2020年6月の記事一覧
ふき上がる風にのせて
図工室の前を廊下を通ると、送風機を上に向けて、ポリ袋を飛ばそうとしている3年生に出会いました。
「何をしているの?」と尋ねると、
「図工で、袋を、高く飛ばしているんです。」と。笑顔で答えてくれました。
よくよく見ると、袋には楽しい絵が描かれています。
風にのって、高く上がるものもあれば、思いがけない方に飛んでいくのもあって…。
袋が落ちないように、上に向かってうちわであおいでいる子もいます。
子供たちは、偶然の動きをとても楽しんでいました。
「どうしたら高く飛ばせるかな?」
「どんな絵を描いたら、高く飛んだときにきれいかな?」
一人一人が、何度も試しながら挑戦していました。
”楽しい”が、子どもの学習意欲を高めるのですね。
ぐんぐん 育て!
1年生が育てているアサガオや、2年生が育てているミニトマト。
アサガオはつるが伸びてきました。
これからしっかり伸びるように、アサガオには支柱を立てました。
ミニトマトは、わき芽をかいで、大きい実が育つように世話をしました。もう、青い実が実った鉢もあります。
どの鉢の植物も、ぐんぐん大きく育っています。
子どもたちが、毎日欠かさず水やりなど世話をしているからこそですね。
1,2年生が学習する生活科は、自分で育ててみることを通して植物への関心をもち、大切に世話をして、成長の様子に気付けるようになることを目指します。
~~今日の給食~~
6月初めに提供予定だったサクランボですが、生育不良のため時期がが遅れていました。お待たせしました、ようやく今日の給食に登場です。福島市内の果樹農家さんが丹精込めて育てたサクランボには、子どもたちを応援する気持ちがこもっています。
子どもたちは、大喜び。どの教室でも「くだもの王国ふくしま」の初夏の味を、みんなでおいしくいただきました。
本当にごちそうさまでした。
がっこう たんけん
今日は土曜授業です。
1年生は、生活科の学習で、待ちに待った学校探検を行いました。
保健室や音楽室、図工室などなど、いつもはなかなか入ることのできない教室を探検してきます。
「1ねん〇くみ 〇はん です。がっこうたんけんにきました。はいってもいいですか。」
探検先に入る前のあいさつも、とても上手にできます。
校長室にも、たくさんの1年生が訪れました。
耐火書庫を見つけて「この、おおきいのは なんですか?」と質問したり、
「ソファーが あるね。」とメモしたり、たくさんの発見をしていました。
次は、見つけたことを、お互いに伝え合います。かかわり合って学ぶことで、どんどん学習が広がるのが楽しみですね。
しのぶ号がやってきた!
今年度最初の、福島市移動図書館しのぶ号来校日です。
今年も、楽しい本をいっぱい積んで、鳥川小学校に来てくださいました。
「本は心の栄養」といわれます。
様々なジャンルの本に親しんで、豊かな心を育ててほしいと願っています。
お子さんが持ち帰った本を一緒に読んで、ご家族みなさんで楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
次はプールで・・・
今日(6月25日)は、水泳指導の先生の来校日でした。
子どもたちは、ずっと心待ちにしていましたが、残念なことに梅雨空で気温、水温ともに低くプールに入れませんでした。そこで、体育館でプールで役立つ運動をたくさん教えていただきました。
準備運動の手の動きも、クロールを意識して大きく回したり、水の中を進むイメージで、大股で手を大きく振って動いたりと、様々な動きを教えていただきました。
水にもぐるときは、「メロン~~~」と言いながら、息を吐くことが大事なことも教わりました。息を吐ききって、水面に顔を出すときは、「パッ」と口を開けることも先生と一緒に練習しました。プールには入れなかったけれど、まるで水の中で学習しているかのように、楽しく運動することができました。
次にプールに入るときは、今日教えていただいたことを生かして、楽しく遊んだり泳いだりしたいですね。
のぞいてみると・・・
5年生の、図画工作の学習です。
段ボール箱を切ったり、穴をあけたり・・・。何をしているのでしょう?
大きな穴、小さな穴・・・。穴をあけた箱をのぞいて、穴から入る光がつくる偶然の美しさを楽しんでいます。
色セロファンをはったり、ライトを照らしたり、それぞれの工夫で自分だけの光の世界を作り出していました。
とん こと とん
1年生の国語の学習です。
入学、そして学校再開からぐんぐん学習して、近ごろは文章を読んで学習する機会も多くなりました。
「とん こと とん」のお話では、もぐらさんとねずみさんの会話を楽しみながら読んでいます。
音読もとても上手になりました。
役割を分担して読めるようにもなりました。
毎日、できることがたくさん増えていきますね。がんばれ、1年生。
楽しい楽しい クラブ活動
クラブ活動は、同好の仲間が集まって、自分たちで計画して活動を進める、みんなが楽しみにしている時間です。先週の組織編成、計画づくりに続き、いよいよ本格的に活動が始まりました。
どのクラブを訪ねても、生き生きと活動しています。自分のやりたいことを本気になって取り組むことは、子どもにとって充実した時間なのだと実感しました。
よりよい授業をつくるために
本校では、「豊かな未来を創る子どもの育成 ~互いに認め合い、深く学ぶ学習指導の工夫~」をテーマに、教員がよりよい授業づくりを中心に研修しています。6月22日は6年1組の算数科で今年度最初の全体授業研究会を行いました。
分数のかけ算について、これまで学習してきたことを生かして、どうすれば計算できるかを考える授業です。
子どもたちは、ノートを見返しながら、これまでの学習を生かして何とか解決できないかと本気で考えました。
子どもたちの学習の様子を校内のすべての教員が参観し、授業者の働きかけが子どもたちの学習に有効だったかを検証しています。
授業後には、低学年・中学年・高学年グループに分かれ、今日の授業をもとによりよい授業づくりについて話し合いました。
話合いでは、授業で使った資料の有効性を検討したり、子どもの書いたホワイトボードをもとに思考の流れをたどったりと、授業を振り返りながら本気で話し合いました。
今日の研修には、講師として福島県教育庁義務教育課の指導主事の先生においでいただき、全体で算数科の授業で大事にしたいことについてご指導いただきました。
6年1組での研究授業を生かし、それぞれの学級で授業改善に努めていきます。
いかのおすし
福島市内で不審者情報があったことは、安全・安心メールでお伝えした通りです。
学校では、登下校時にできるだけ一人にならないこと、そして、万が一不審者に遭遇したら、「いかのおすし」で自分の命を守ることを、繰り返して指導しています。
今日は、福島警察署員の方が、下校時に子どもたちの安全を見守ってくださいました。この後は、地域内をパトロールしてくださるとのお話をいただきました。
子どもたちの安全を守るために、多くのみなさんが見守ってくださっていることに、あらためて感謝いたします。
本日、子どもたちに指導した内容について、保護者の皆様にも改めて文書を配付しています。ぜひ、ご確認ください。
週末の過ごし方について、子ども一人で出かけることのないように、ご家庭でも声をかけてくださるようにお願いします。
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。