
 卒業式で歌う式歌の練習です。

 さっそく、音楽室にむかってみると、6年生全員が集まって、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を練習していました。
 担任の先生からのアドバイスを真剣な表情で聞き、気持ちを高めて歌えるように練習を重ねています。

 一人ひとりが、歌声に思いをこめて歌うからでしょう、聞いていていると、鳥肌が立つほど。とても感動します。

 小学校生活最後の行事である卒業式に向けて、6年生が真剣に取り組んでいます。
 思い出に残る最高の卒業式になるといいなと思います。

    

3年生理科  ものの体積と重さ

 3年生の理科は現在、「ものの体積と重さ」について学んでいます。
 今日2月29日(木)の4校時、1組の教室では、「同じ体積のものの重さくらべ」の実験をしました。

 比べてみるのは、鉄、アルミニウム、プラスチック、ゴム、木の5種類です。
 重さを予想して、実際に重さを量って、確かめました。

 形の違いがなく、手で持っただけでは重さの違いが分かりづらいものです。
 そこで、台ばかりを使って重さをしらべていました。

「やっぱり、鉄は重い。」
「同じ金属でも、アルミって、鉄より軽いんだね。」
「ゴムとアルミは、同じくらいなんだあ!」
「一番軽いのは、木かな? プラスチックかな?」

 実験を通して、体積が同じでも、物の材質によって重さが変わることをとらえることができました。

      

1年生図画工作科 にょきにょき とびだせ

 今日2月28日(水)の2・3校時、1年生のそれぞれの教室で、子どもたちが「にょきにょきとびだせ」に取り組んでいました。

 ビニール袋にストローで息を送り、袋を膨らませる仕組みを生かしてのおもちゃ作りです。

 「おばけがとびだすようにしようかな?」
 「ウサギの耳がふくらむようにしようかな?」
 「ゾウのお鼻が伸びるのはどうだろう。」

 いろんなアイデアがわいてきます。
 アイデアがまとまったら、牛乳パックにビニール袋とストローを取り付け、とびだす仕組みをつくったり、ペンや色紙などて飾りつけしたり。

 ハサミの使い方も、ずいぶん上手になりました。もうすぐ2年生だもんね。

 出来上がったら、お友だちと見せ合いっこ。
 空気を吹き入れると、箱から何が飛び出すのかな・・・? 

 自分だけの、ユニークな「にょきにょきおもちゃ」ができあがり!

               

2年生生活科 明日へジャンプ

 2年生の生活科は、「明日へジャンプ」に取り組んでいます。
 これまでの成長を振り返って、これからの学習や生活への願いをもって意欲的に生活できるようにすることを目的にした内容です。
 今日2月27日(火)の3校時、1組の教室では、前時までに、一人ひとりが成長した自分を振り返ってまとめたワークシートをもとに、3月7日(木)の授業参観で一番伝えたい内容とその方法を考える活動に取り組んでいました。

「かけ算ができるようになった。」
「かけ足が早くなった。」
「絵も上手になったよ。」
「給食を残さず食べられるようにもなったね。」

「作文で発表しようかな。」
「二重とびをしてみせるのはどうだろう。」
「跳び箱を跳んで見せたいな。」
「動画を撮影すれば、いいかも。」

 できるようになったこと、心に残っている出来事、色々な思い出を発表しあうことで、子どもたちは自分の成長を実感します。
 この単元で学習したことが、きっとこれから2年生が「明日に向かって大きくジャンプ」するために必要なエネルギーになっていくことでしよう。

 7日の授業参観での発表会が楽しみです。