ようこそ 福島市立福島第四中学校 へ
ようこそ 福島市立福島第四中学校 へ
27日(金)は1年生の理科で研究授業を行いました。
凸レンズとろうそくの距離を変えて見てみたら、像はどのように見えるのか。生徒は予想を立て、実際に実験をしました。
向かっていくゴールが明確で、本時をしっかり振り返る時間が確保されていました。生徒はとても集中して取り組んでいました。
10月27日(金)《 十三夜献立 》
栗ご飯 牛乳 だし巻き卵 切り干し大根と枝豆の和え物 きのこ汁 ぶどうゼリー
秋の味覚「栗ご飯」。日本特有の風習である「十三夜」にぴったりのメニューでした。
そして、今週は嬉しい”メニュー”がもう一つありました。家庭科の調理実習で作った料理を、1年生の生徒が職員室にまで運んでくれたのです。
とてもおいしくいただきました
10月26日(木)第3学年球技大会結果
男子:第1位・・・3組 第2位・・・5組 第3位・・・1組
女子:第1位・・・4組 第2位・・・2組 第3位・・・3組
みんながそれぞれに学級のために全力を尽くしました。よい行事でした。
学校図書の管理を電算化する作業を行っています。
生徒には不便をかけています。作業員の方々も連日、一冊一冊、丁寧に作業を行っています。お疲れ様です。
もうしばらくお待ちください。でも、早く利用したいですね。
10月25日(水)
カルシュウムご飯 牛乳 納豆 小松菜とツナの和え物 じゃがいものうま煮 りんご
じゃがいもはホクホクで厚揚げにも味がしっかりしみ込んで。大変おいしゅうございました。
10月26日(木)
黒コッペパン 牛乳 フライドチキン アーモンドサラダ コーンクリームスープ
コーンクリームスープの濃厚さは、いつ味わっても変わりません!大変おいしゅうございました。